心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

楽しく練習♪

2011-02-10 11:29:14 | ピアノ・音楽
朝の勤務から帰宅して、洗濯物を干して、まずはティタイムをしました。
と言っても朝の残りのコーヒーを飲んだだけですが。

今日はピアノを練習するぞ!とスタンバイ。
確かに毎日一度は触っていますが、ゆっくり落ち着いて時間をかけてやりたい。
そのためには朝の仕事を引きずらず、いろいろ考えず、仕切りなおしてピアノの前に座りたいのです。

私はほんとにピアノが好きなんだなあと思います。
出来なかった箇所をおさらいして何度も練習するうちに、楽しくなってきました。

嫌なことがあったときは、気分も乗らず、さらっと流すだけにします。
無理して弾かねばと思うと、かえって頭のなかであれこれ考えてしまうから。

楽器は練習という苦痛を伴うけど、日々完成に向けて進歩していくと、さらにやる気を起こさせます。

前回なかなかできなかった部分をレッスンで習ったら、目からうろこ、そうやって弾くのかあと納得です。
♪を分解したり、和音でまとめて考えたり・・・

楽譜って、作曲家からたくさんのメッセージが詰まっていて面白いなあと思います。

今日はたくさん練習したので、充実したモーニングでした。
しかし、プロで6分から6分半の演奏を、私は10分もかかるので、これから弾きこなして縮めていかねば。

楽しく弾けるようになったら、自然と曲が流れてそれなりのノクターンにはなるかも。
あせらず、さぼらず(それはないな)、たくさん弾いていこう。
コメント