折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

「痩せたね・・・」

2024年01月13日 | 

乾いたアジサイとホオズキ




年が明けて最初の集まりで「ちょっと痩せたんじゃない?」と言われ、よしよし…と思った私。
半年前くらいから歩いたり食事を見直したりして2キロの減量、その上に年末にはいつもより動いたせいかやや減量したのですがお正月が明けるとのんびり暮らしてまた戻って焦っているところです。「そんなに痩せなくてもいいでしょう」とか「今更スリムになってどうするの」等と言われるけれど膝のためには余計な脂肪は減らしたい。半年かけて63キロが61キロになって、あと5キロ減ればきっと歩くのも楽になるはずです。身長は縮んで152センチなのに60キロ越してはやはり多過ぎ、いつも5キロの米袋を担いでいるようなものです。

「痩せたんじゃない?」と言われて喜んでいたのに、その翌日別の人からも「なんだか肩のあたりや顔も痩せたんじゃない?」「大丈夫?」と言われると・・・そんなに痩せたかしらとちょっと心配。ズボンだってお腹周りはピッチピチのままですし、家に帰って鏡の前で良く見ても毎日見ている私にはあまり違いが分からない。顔の皺が少し増えたかなぁくらいです。
毎食食べ過ぎる程良く食べて、7時間以上は寝て、日々快〇、血圧も正常、なので大丈夫!のはずです。

「痩せたんじゃない」の言葉で喜んだり、ひょっとして身体の異変かもと思ったり、それは他に大きな心配事が無いということ。膝のために今年1年かけてあと3キロ減量を! また来年も「痩せたね」って言われたいと思っています。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふきのとう)
2024-01-13 20:56:24
スリムになられたのは、食欲もあり、これと言って体調に不具合が無い場合は食生活の改善や、運動の成果であると思って心配ないようです。ひろさんの場合はウオーキングの成果の表れと思います。早起きも実行されて、3年目になるのではないですか?ご自分の日常のリズムとなられたようですね。日に日に日脚も伸びて、私の夏時間の暮しも間近です。遠距離ではありますが、励まし合ってお互いに残り時間を充実させましょう。
頑張ってますね! (ショカ)
2024-01-13 23:50:35
ひろさん、こんばんは~。
頑張ってますね!
体重管理が基本だと思います。
歩いたり、体を動かすのは体幹が重要ですね。
怪我の予防にも。
結果的にウエスト回りもすっきりしますし♪
以前にもコメしましたね。
関節可動域を広げるストレッチとインナーマッスルへの負荷、効きます!
ストレッチは、血管とリンパも同時に引っ張られますから、
めっちゃ整います。
ファイ!
Unknown (せしお)
2024-01-14 08:28:22
久々に会う人に「痩せた?」って言われることは多いけど、2~30年体重は変わっていません。
厚みが「薄くなった?」って言われたのはちょっとショックだったな~(笑)
ふきのとうさんへ (ひろ)
2024-01-14 09:29:03
真面目に歩き始めて続いているのは半年ほど、その前はなかなか続かなくて諦めてばかりでした。夜明けが遅くなると早起きもなかなか・・・でも、時間を決めずにウオーキングして、食べるものもカロリーを気にするようになりました。ふきのとうさんを見習って充実した「残り時間」になるようにしたいと思っていますので、どうぞよろしく。
ショカさんへ (ひろ)
2024-01-14 09:42:20
ショカさん おはようございます。

すぐ挫折する運動習慣、今回は途切れながらも続いています。
それだけひざの状態が良くなかったということで
良くなりたい一心です。
私のウエスト・・・減りませんが、同じサイズのズボンが楽に履けるようにはなりました(*^^)v
仕舞い込んでいたヨガポールも再登場。
ポールの上でアチコチ伸ばしたり、落っこちたり
整形外科の理学療法士のアドバイスの
ストレッチもしています。
朝晩と言われていても、せいぜい1回(#^^#)
整って健康な一年にしたいです🎶
今年もどうぞよろしく。
せしおさんへ (ひろ)
2024-01-14 09:49:12
たまにブログで拝見するせしおさんは若々しいです(実際お若いですけど)。
厚みはお腹が出てないってことでしょうね(^_-)-☆
とにかくマメに良く動かれていつもお元気!
いつも感心しています。
痩せたね❗ですか… (hitareri)
2024-01-14 18:02:51
ひろさん
私も先日!一年2ケ月ぶりに出会った友人に「痩せたね❗」なら、まだ良いのですが…
「萎んだ?」と言われるました。
現在70才で、身長162センチで、体重59.5キロ…
彼女と最後に出会い喋ったのは、2022年11月(今から1年2ケ月前)確かに…あの後の正月にインフルエンザに罹り、体重は減った。が「痩せたね」ではなく「萎んだ?」は、ちょっと酷くない❓️
まあ~気の置けない人だからか、相手が元気そうなのが、とても嬉しかったけど!ちょっと酷くない❓️でも、正直な感想かな?「萎んだ=老けた」って事?
スマート・・・ (ポッポちゃん)
2024-01-14 19:26:28
出会った時に、「痩せた」より、「スマートになった」ねと言ってくれる方がありがたいですね!
日頃から、ウオーキングに励まれているので
健康そのものですね!
hitareriさんへ (ひろ)
2024-01-14 19:55:10
こんばんは。
身長162センチで 59.5キロ・・・カッコいいですね~🎶
スラリとして和服もお似合いだと思います。
そんなhitareriさんに「萎んだ」は無いですよ!絶対!
そろそろ本当に身長は縮みますけどね(笑)
ポッポちゃんさんへ (ひろ)
2024-01-14 19:59:25
こんばんは。
そうなんです!痩せたいと思っているのにあまり言われると心配にもなります。
今日の1か月ぶりの同好会では誰も何とも言いませんでした。
言われないと「チョット痩せたでしょ」って言ってみたくなりました(言わなかったけど)。
健康に痩せてスマートを目指します(#^^#)

コメントを投稿