折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

あっちこっちお礼の参拝

2024年02月10日 | 

ミニ水仙 テータテート




暖かく明るい陽射しいっぱいの10日に、熱田神宮とお寺へお礼のお参りに出かけました。孫の中学合格の報告とお礼です。私立中学を受験すると聞いた時は「なぜ?」とびっくりしていた私ですが、受けるとなれば希望校に合格して欲しい。でも私に出来ることは神様仏様にお願いすることぐらいなので、あちこち出かけてはお参りしてきました。



熱田神宮  2/10



祈るばかりの1月が過ぎて、先日合格の知らせを聞けました。電話を受けて先ずは、氏神様と近くの天神様へ報告とお礼の参拝に自転車で走る。天神様には参拝の方が何組か念入りに祈られている間も並んで待っていても気持ちは晴々余裕です。

天神様の牛も嬉しそうに見えました




良い結果になったのは孫ちゃんの頑張りはもちろんですが、風邪もひかず怪我も無く受験できたのは、神様と仏様のおかげもあったのではないかと思うのです。お墓に花と線香を供えて手を合わせると夫が喜んでいる様子が浮かんできました。

お寺の本堂脇には昨年亡くなった兄が大切に育てていた「日本桜草」の鉢がきれいに並んでいました。ご住職が50鉢ほど引き継いでくださって、すでに芽が出始めたものもあります。月参りに来ていただいた時「無事に咲くといいのですが」と。本堂の脇にある墓地から「兄が時々覗いているかもしれませんね」と言えば「手伝ってくださるといいんですがね」と笑い話になりました。





芽が出始めた桜草「昇竜」


本堂前の四季桜も良く咲いていました。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (うばゆり3)
2024-02-10 19:14:20
こんばんは。

良かったですね!
お兄様のサクラソウも入学のころには咲いてお祝いしてくださるでしょうね。

本堂前のサクラが、もう咲いてお祝いですね。
実力もおありだったんでしょうが、ひろさんの祈りも通じたんでしょうね。
うばゆり3さんへ (ひろ)
2024-02-10 19:32:33
こんばんは。
ババちゃんが孫のために出来ることは、祈ることだけなんですね。・・・困ったときの何とやらです。

兄の桜草、ご住職さまが50鉢も引き受けて下さって、時々私たちも見に行けますし、とても有り難いことです。残りの200あまりは郊外の広い場所のある方が引き取ってくださったとか。最後の残りは兄嫁が「咲くかどうかわからないけど」と言いながらお守しています。兄も喜んでいるはずです(^^♪
Unknown (せしお)
2024-02-11 09:17:56
孫さんおめでとうございます!(^^)!
Unknown (ひろ)
2024-02-11 10:36:51
せしおさんへ
ありがとうございます♪
たった1人しかいない孫なので
ババばか承知で喜んでいます。
高校、大学、成人式、就職 そして結婚
どこまでも見ていたいです。
おめでとうございます (ふきのとう)
2024-02-11 13:52:24
新春に先場駆けてお孫さんの受験合格おめでとうございます。幸先の良い新春となりました。これから開く大輪の花を楽しみに致しております。お孫さんの努力は当然のことながら、神仏の御加護は必ず頂けることが証明されましたね。重ねておめでとうございました。
ありがとうございます (hitareri)
2024-02-11 16:48:05
ひろさん
お孫さん、4月から中学生なんですね✨
ひろさんのブログから色んな趣味をお持ちのお孫さんなので、もっと大きい(中学生にはなられている)と勝手に思い込んでおりました。我が家の孫娘は4月からは中3です!!
来年度は、初めての受験を経験する事に…
孫娘は可愛い❤️我が家も初孫だったので…
勿論、男の孫もそれなりに可愛いが…
また、なんか違うんですね😃
合格おめでとう! (ポッポちゃん)
2024-02-11 18:49:12
可愛いお孫ちゃんが無事合格おめでとうございます!
神仏にお願いされた甲斐がありましたね!

また、お寺では、お兄さんが丹精込めて育てられたサクラソウの鉢をご住職が育ててくれて・・・
お兄さんも浄土で安心されていることでしょう!
ふきのとうさんへ (ひろ)
2024-02-11 22:18:40
遅くにやっと授かった孫、ババ馬鹿丸出しですが嬉しいのです。ともかく元気に育ってくれたのが何よりと思っています。そしてこの先はどこまで見られるかしら、等と思ったりして、楽しみが続きます。
hitareriさんへ (ひろ)
2024-02-11 22:28:13
こんばんは。
待って待ってやっと授かった、たった一人の孫です。やっと12歳。
hitareriさんのお孫さんは1年後には受験なのですね。この先も超えて行かなければならない山が、次々と。それを越えて行かれるのは若さ。若い人には精いっぱい頑張ってもらって、祖母は祈りましょう(*^-^*)
ポッポちゃんさんへ (ひろ)
2024-02-11 22:33:19
ありがとうございます。
北野天満宮さまにもいずれお礼に参らねばと思っています。
ペタペタ撫でて来た牛さんたちにもお礼を言わなければ(#^^#)

桜草は思いがけなくご住職さまが大切に育てて下さって、本当に良かったと思っています。知らない所に貰われていった鉢はもう見られませんが、お寺なら・・・うれしいことでした。

コメントを投稿