心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

英語学習もネット時代か

2011-02-17 11:15:38 | 国際交流・英会話他
早朝勤務が続いて、少し眠いです。
後でちょっと横になろうと思います。 自分に暗示をかけて・・・”居眠りを少しだけよ~”

午後から英会話レッスンがあります。
頑張ってきたけど、勤務の合間に通うのがきつくなってきました。

先日、テレビのニュース番組で<ネットで英語学習>の紹介をしていました。
大変興味深く聴いていました。

<iknow>という学習サイト。
起ち上げた外国人の社長さんが”日本人は文法やネィティブの発音にこだわりすぎ”と話していました。

大切なのは、単語とイディオムだそう。
確かに語彙力が豊富なら、沈黙にならなくてすむけど。

やはり昔からの受験中心の英語学習が身についているから、どうしても頭の中で考えてしまいます。
私も最初はそうでした。 
数年の時間とお金をかけて、やっとものおじしないで相手と向き合えるようになりました。
しかし、最近<お勉強>から遠ざかっているせいか、自分の語彙力のなさにがっくり。

一生懸命、努力してたころの言葉はよく覚えています。
暗記したわけではないけど、前向きで楽しい!と思ってたころは、すーっと頭に入っていたのかも。

その番組を見て、単語とイディオムを増やしたいとマジ痛感しました。

iknowは人気サイトになったからか、無料から有料になるようです。

でも私は思うのです。 英会話はコミニュケーションだから、顔と顔を見て話したい。 
日本人のシャイを克服する意味でも、なるべく多くの外国人と会話する機会を設けたいです。

ネットもテレビ、CDも活用して、人とも触れ合う。 これがベストだと判っちゃいるけど・・・
コメント