散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

なぜか静岡(4) 再会

2012年09月12日 18時31分16秒 | 飲み歩き・道外(東京以外)
まずは居酒屋からと思い「T」という店に行ったのだが、事前調査の通り大人気店らしく、1回目の訪問では満席ということであった。少し時間をつぶそうと、こちらも早い時間から開いているバー「g」へ。



この店、以前は新橋と浜松町の中間あたりにあったので、出張の帰りに時々立ち寄っていた店なのである。ある日「実は店を閉めて静岡に帰ります」と店主が言うのを聞き残念に思っていたのだが、その後、静岡で再びバーを始めたのを知り、一度は行ってみたいと思っていたのである。

新橋時代と変わらず、路面店で入りやすい感じの店に入ってカウンターに腰かけると、どうやら店主Hさんは私に気がついてくれたようである。「どうしたんですか」というので、「夏休みに静岡観光に来ました」と返事をして、まずは今月のカクテルからアーティチョークサワーを注文。

チナールという少々苦いリキュールにウォッカ、グレープフルーツジュース、ソーダの入った苦爽やかなカクテルが、ちょっと蒸し暑かった今日にはピッタリだ。

2杯目は相談の結果、オールボージュビリウムス+マンダリン+ビタース+ライム+オレンジジュース+ピコンの複雑なカクテル。コペンハーゲンのビター版というところらしい。アクアビット好きの私にはたまらない味だ。



3杯目も強めのイタリアンカミカゼというカクテル。レシピはウォッカ+リモンチェッロ+コアントロー+ライム+グレープフルーツジュース。こちらは酸味があって、キレ味の良いカクテルだ。

Hさんには今後の静岡観光計画等を話しながら、楽しいひと時を過ごさせて頂いた。取りあえず、数年来の課題をクリアして、満足気分である。さあ、もう一回、例の居酒屋に行ってみるか。


コメントを投稿