折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

暮れはいろいろと・・・

2022年12月23日 | 身のまわりの物





このところ続く日本海側の大雪のニュース、眺める雪の山は素敵でも雪かき雪下ろしなど私にはとても無理。地元の方の暮らしを想像するだけでも大変なことだと思います。そう思いながらも列車の窓から眺めながら旅ができたら・・・などと思ったり・・・でも、今は年末、もうすぐお正月です。気ばかり焦っていてもちっとも思い通りには運ばないのもいつものことですが。

22日に今年最後の教室が終わってあとは同好会を1回残すだけ。数日前から年賀状を書き始めて喪中はがきの多い事や、今年いただいた賀状に年賀状をやめることにしたと添え書きがある方が多くて、寂しくなりました。一年一度の賀状のやり取りも無くなれば生死さえ分からずとなるけれど、それだけのお付き合いだったと思えば仕方ないのかとも思いながら、私はきっと死ぬまで続けるだろうと思っています。

そして玄関には小さなクリスマスグッズを少し飾って私もちょっとだけクリスマス気分です。





昨夜はいただいた柚子を浮かべた湯につかり南瓜をいただいて・・・。
いつもの年と同じように暮らしています。

年末年始、たぶん・・・ブログお休みすると思います。
今年もブログに訪問いただきありがとうございました。
寒さの厳しいこの年末、どうぞお元気でお過ごしくださいませ。

コメント欄もお休みさせていただきます(-_-)zzz


実・・・

2022年12月18日 | 

ヒヨドリジョウゴの実


数年前のバスツアーで山沿いの細い道を歩いていると藪にからんだ蔓に赤や緑の実がピカピカ光って揺れていました。色どりも形も可愛くて何だろうと思っていたところ後になって他の方のブログ記事から「ヒヨドリジョウゴ」だとわかりました。ヒヨドリがその実を食べて騒いでいる様子が酔った・上戸のようだと名付けられたとか。あの時あの可愛い実を手に取って見たかったけれど高い所でしたし、勝手に採ってはいけないし、ツアーでは時間もない。その後も山に行かなければ見られないものと諦めていました。それが、つい先ごろ家の近くの知人の庭に有ることが分かって枝を少しいただきました。知人は植えた記憶はないということなので鳥が運んできたのでしょう。その近くの私がよく通る空き家の門にも蔓が登って実がなっていると聞いて行ってみるとユラユラ ユラユラ沢山の実が光っていました。山里に行かなければ見られないと思っていたのに、こんな近くにあったなんてとビックリです。知人にいただいたピカピカ光る実をいくつか庭の隅に埋めました。とても繁殖力旺盛らしいので何年か先にはカーポートにからんで可愛い実が見られるはずと期待しています。



「キンカン」
これもいただいた一枝

2週間先は・・・お正月。
気持ちだけはあれこれしなければと焦って落ち着かずにブログ更新が間遠になっていますが、元気です。




やっと春花壇の準備

2022年12月12日 | 

ガーデンシクラメン



わが家の小さな花壇のセンニチコウが夏から咲き続けていました。名前通り千日とは言わないまでも切り花にして供花やスケッチのモデルにも重宝していて処分するのはためらっていましたが、これでは春の花を植える場所がない。12月もだいぶ過ぎてやっと処分しました。と言ってもまだ咲いている3本のコスモスだけは思いきれずに残してしまいました。あとは土は入れ替えず腐葉土や肥料を入れて耕して・・・これでチューリップの球根やパンジーも植えられます。あれもこれもと植え過ぎないように注意しながら、花屋さんの苗売り場を覗くのも楽しみです。

今まで花壇にあまり植えたことが無いセンニチコウでしたが良く咲いてくれて道行く人にも楽しんでいただけたようです。リハビリ散歩でいつも立ち止まって見てくださる方や「〇〇さんの千日紅がきれいだから種を貰って…」とご近所さんのご主人は奥様に言われたとか。早速、色分けして届けて間もなくご主人が救急車で運ばれ何度目かの入院になったと聞きました。その庭の前を通りかかると空いたままのプランターが隅に並べられていて寂しそうです。寒い冬が過ぎて春の種蒔きの頃には元気に庭に出ておられるようにと祈っています。




昨日の朝まではこうでした





スーパーで売れ残っていたコスモス


今は・・・猫除けが欠かせない


鉢植えで今年最後のバラ「ドレープ」
葉は虫食いでボロボロです・・・


※ パソコンが不調です。ブログにつながらないとか、コメントや書きかけの記事が突然消えたりとが続いてブログアップなどができないままになりました。再起動したり電源を抜いてほって置いたり・・・自然に治らないものかと。ブログ更新は遅れそうですがとりあえず私は元気です(^^♪

今日も朝散歩

2022年12月04日 | 名城公園


散歩道の脇で咲くノギク




今年の夏の猛暑を避けて始めた早朝散歩、時々休みながらも続いています。夜明けが早かった夏は5時ころから歩いていたのに今は日の出が6時40分過ぎ。暗くては足元が心配で少し明るくなり始める6時過ぎに家を出ます。12月に入って急に冷え込むようになり落葉に霜が降りて空気もシンとして風さえなければ歩くにはちょうどいい季節。歩く時間が遅くなると人も増えて途中でスケッチする気にならずこの頃はただ歩くだけになりました。それも名古屋城の二之丸あたりを2キロほど、これくらいが今の私の足にはちょうどいいようです。寒い季節にわざわざ朝歩かなくてもよいかとも思いますが、後で都合の良い時間にと思うとつい先延ばしにして結局歩かずじまいになりそうです。ですから朝、欲張らず出来るだけ、あちこち見ながらマイペースでの朝散歩、1年続けたら脚の老化も少しは食い止められるかと期待しています。



まだ朝日が届かない二之丸  
12/4  7:04



咲いているのはヨメナ?







サッカーで早起きして

2022年12月02日 | 秋の風景


街の黄葉
なぜか…眠そうな絵になりました


日本がスペインに勝って、今朝は早起きした甲斐がありました。早寝して目が覚めたのが3時過ぎ、寝なおしたら試合開始に起きられないかもしれないとそのまま起きてテレビの前でドキドキ ハラハラ。前半が終わって新聞を取りに外に出ると周囲のマンションにいくつも灯りがついていて「応援してるんだ♪」と知らない方達にもちょっと親しみを感じる灯でした。
普段はサッカーに興味はないのですが、ワールドカップとなれば別。ババちゃんだって「ガンバレニッポン!」です。
次回のクロアチア戦も是非!と期待しています。ただ、時間が問題・・・それでもきっと見るでしょうけれど。

2005年愛知万博が開催されたとき、スペイン館では特別な感じで厳重に囲われたサッカーのトロフィーやサッカーボールが飾られていました。その頃はまださっぱり興味が無かった私は見ても「ふ~ん・・・」。たまたま娘がスペイン館に勤めていて説明してくれたので立ち止まったというくらいなことでしたが、ほんのちょっぴりご縁があったスペインとサッカー、今朝はそんなことも思い出しながらのスペイン戦でした。



ネットから
愛知万博スペイン館の記事より



にほんブログ村ブログパーツ

アクセスランキングにほんブログ村