心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

3歳になりました

2011-03-05 00:28:06 | 友人、仲間達、Yちゃん
                   

<ただいま4か月>から始まったYちゃん成長期。
3日前に3歳になりました。 
1歳を過ぎてからは不定期にアップしていました。 たまに見ると成長にびっくりします。
今は<ゆうちゃん・だいちゃん>が登場していますが、このブログでは第一号成長期のYちゃん。
大きくなって・・・Yちゃん成長期を覗くと懐かしくなります。

3歳になったYちゃん、生意気というより口うるさくなってきたそう。
”今日のご飯はいつもより固い!”などダメだしまでされるとか。

保育園で金曜日、たまたま3歳児のクラスに入りました。
活発だけど口も達者。

ままごと遊びをしていた女の子が腕を組んで言いました。
”いい加減にしなさい! 追い出すわよ!” あまりの大きな声と勢いに相手の子はベソ。

大人も思わず”ごめんなさい”と一緒に謝ってしまいそうな迫力でした。
ついこの前まではオムツを替えてたのに・・・まだ小さくても言葉の発達はすごい。

でもこのくらいになると理解できるようになるので、会話が成り立ち楽しいし面白いです。
4月になったら東京に転勤で戻ってくるので、またYちゃんに会えます。

たくさんおしゃべりしてみたい。
赤ちゃんの時から可愛かったYちゃん。 優しそうな写真を見て再会が待ち遠しくなりました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 保育研修 | トップ | 継続していくこと »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友人、仲間達、Yちゃん」カテゴリの最新記事