池さんで働くおばさんの日記

デイサービス「池さん」の大ちゃんママのブログです。

かれこれ

2022-09-19 17:04:47 | デイサービス池さん

あんなこと、こんなこと、いっぱいあって、気がつけば9月も後半?

ブログも何もかもちょっと滞っている時も、変わらず訪問して下さっている皆様がいて下さって、本当に申し訳ないです。

ごめんなさい。

ばあちゃんは元気です。

相変わらず、お天気の日はモリモリ庭仕事をして、雨の日はネコのように一日寝ています。

社長も頑張って週3日、透析に通っています。

透析のない日は、テレビをお守りしています。

ネコのナウちゃんも元気で毎日敷地内を見回りしています。

怖がりなので、池さんから外へは出ていきません。

いつも池さんの玄関前かテラスでゴロゴロしています。

時折、池さん号が出発するのを邪魔するかのように車の前に寝転がっていますが、臆病なのでエンジンをかけたらすぐに逃げていきます。

こういう時、ハイブリッド車だとちょっと危ないかもしれないと思います。

危険を察知する野生の本能をとっくに失くしていますので、音もなく発信する車だと危険かもしれません。

 

私も、8月24日に65歳を迎えました。

WHOの定義によると、65歳から高齢者ということになっているので、立派に高齢者の仲間入りができたようです。

おかげ様です。ありがとうございます。

今日は敬老の日ですので、私も対象者です。

ぜひ心の中で、敬老よろしくお願いします。

これで我が家は、年寄りが3人集まった「高齢者世帯」ということになるようですので、末永くよろしくお願いします。

 

さてさて、65歳のお誕生日を通過したとたん、池さんの近くにもコロナの波が押し寄せてきました。

3年半も前に、コロナという文字を目にして以来、今までこの渦に巻き込まれずに過ごせたことの方が、まさに奇跡だったのだと思うほど、周辺の陽性者の多さには驚くばかりでした。

押し寄せる波に疲れ、へとへとになりながらも、私たちは沢山のことを学んで、沢山の事実と向かい合うことができました。

現実を見つめ直し、課題を得て、考えるきっかけができたように思います。

目の前に突然現れる壁は、いつも高くてどうしようと思うけれど、必ず解決方法を見出すことができると信じて今までずっとやってきたのです。

よりベターな方法を選びつつ、修正を重ねつつ、ひとつひとつ考えていった先に、壁を抜け出す道が開けるはず。

 

人の心と、人の暮らしと、人の生き方

知れば知るほど、深くて難しくて愛おしいと感じました。

いろんなことを知ることができた1ヶ月。

そんなこんな半端なく濃い1ヶ月を過ごしておりました。

 

私は元気です。(前期高齢者ですが)

落ち込むこともあるけれど、私、この町が好きです。by kiki

 

9月も終わりに近づきました。

あれほど暑かった夏も、やっと終わったようです。

彼岸花が今年も咲き始めました。

秋はすぐそこまで来ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする