ひろかずのブログ

加古川市・高砂市・播磨町・稲美町地域の歴史探訪。
かつて、「加印地域」と呼ばれ、一つの文化圏・経済圏であった。

高砂市を歩く(13) 高瀬船(3)・国包の河岸、そして下村のアナゴ 

2014-10-17 08:12:15 | 高砂市

   国包の河岸、そして「下村のアナゴ」

 滝野から下流の川筋の最大の難所は、国包(くにかね)の河岸(かし)すぐ上手にありました。

(*河岸・・・河の港)

 美嚢川(みのがわ)が加古川と合流し、国包の北あたりは、全体が岩盤でミオ(水路)らしいものがありません。

 これは、オヤジ(船頭)の腕の見せどころでもあったのです。

 ここをすぎると、大きな難所は少なく、高砂までは帆走ができ、天気のよい日には鼻歌も出たといいます。

 やがて、高砂の港(南堀川)です。

   下村のアナゴ

 帰りは、帰りの荷物を積み、オヤジ(船頭)は荷の受け渡しのために居残のこり、中乗りと艫のりは、ふつう国包でオヤジ(船頭)を待ちました。

 オヤジは、国包までは陸路を帰えりました。

 ふつう、その日は、国包で船乗りたちは泊りました。

 そんな時は、きまってオヤジ(船頭)は「下村のアナゴ」(現在も高砂で営業している)を晩のおかずの一品として買ってきました。

 それに、秋ごろは、イワシかサイラ。冬は、ナゴヤ(小形のふぐ)がくわわりました。

 ナゴヤの臓物を抜き、野菜を加えての鍋は、そして少しばかりのお酒はこたえられません。

 国包の夜は、苦しい労働を忘れる、しばしの楽しいひとときでした。

*挿絵:国包の河岸(現:加古川市八幡町)

*『加古川の舟運の研究(吉田省三著)(滝野町)参照

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高砂市を歩く(12) 高瀬... | トップ | 高砂市を歩く(14) 高瀬... »

コメントを投稿