「高知ファンクラブ」 の連載記事集1

「高知ファンクラブ」に投稿された、続きもの・連載記事を集めているブログです。

三郎さんの昔話・・・誰が偉い

2010-11-26 | 三郎さんの昔話

誰が偉い

 男と女の問答。「A男」「B女」
「偉いのは男じゃろうが」
B「偉そうにするのは男で、本たい偉いのは女じゃ」、
A「そんなことはあるか男は毎日日にち働いて女房や子供、親までに気をつこうて家族を養うために一生けんめい働きよるぞ」、
B「そりゃそうじゃけんど、男が働けるように毎日食事を作って食べらし、身の回りの洗濯や 身ともないように気をつかい、夜は充分に相手をしてご機嫌をそこねず 気分良ぅ寝付けて、働けるように一生懸命に勤めよるのは女ごぜよ、偉そぅに言ぅたら はじまるまい」、
A「女ごも中々理屈があるもんねゃ、男はいっつも働きながらチットでも金がよけ取れて渡世が良ぅなるやぅに考えて一生懸命にやりよるがぞ、女ごは知るまい」、
B「そんなことは始めから知っちゅう、女はよぉう考えて、男を上手にあやつって精出して働かさしてせっぱい渡世を上げて、自分も子供も楽に暮らすことじゃ、男が偉そうに力んだところで男の強いのは力と いらんことを する時だけじゃ」、
A「そぅ言ぅたちこの家の主も 戸主もおらじゃけおぼえちょけ」、
B「よぉう心得ております、力みたいばぁ力みなぁれ 男がなんぼ力んでも働きと種付けだけで、女のやぅに子供を生んだり育てることも、ろくにできまい、その証拠に子供が大人になったら、どの子も父親などいらん、皆なお母さん、お母さんと慕いよるわ」。「それに日本の国の元は天照らす大神とゆう女神が初めて国を開いた、今でもイギリスではエリザベスの女王さんが一番偉いろう」。
A「こりゃまっこと口だけは女が本たい偉い」、「まいった、まいった」。

三郎さんの昔話 目次

情報がてんこもり  高知ファンクラブへ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿