散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

幸せ気分

2017年03月25日 13時13分46秒 | 食べ歩き
はるばる芸術の森まで行った帰り、すすきのに立ち寄って昼食を取ることにした。ラフィラ8階で、前回同様、私以外の客がいなかった「B」へ。お手軽ランチでいいと思うんだけどなあ。普段は人が入っているのだろうかと心配になる。

注文は前回と全く同じで、豚バラしゃぶしゃぶランチ。他には肩ロースとか肉の種類違いのものがあるのだが、一番安いし、バラでいいのではなかろうか。ついでに刈穂も注文したりして、サラダバーで飲み始める。



ここはダシが選べるのだが、今回は和風出汁に梅を入れたものにしてみた。鍋がやって来て、湧くのを待つ。



肉と野菜もやってきた。白菜、しめじ、エノキ、葱、椎茸、人参、豆腐、マロニーと豚バラである。肉はとても薄いのだが、こうやってみるとなかなかの量があるように見える。



じゃ、第一弾投入。梅味の出汁はさっぱりするね。



今日の締めは麺ではなくご飯にしたので、途中までは普通に食べ、約半分のご飯を最後にスープかけご飯にしてみた。



しゃぶしゃぶに集中している間、酒が進まなかった。最後に煮物で酒を飲んで終了。



私の憩いの場であってほしいのだが…。



コメントを投稿