さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 フィレンツェ3

2008年02月01日 | 海外旅行
さて、2月最初の週末ですね。小さな高気圧がやってきて、明日は天気がよさそう。
皆さんも、冬山をお楽しみください。とりあえず、フィレンツェの写真をのせておきます。

シニョーリア広場です。ここもフィレンツェにおける観光の中心地なので、大勢の観光客で賑わっています。

共和国政治の中心地で、この広場に人々が集まって挙手によって採決が行われたとのこと。

彫刻の並ぶ回廊のロッジア・ディ・ランツィは、雨宿りをしながら議論を戦わせるために作られたようです。



これは、早朝のロッジア・ディ・ランツィです。人がおらずに、彫刻だけが並んでいるというのも、ちょっと不気味ですね。



中に置かれた彫刻が目を引き、オープンミュージアムといった感じです。これは、メドゥーサの首を持つペルセウス像



そのアップ。



こちらは、サビ二女の略奪



広場には、ネプチューンの噴水が置かれています。



そのアップ。

この広場では、メジチ家に反対した改革者のサヴォナローラが火あぶりにされるなど、栄光と影が交差しています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすらいの風景 フィレンツェ2 | トップ | さすらいの風景 フィレンツェ4 »
最新の画像もっと見る

海外旅行」カテゴリの最新記事