心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

大ちゃんの秋

2011-10-22 10:38:14 | ファミリー
                          

リンゴが大すきな大ちゃん。
<世界一>を丸かじりしています。 
大きくてボールみたいでもリンゴだと知っているから、かぶりつきたくなりますね。
小さな前歯でどのくらい噛みついたかな。

ススキを持った光景に秋を感じます。
ほんとに大ちゃんはよく帽子をかぶっています。 とても似合うし。

先日の子育て相談現場で”帽子が嫌でかぶってくれない”という話がありました。
帽子って、陽射しを防ぐためかファッションのためにかぶるのか。
日除けならフード付きの服にするか、なるべく木陰を歩くとか。

また可愛いからかぶせたくても、本人が嫌がるなら無理に頭に乗せなくてもいいのでは?
子供だって、うっとうしく感じるのかもしれません。

ちなみに我が家の長男も帽子を嫌がりました。 野球帽みたいなキャップは好きだった。
赤ちゃんの時は、亡き母が編んでくれた毛糸の帽子をかぶせてましたが。

次男はフード付のコートがお気に入りで、いつも自分の手で押さえていました。
小さい片手でフードの隅っこを引っ張って(押さえて)いるのがとても可愛かった。
服にくっついているのに落ちると思ったか、単なる癖だったのか・・・

大ちゃんは帽子を嫌がらず、それも似合うから素敵ですね。
これからもどんな帽子ファッションが見られるか楽しみです。
コメント