折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

芽の出たチューリップの球根

2024年02月13日 | フラリエ

フラリエの庭園で
どうしても大きく描き過ぎてしまう風景の中の鳥。
絵を習い始めた頃、池の白鳥を描いたら先生に「この大きさだとダチョウぐらいありそうだね」と言われたことをずっと覚えているのに今回の鳩も少し大きい。






街の中心にある公園「フラリエ」は小さくても工夫が凝らされた庭園と花屋さんが魅力です。レストランもバーベキューも出来るガーデンキッチンもありますがここはパス。
日曜日にモデルになりそうな花があればと行ってみると、チューリップの球根の大特売中でした。これを待っていたのに待ちきれず1月末に他で買って植えました。でも、看板に小粒の球根は袋に詰め放題330円、大粒の袋入りは2袋で550円(1袋で20個以上)とあれば買わなくては。植える場所はまた考えればいいと、袋いっぱいせっせと選んで詰めました。欲張って100球近くは詰めたはず。少し芽が出かかったものが多くても、そっと持ち帰れば大丈夫。本来は秋に植える球根、2月に植えても花は咲きます。数年前にもこのバーゲンに出会って2月に植えましたが、みんなきれいに咲きました。

「来週は暖かくなる予報だし、芽が大きくなったらもう売れないから、この連休で終わりだね」とはお店の方の話。
この日に買った球根はその後出かけた同好会の皆さんと、帰り道で出会ったご近所さんの所へほとんど行ってしまいました。

そして翌月曜日、またフラリエまで自転車で。街中で信号が多くて止まってばかりの約30分、春のサイクリングです。球根選びは2日目なので要領よく、またまた袋いっぱいにして意気揚々と帰宅して、さてどこに植えるかと思っても場所がない。植木鉢をまた増やすしかないかなぁと考えながら、いくらかを取り分けて、友人宅、兄嫁さんの家2軒、姪の家へと配って来ました。91歳の兄嫁さんはちょうど散歩に出て来たところで「チューリップの球根どお?」と言えば「もう重いものが持てなくて水やりなどできなくなったからね・・・」と残念そう。そこへ同居のお嫁さんが顔を出されて「私が植えるから、芽が出て花が咲けば、おばあちゃんの散歩の楽しみにもなるし」と。いいお嫁さんです。もう一人の実家の兄嫁さんにはお返しにと20㍑袋の花の土を「自転車に積んでって」といただきました。兄が沢山買い入れていた土が残っているようです。これで私も空いている植木鉢に球根を植えることにしました。

バーゲンの球根でも春になれば可愛い花があの庭でもこっちでも楽しませてくれるはずと思っています。



欲張って袋いっぱい詰めて帰った球根


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい量! (ショカ)
2024-02-13 23:16:59
ひろさん、こんばんは~。
おやおや、微笑ましいエピソードw
やさしいひろさんらしい、かなw
配れる算段あってのことでしょうけど、
でも、すごい量!
生産者うれしいですね♪
Unknown (ひろ)
2024-02-14 06:40:04
ショカさんへ
おはようございます。
植えるだけで可愛い花が咲いてくれる
チューリップいいですよね。
道路に面した花壇にも50程植えたので
通園通学の子達も見てくれるでしょう。
沢山咲けば切り花にして教室のモデルにも。
まだ残っている球根は今日、教室の皆さんに
貰っていただきます。
Unknown (せしお)
2024-02-14 09:01:35
春が早くて花の季節も早く来るのは嬉しいけど、こういう年は霜が心配。
去年も確か霜でやられてサクランボの収穫量が減ったようでした。
でも、やっぱり冬が早く終わるのは嬉しいですな。
近くに親族がおられ… (hitareri)
2024-02-14 12:35:55
ひろさん
🌷チューリップの球根ゲット出来ましたね✨そればかりか…近くのご親族宅にも立ち寄られて、お裾分け分けしたり、花の土を入れ替わりに貰われたり…近くにご親族がおられて、和気あいあいと生活されていて😃💕幸せのお裾分けして貰った気分です!!

鳥を大きくスケッチしてしまう…ですか!
遂、鳥の部位を丁寧に描いていると大きくなっていくのが、何か、判りま~す‼️
ご愛敬ですね😃
チューリップ (開設者(ポッポちゃん))
2024-02-14 20:49:23
今年は温かいので、チューリップも早く
芽が出しているのですね!

そのお陰で沢山の球根をひろさんがお裾分け・・・やがて各地で美しいチューリップチュの花が咲くことでしょう!
せしおさんへ (ひろ)
2024-02-15 11:34:14
昨日今日と季節外れの暖かさ、うれしいのですが・・・
季節は順序良く進んでくれないと、困ることも出てきますね。
予定通り山に雪は降ったかしらとか
早く芽を出し過ぎてはぶり帰す寒さに大丈夫かとか。
穏やかに来てくれる早めの春は、待ち遠しいです(^^♪
hitareriさんへ (ひろ)
2024-02-15 11:41:45
こんにちは。
昨日は午前午後とも教室で、夜には夜で・・・で、返信遅くなりました。
チュウリップの球根の残りは、教室の皆さんに分けてすっかりもらっていただけました。私の実家は徒歩5分、もう一人の兄嫁の家はその隣。そこから100mほど行けば姪の家と近いのです。ですから私は、里帰りという気分を知りません(#^^#)まっ、いろいろな場所で花を咲かせてくれるのを想像するのも楽しいですよ。
ポッポちゃんさんへ (ひろ)
2024-02-15 11:46:07
こんにちは。
球根の芽が出てしまうともうお店では売れないようです。
芽が折れないようにそっと持ち帰って植えればちゃんと咲くので
安価なのは超うれしい!
沢山の方に春の夢を貰っていただけました(^O^)/
最近知ったばかり (ふきのとう)
2024-02-15 15:05:43
「フラリエ」フラワーとアトリエから取った造語だと言うことを最近知ったばかりです。チェン店だと言われますが、当県にあるのか無いのかも存じません。やはりお住まいは大都市ですね~ぇ。小さな球根に咲く、すこし小さ目のチューリップ、愛らしさが私好みです。お洒落なヘルメットもご用意されましたから、遠出が出来ますね。チューリップが咲きましたら、スケッチの掲載を楽しみにお待ちししています。
ふきのとうさんへ (ひろ)
2024-02-15 15:46:31
「フラリエ」は、ふらり+フラワー+アトリエ の造語だそうで、ふらりと立ち寄るのにとても良い場所です。
小さめのチュ―リップ、可愛いですよね。子供が最初に描く花、描きたくなる花です。私のもまっさらな童心があればなぁと。それでも今の私のチューリップ描けたらアップしたいと思います。

コメントを投稿