折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

医院巡りに病院巡り・・・

2023年07月30日 | 

クレマチス



このところの猛暑続き、梅雨明け10日とはいえ連日の35度超えではもうたまりません。少しは暑さのお休みも欲しいです。

ブログをお休みしてこの2週間ほどは、あっちこっち午前と午後にも病院巡り。結局昨年から心配していた事も「様子見てもいいですね」となって気持ちも晴れました。
ブログをお休みする前日に抜歯して2週間、28日の口腔外科の診察で「傷口はきれいに治って来ていますから、ほぼ大丈夫だと思いますよ」と言っていただけて確率は低いとはいえ抜歯後の骨の壊死を心配していたのでこれで一安心。
もう一つ昨年から気になっていたことがあり日赤病院の予約が取れて受診しました。「すぐ解決したければ手術も出来ますが、薬を飲んで運動して様子を見てもいいでしょう」と。当然手術になると覚悟していたので今年の夏の予定は何も入れず、水やりが欠かせない鉢物は減らして着々準備・・・でも、手術しなくて済めばそれに越したことはありません。やれやれ・・・ホッとしました。準備しながらもストレスは溜まっていたらしく抜歯後の頬の腫れが引いた頃に今度は唇が腫れて口唇ヘルペスに。唇が腫れてポツポツ水膨れ中は今も続いているマスク生活が有難かったです。そしてある朝、瞼がくっついて開けにくくなり光るものがチラチラと気になって眼科へ、どちらも1週間ほどで収まりました。これに以前からの週に1回の整形外科でのリハビリもあってまぁ医者通いばかりの日々、バァサンになったんだなぁと思います。

夫の晩年は付き添って病院巡りしていましたが、自分のために大病院に行くことは久しくなかったので、今回行ってみて分からないことや驚くことが多かったです。たとえ予約してあっても大病院はひたすら待つところで、受付、診察、検査、診察、会計・・・並んでは待つ。もっと高齢になったり重病になったら耐えられるのかしらと思います。受付でも従来の「紙の保険証」なら初診受付窓口の係の人が紹介状と一緒に受け取って手続きして頂けるのに「マイナンバーカード」は少し離れたところの機器で自分で操作なんだとか。そんなぁ・・・一応持っていた従来の保険証を渡して受け付けてもらえましたけど・・・。

やっと診察が終わり看護師さんに「会計をしてお帰りください」と言われて1階ロビーの「会計」の列に並ぶ。並びながら横の列を見ると「計算」とあり「??」支払う前に計算が必要なんだとやっと理解できて、「計算」の長い列の後ろに並び直し。時間の余裕はたっぷりあるのでこれも失敗ではなく勉強だと思うことにしました。思わねばいちいち心が傷つきます。
別の病院では計算は窓口で、支払いは機械なのでレシートをかざして支払うやり方を覚えたのに別の日の午後の遅い時間は支払いも窓口。「そうなんだ」「どっちなのか~」と頭の体操の連続でした。

人違いを防ぐため窓口では名前と生年月日を言います。私の前の方は「昭和21年7月・・・」と。ずっと年上に見えたけどと思ったものの次に私が名乗った時、後ろの方は私をどう思っただろうか、想像してちょっとおかしかった。
私は命にかかわるような病気ではないので気楽に周りを見ていましたが、いつか重篤な病でお世話になるのかなぁ等とも思ったことでした。できればもう少し、もうしばらくはそんな事になりたくないなとはっきり思えたのも病院だからです。

で、朝の少し散歩とストレッチを続けて外出は午前中に済ませ午後は家に籠ってそれなりに元気に過ごしています。
もう少しの間コメント欄とじさせていただきます。


私の夏休み

2023年07月15日 | 

グラジオラス


このところブログ更新が間遠になり今更「夏休み」でもないのですが、しばらくお休みしようと思います。

7月第3週から9月第2週まで私の教室は夏休み。猛烈な暑さの中を出かけるのはシニアには厳し過ぎる夏になりました。
この長いお休み中に旅行を計画していましたが全てキャンセルして、兄の法要と私の身体のメンテナンス期間になりました。昨日は早速気になっていた歯の治療へ。治療と言っても下の奥歯の抜歯のみ。昨年末までは定期検診の時に治療済みの歯はあっても「「虫歯はありません」と言われていたのに春には「1本根元が・・・」と言われ「抜くしかないですね」と。私は骨粗鬆症の治療を受けているので骨に刺激を与えるような治療をすると稀に骨の壊死を起こすことがあるということでかかりつけの歯科では抜いてもらえなくて、国立病院の口腔外科へ。かかりつけの歯科と整形外科の紹介状を持って予約を取って昨日抜歯となりました。抜歯・・・ガリガリ、メリメリと音を聞きながらの40分。こんな体験は二度とご免、これからはもっとしっかり歯を磨こうと決意する時間でした。今日は2日目、もう大丈夫そうですが数日は大人しく過ごそうと思っています。1週間後に歯茎の抜糸と診察でOKが出ればひと安心。2週間後に跡がうまく治っていれば骨の壊死の心配もほぼないようです。

歯はこれからも少しずつ悪くなるでしょう。そのたびに治療後の骨の壊死を心配しなければならないなら骨粗鬆症の治療を止めようか・・・転倒して骨折も困るし…正解は?悩むところです。
ひとまず歯は抜いたので、次は・・・命にかかわるようなことではないけれどそのままではちょっと困るといったことの治療開始予定です。
身体のあちこち古びてきて修理できるところは修理しながら、これは仕方がないなぁと思っています。




新しい靴で散歩

2023年07月02日 | 身のまわりの物


新しい靴



2日はすっきりと真っ青な空、名古屋の最高気温予報は34度だとか。でも早朝散歩に出かける時間はまだ街角の表示は24度でした。これからは早朝でないと暑くて歩けなくなるので早起き頑張ろうと思っています。

散歩には先月、知人から勧められた「外反母趾や膝痛腰痛に優しい靴」と言うのを履いて歩いています。見た目は可愛げはないのですが履けば皮はゆったりして柔らかく中敷きはフワフワした踏み心地、確かに私の右足の外反母趾には優しいしこのクッションの良さなら膝への負担も少ない気がします。以前は朝散歩の2キロの間に2度ほど休憩していたのに、今は1度だけなのは靴のおかげだと思っています。
この「Joya」の靴で足が痛くなく歩けることは何よりも有難いこと。良い靴に出会えたので無理せず歩き続けたいと思っています。ただお財布にはちょっと痛かった・・・。

今朝はいつものように市役所近くの駐輪場に自転車を置いて散歩開始。自分で決めた早回り2キロコース、名古屋城二之丸あたりをテクテク、ブラブラ。次の日曜日から大相撲が始まるドルフィンズアリーナ(県体育館)の手前には相撲の櫓が組まれていましたし、幟を立てる杭も打たれていましたから色鮮やかな力士の名前が並ぶのももうすぐです。


いつ見てもあの梯子を登るのは怖そう

アリーナの近くの植え込みには今朝もカラスウリがレース編みのような花を咲かせていました。このカラスウリはたくさん花が咲くのに実を見た事がありません。きっと公園整備の草刈りや枝打ちの時に刈られてしまうのでしょう。惜しいことです。
城の石垣に咲くツユクサや名古屋場所の頃になると毎年歩道に咲き始めるワスレグサ(カンゾウ)・・・時々立ち止まっては楽しみながら歩く散歩です。






こんなにカラスウリノ花が咲いているのに・・・・・実は無し
7/2 5:45




にほんブログ村ブログパーツ

アクセスランキングにほんブログ村