「高知ファンクラブ」 の連載記事集1

「高知ファンクラブ」に投稿された、続きもの・連載記事を集めているブログです。

鈴木朝夫の「ぷらっとウオーク」 ・・・続々 シベリアンハスキー

2010-11-24 | 鈴木朝夫の「ぷらっとウオーク」

「ぷらっとウオーク」                       情報プラットフォーム、No.243、12(2007)
{続々 シベリアンハスキー}

suzuki-3.jpg
 いつものように、散歩して、ご飯を食べて、「はな」は普段と変わりはなかった。いつものように、孫の暖(ひなた)を保育園に迎えに行き、我が家へ。お店から帰った一枝(ばんばちゃん)と、勤め先から帰る娘の明日香(かあさん)を待つ。皆での夕食が7時過ぎ。

「明日は貿易センタービルが破壊された日だね」、「『一枝さん、大変なことが起こっています。テレビを見て下さい』と電話をかけたよ」、「デートの翌々日だから、火曜日だった」、「2001年と2007年は全く同じカレンダーになるね」と6年前の思い出に花が咲く。


 帰り際の明日香が「はな」の様子のおかしいことに気付いた。横になった「はな」のお腹が波打っている。3人が座り込んで交代で体をさする。頭を持ち上げようとする。「無理しなくてもいいよ」と、さするうちに呼吸は穏やかになる。

ちょっと家に入り、戻ってみると息がない。体の暖かさは、まだ沢山、沢山に残っている。一枝は「『はな』もういいよ。楽におなり。ありがとうね」と言い続けている。2007年9月10日、23時、「はな」は永眠。享年15才半、羨ましいほどの大往生である。


 生まれて直ぐの「はな」が南国の山岡さんちに来たのは、明日香が高1の時である。目が茶色のお犬好しの感じのハスキー犬である。その後、一枝が結婚し、明日香も結婚し、山岡さんちを出た。「はな」も2年前に土佐山田の鈴木さんちへ転居して来た。


 翌朝、「はな」は子犬の時から13年半を暮らした山岡さんちにお別れに行く。一枝の父母の正勝さん、潔江さんは「しばらく会わんかったな。涙が出てくる・・・」、「『はな』は眠っちゅう・・・」とそれぞれが涙でお別れを告げる。夕方、ペット霊園に一枝と2人でお骨を拾いに行く。口を少し開けた横顔の寝姿は「はな」のままである。


  一週間後、「はな」の散歩道、お座りしてご褒美を待ったところに散骨した。山田では土生川の改修記念碑の近く、南国では滑走路先端の誘導灯の近くである。ここを通るとき「はな」とお話しができる。

そして、朝夕の散歩の2時間が、今では「はな」からの時の贈り物である。「はな」のお家は花壇近くで小人さん達のお家に、跡地は居間からのウッドテラスになっている。

すべて「はな」の贈り物であり、想い出である。「こんにちわ」、「おはよう」と挨拶を交わすご近所さんを増やしてくれたのは「はな」である。暖に「『はな』のお口は」と聞けば得意げにハアハアと舌を出す。彼は1才半になろうとしている。


  注:情報プラットフォーム 、No.219、12月号(2005)の「シベリアンハスキー」、情報プラットフォーム、No.234、3月号(2007)の「続シベリアンハスキー」を参照。

ご感想、ご意見、耳寄りな情報をお聞かせ下さい。

鈴木朝夫  s-tomoo@diary.ocn.ne.jp

 高知県香美郡土佐山田町植718   Tel 0887-52-5154 

鈴木朝夫の「ぷらっとウオーク」 目次 

情報がてんこもり  高知ファンクラブへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿