散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

読書量

2006年08月02日 20時37分22秒 | 読書
一回書かなくてはと思っていたのが、私の存在の根底をなす(大げさな)読書量の話である。多く、早く読めれば偉いわけではないのは判っているのだが、どうしても止まらないのである。

・最高速度:3時間で8冊というのが過去最高。これ以上集中力が続かない。

・1日最高:20冊。14時間で読んでバタンキュー。但し薄い本を集めて読んだ。

・3日間最高:31冊。ペリーローダンを読破。

・1週間最高:57冊。毎日継続するのはつらい。

・1ヶ月最高:130冊。中学生の時なので、難しくない本だと思う。平均4冊ちょっとなので、夏休みとかであればたやすい。

・1年間最高:1100冊。集中力のピークを迎えつつあった高校2年生の時。

・生涯冊数:今の所2万冊には達していないかと思う。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぜん (nemui-yanai)
2006-08-05 22:01:33
 すごいですね。

 形容する言葉が思いつきません。



 私も、1日に岩波文庫11冊読んだという記録ならあります(笑い)。
返信する
Unknown (SH)
2006-08-06 09:25:07
nemui-yanaiさん、こんにちは。



いえいえ、nemui-yanaiさんのギャラリー巡りも常人にはなかなかできないものがあります。
返信する

コメントを投稿