「高知ファンクラブ」 の連載記事集1

「高知ファンクラブ」に投稿された、続きもの・連載記事を集めているブログです。

栄ちゃんの四国霊場巡り・・・18番霊場 恩山寺(おんざんじ)

2010-12-31 | 栄ちゃんの四国霊場巡り

栄ちゃんの四国霊場巡り・・・18番霊場 恩山寺(おんざんじ)

 

(四国18番霊場 恩山寺(おんざんじ) 09/06/26)

(四国18番霊場 恩山寺(おんざんじ) 09/06/26)

(四国18番霊場 恩山寺(おんざんじ) 09/06/26)

(四国18番霊場 恩山寺(おんざんじ) 09/06/26)

(四国18番霊場 恩山寺(おんざんじ) 09/06/26)

(四国18番霊場 恩山寺(おんざんじ) 09/06/26)

(四国18番霊場 恩山寺(おんざんじ) 09/06/26)

(四国18番霊場 恩山寺(おんざんじ) 09/06/26)

 

出典:四国ネット・・・18番霊場 恩山寺(おんざんじ)

徳島市のシンボルといわれる眉山を右手に見ながら街中を通り抜け、勝浦川を渡って小松島市へ入る。中田駅から四㌔ほどの小高い山の中腹に恩山寺がある。樹木がおおう参道を登りつめると大師堂があり、本堂へはさらに石段を登る。


 縁起によると、聖武天皇の勅願により、行基菩薩が厄除けのために薬師如来を刻み、本尊として開基し、大日山密厳寺と号し、女人禁制とした。創建後百年を経て、弘法大師がこの寺へとどまり、そのとき母君の玉依御前が大師を慕ってお出になったが、女人禁制のため登ることができなかった。

大師は仁王門の近くで秘法を修して女人開禁の祈念を成就し、母君を伴なって登山し、日夜孝養をつくされた。やがて母君は剃髪してその髪を納められ、大師は寺号を母養山恩山寺と改めた。


 大師堂つづきに玉依御前をまつる小堂があり、母君に孝養をつくした記念の唐木が境内にある。大師の母をおもう御心が感じられる。  

 

栄ちゃんの四国霊場巡り に関するページ 

四国霊場12番 焼山寺(しょうさんじ) に関するページ 

四国八十八箇所(徳島・愛媛・香川)

四国八十八箇所(高知県内) 

栄ちゃんワールド・・・大豊町・梶ケ森麓の"ミニ植物園" に関するページ 

栄ちゃんワールド・・・我が故郷 大豊町・梶ケ森周辺の風景 のページ

へんろ道高知

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿