池さんで働くおばさんの日記

デイサービス「池さん」の大ちゃんママのブログです。

夏至の日

2022-06-21 22:24:08 | デイサービス池さん

本日夏至。

昼間が一番長い日ではあるけど、あいにくの雨。

しかも大雨。

田畑には恵みの雨も、介護施設にとって一番苦手な雨。

送迎はビショビショ。

穴の開いた靴からしみこむ雨。

Tシャツは雨に濡れた上に、汗の匂いが混じる。

あ~と思いながら濡れた靴下を脱いで、裸足の一日。

フローリングの床は、素足になっても案外気持ちよかったりして、小さな幸せ感得たり。

夏至は太陽のエネルギーの最も強い日。

今日もニュースで目にする破壊される地域と逃げる人たち。

もしも、太陽が怒りに満ちていなければ、

地球上にプラスのエネルギーを届けてくれることを願いたい気持ちになる。

もしも、人類がこれ以上地球を痛めないと約束すれば、

大きな変化を起こさずに見守ってくれるだろうか。

争いも傲慢も、破壊も、

必ず、いつか、わが身に帰ってくる。

地球のエネルギーと、太陽のエネルギーと、ヒトの驕り。

いつまでも、柔らかで優しい太陽のエネルギーを得ていたいとおもうけれど、

どうやら、太陽は、猛々しくヒトの行いを戒めつつあるような気がする夏至の日。

 

雨の夏至の日。

蒸し暑い一日。

池さんは、「今日も生きて会えたこと」を皆で喜びました。

笑顔で、「今日も無事に過ごせたこと」を心から嬉しく思いました。

小さいことだけれど、

幸せです。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どう生きていくか | トップ | 寄り添うこと »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びすたーり)
2022-06-26 23:49:28
大ちゃんママ、こんばんは。

ご無沙汰しています。
大ちゃんママも池さんの皆さんもお元気でしょうか。

昨年少し大ちゃんママとお電話でお話した時に、これまで一度も池さんに直接お伺いしていないこと、改めて考える機会になりました。ハッとしたのでした。

今、私は小さなデイサービスを再スタートして、その人らしさを守る当たり前の介護をやっていこうとこつこつ歩みを進めている所です。厳しさと楽しさと両方感じながら。

これまで私は介護の仕事に携わっている時もそうでない時も、毎月のお便りや池さんものがたりに何度も励まされてきました。本当にありがとうございました。大震災の時も心づかい本当に感謝しています。

私、一度応援し隊を卒業します。
今後も池さんの発信を見させていただいたり、大ちゃんママのブログをのぞかせていただいたりさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
どうぞお体大切にお過ごしください。
ぴすたーりさんへ (大ママ)
2022-07-12 21:12:28
いつもいろいろとお心遣い頂いてありがとうございました。
「一つの」考え方として、「一つの」生き方として、
池さんを思い出してくれたらと思います。
どうぞ、お身体気を付けてお過ごしくださいね。
おせんべい、美味しゅうございました(笑)ごちそうさまでした。
新しい試みが良き道に繋がりますように、心から応援しています。

コメントを投稿

デイサービス池さん」カテゴリの最新記事