池さんで働くおばさんの日記

デイサービス「池さん」の大ちゃんママのブログです。

立春

2024-02-04 21:38:23 | デイサービス池さん

本日、立春。

梅の花もちらほらと咲き始めた。

お正月に発生した地震は、今だ余震が続き、避難生活を送っている人たちは、先の見えない現実を抱えたままで過ごしている。

予想をはるかに超えた出来事で始まった令和6年。

暗くて重い、辛い出来事があまりにも多い。

知り合いの訃報が続く。

突然の別れは、悲しみを増す。

近くで発生した交通事故、孫と同じくらいの子どもが登校途中、悲惨な事故の犠牲になった。

穏やかだと思われていたこの県内で、凄惨な事件が続いた。

コロナやインフルエンザが落ち着かず、学校では学級閉鎖も止まらない。

政治の世界は現実の暮らしとかけ離れ、国民の気持ちと乖離し、どこかへ行ってしまった。

世界では不穏な空気が漂いはじめ、破壊が広がってゆく。

破壊された町は灰色で覆われ、色を失った世界がかろうじて残っている。

火事は広がり、人々の命を奪い続ける。

まだたった1ヶ月しか経っていない、と思えないほど辛い出来事が多すぎる。

世界中が辛すぎる。

心は重く、身体も重い。

時々、息苦しくなるほど何もかもが重く感じられる時がある。

 

良い年にと願いながら、

明るい話題を探しながら、

明日は晴れることを願いながら、

ただ、ただ、与えられた時間と命を生きてゆくしかない。

悲しみや辛さを抱えてなお、気持ちを整えながら、

春を待っていたいと思う。

 

早く暖かい春が来ますように。

暮らしが整い、穏やかに過ごせますように。

どうか平穏な日常が続きますように。

雨の立春

冷え込む雨に、咲きかけた梅の花も凍えそう。

春が待ち遠しい。

暖かい光と、穏やかな風が待ち遠しい。

 

明日からまた、1週間が始まる。

凍えた心を溶かすように、笑顔で、一緒に暖かい時を刻みたいと思う。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい年に | トップ | 未来の姿 »

コメントを投稿

デイサービス池さん」カテゴリの最新記事