心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

2017梅干し・南高梅⑤

2017-07-02 17:25:20 | クッキング
今日から天気が良さそうなので、甥ちゃんの南高梅を干すことにしました。
漬けてからちょうど3週間。 ほんとは完全な梅雨明け後がいいけど。

最近は世界的に天候がおかしいです。 梅雨らしくないときもあって。
昨年も一か月待たずに紫蘇づけをしました。
それでもとても美味しくできたし。

それに、私はスケジュールいっぱい。 合間の晴天を有効に使いたい。
一個づつ消毒した箸でつまんで、ザルに並べました。
いい感じに柔らかく、弾力もあります。 とにかく一個が大きい!
一粒100円で売れるかも~

ザルも焼酎で消毒。 
毎年、大きな平ザルを買いたいと思うけど、あるもので間に合わせています。

                   

大2つ、小2つ。 ちらっと見える深めのザルの梅は庭梅の方。
庭梅はいまいちの出来上がりなので、ついでに干しました。
こっちはカリカリ梅になるかも。 買ったものでないから気合もそこそこ~

リサイタルに行ってる二時間は、念のため部屋の中に入れて窓越しに天日。
まだ梅雨明け宣言がないから、突然の雨にも用心。
今はさんさんと太陽が当たっています。

これであと二日干したら、いよいよ紫蘇と交互に挟んで漬け込みます。
私は梅酢に戻さないやりかた。 真っ赤でない、ほんのり赤い梅干しが好き。
漬けたらしばらく冷蔵庫に保管です。 減塩なので。

やっと甥ちゃん梅の容器が空いたので、南高梅中の方を米びつ容器から移し替えた。
透明容器の方が様子が見えて安心。 

もう今日から干しだしたので、あとは中サイズの南高梅4キロのみの管理となりました。
ちゃんと梅酢に浸かって、こちらの梅の方もいい状態です。

8%の塩分でいまのところ成功! 最後まで気を抜かず見守ろう!
コメント

午後のコンサート

2017-07-02 17:11:21 | ピアノ・音楽
今日は午後から、水藤晶さんのピアノリサイタルに行ってきました。
オールショパンプログラム。

                   

約2時間近くもあり、聴きごたえのある演奏会でした。
チケットは予約してあったので、そんなに急いで出なかったのですが、すごい混雑。
以前は、順次ホール内に入った記憶があります。

今日は、開場時間が来るまで列を作って待っていました。
冷房が効かない感じのエントランスで。

しかし、会場内に入ると、とても冷えてきます。
私は羽織るものを持って行ってよかった。
アイスショーの時も、ひざ掛けや上着持参だった。

夫は気取って半袖一枚だったので寒そうでした。 
暑いからこそ冷房が効いてるよと、注意しても聞かないし。

ホール内は満席状態でした。 中高年ばかり?
我々世代はショパンフアンが多いですね。 

ピアニストの水藤さんは、地元を中心に活躍、東京でも演奏会を開かれています。
とても気さくな人柄で、リサイタルのプログラムもフアンのリクエストを取り入れています。

ショパンの美しい音色。 ピアノソナタ第三番は圧巻でした。
30分も弾き続けるのです。 難しい曲はよく解らないけど、最後まですごいタッチでした。

知ってるワルツやノクターンのときは、聴き入ってしまいました。
水藤さんは美しくて可愛らしい人。 今日はピンクのドレスでした。

弾き始める前のルーチンを目をこらしてみていました。
時々、布で鍵盤をさっと拭きます。
髪を耳の方からさっと流し、手を下の方でふりふり~ブラブラ?します。
その短いしぐさを目立たせない程度にやって、弾き始めます。

アンコールは三つも弾いてくれた。 最後の曲は<幻想即興曲>でした。
次男が昔、トリでこの曲を弾いたことを思い出しました。
同じ音楽ホール。 当時の息子もよく出来てばっちりの演奏でした。
聴きに来てた知らない人から、”お上手ですね!”と言われ嬉しかった。

今日は観客のマナーも良かった。 うちの夫は心配だったけど・・・
始まる前に、”話しかけるな!””寝るな!””がさがさパンフを触るな!”と注意していました。
お約束を守れないなら、次回からチケットはないよ~と言うと効果的です。

帰りの車の中で、”全部良かったね。 特に幻想はいい!”と言いました。
夫も遠い昔の息子の演奏を思い出したかもしれないですね。
プロのピアニストには及ばないので恐れ多いですが。

素敵な演奏会でした。 また機会があったらプロの演奏を聴きたいです。

コメント