折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

ひな祭りも終わって

2024年03月05日 | 

庭の椿



3月3日に兄嫁さんたちとひな祭りを口実にわが家で女子会開催(それほど大げさではないです)。ひな祭りなのでちらし寿司とお吸い物を、91歳の兄嫁さんにはグラスの日本酒も添えて、食べながらしゃべるしゃべる。食べ終われば次は草餅「あんこのお饅頭大好き」と。食べながらの話は朝ドラから大谷君のお嫁さんへと移り、時代も場所も飛んで飛んで「あのころはねぇ~」というのは昭和10年代だったり30年代だったりどこまでも尽きず。今度はコーヒーにしてナッツをつまみながら、まだまだ・・・夕方まで楽しんでいただけてまた来月もとなりました。

もう嫁に出す娘もいないけれど4日の朝にはお雛さまを片付けると季節がひとつ進んだ気がしました。
庭のチューリップの芽や鉢植えのバラの赤い芽が伸びはじめ、冬の間動きが少なかった鉢のメダカも餌を食べ始めました。外に置いた鉢のホテイアオイがまだ少しは緑色を残して枯れなかったのは、やはり暖冬だったのだと思います。

春が来た・・・と思いながら、気が付けばブログの更新もせず過ぎていました。春の強風に気持ちが吹き飛ばされたようで落ち着かないだけ、私は元気です。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-サン)
2024-03-05 19:38:43
ひろ画伯、画業も人生も円熟の極みですね。
ひな祭りの和やかなひと時を垣間見させて頂いたようです。
同年の私にはとても羨ましい限りです。
どうぞよき日々を。今宵これにて。
yo-サンさんへ (ひろ)
2024-03-05 19:52:13
yo-サンさん こんばんは。
三月とはいえそちらはまだまだ季節は冬でしょうか。

嫁だの小姑だのと言っていたのに皆オバアサンになりました。
昔のことは忘れて、食べては昔話を繰り返す。
こうしたことが出来る今を大切にしたいと思うようにもなりました。
お疲れさまでした。 (ふきのとう)
2024-03-06 08:09:51
ひろさん
お疲れさまでした。皆さんが満足して家路に就かれたことでしょう。一番年下なだけに、招かれることは有りませんが、身内と言えども、部屋の中も少しは片付けもしますし、お食事の献立を考えるのも、私のためになっていると思うことにしています。行くところが無いとしても、嫌な家には来るはずもありませんからなどと、良いことばかりを想像して、私も来月頑張るつもりです。
女子会 (ポッポちゃん)
2024-03-06 10:09:34
おはよおうございます!
3月3日のお雛様の日に女子会・・・
良いですね!
食べて喋って、気が付けば夕方!
話題も大谷君の結婚の話題から昔の想い出など
話がつきませんね! 続きは次回?
お庭の草花も春を待ちわびているようですね!間もなく花が見られるでしょうね!
しあわせですてきな時間 (ショカ)
2024-03-06 12:19:03
ひろさん、こんにちは~。
いいなぁ~♪
しあわせですてきな時間。
沁みます。
いいですね✨ (hitareri)
2024-03-06 12:36:38
ひろさん❤️‍🩹
🎎ひな祭り会食の準備などでブログお休みされてたのですね。
お姉さま達!随分嬉しい日になったようですね😃そして、また来年‼️ ではなく なっなんと また来月‼️ とは、
来年まで、お姉さま方は自分が生きているとも限らず…来月までならば、この元気が持続出来るってことかな😃
ひろさん、新しいお務め?⁉️が出来ましたね😃
ふきのとうさんへ (ひろ)
2024-03-06 12:37:01
ふきのとうさんのお宅も来月はお雛様の会、お姉さまたちはきっと楽しみにされていますね。
私の周りはみんな高齢になり、末っ子の私が一番若いので私から声を掛けないと始まりません。家に来ていただけば、少しは家も片付いていいことだと思います。集まれて、食べられて、おしゃべりできる・・・できる今がいいですね。
ポッポちゃんさんへ (ひろ)
2024-03-06 12:42:55
こんにちは。
いくつになっても女子会はよくしゃべります(^^♪
そして終わってみれば何を話したかしら?と思うほど、何も残っていません(笑)
顔を見て食べてしゃべる、その時間が楽しければ良し!

いよいよ花の季節が始まりますね。楽しみです🎶
ショカさん (ひろ)
2024-03-06 12:49:08
ショカさん こんにちは~

嫁も小姑も少しずつ まぁるくなって
丸く開けたお口で食べて しゃべって・・・
いつまで続けられるか?
こんなことが出来る大切な時間です(*^^)v
hitareriさんへ (ひろ)
2024-03-06 12:58:47
こんにちは。
「ひな祭り女子会」の他にも「三ババ会」もありましたし、展覧会の準備もあって気持ちに余裕が無くて、ブログのお休み続きが続きました。

私を含めて周りは高齢者ばかりなので「また来年」と言っていたら、この先には何度集まれるかしら?集まれる時に、動ける間にです。次回の昼食用のお弁当と食後のお饅頭も決まりました(^_-)-☆

コメントを投稿