「高知ファンクラブ」 の連載記事集1

「高知ファンクラブ」に投稿された、続きもの・連載記事を集めているブログです。

沖縄ジョン万次郎会の定期総会に初めて出席

2012-05-30 | 沢村さんの沖縄通信

沖縄ジョン万次郎会の定期総会に初めて出席

沖縄ジョン万次郎会の定期総会が5月27日、沖縄県豊見城市の社会福祉センターで開かれて、初めて出席しました。万次郎会は、私がブログにアップしてある「沖縄で愛される中浜万次郎」を書いた縁で、同会の新年会に招かれ、賛助会員にもしていただきました。
 総会は立派な議案書が作られていて、事業報告と計画、決算報告と予算案まで、しっかりと報告、提案され承認されました。報告の中に、私たち夫婦が新年会に高知県出身のゲストとして招待されたことも記されています。

 002

 

総会には、琉球に上陸した万次郎が、半年間滞在した同市翁長(おなが)の高安家5代目当主の高安亀平さん、豊見城市長らも出席された。
 これからの行事予定では、万次郎会が後援する「今こそジョン万次郎の勇気と努力に学びましょう」の講演会(6月9日)や久高島探訪の研修(7月)、シンポジウム(8月)、文化講演会(9月)の開催、そして土佐清水市で開かれるジョン万祭(10月)、万次郎忌の集い(東京、11月)への参加も予定されています。 結成20年を超えて、ますます旺盛な活動を進めている様子がうかがえます。

 006

 

 総会の後は、ジョン万次郎研究家の神谷良昌氏が「ジョン万次郎と牧志朝忠とベッテルハイムの遭遇」と題して講演しました。プロジェクターを使い、新しく見つかった史料、エピソードを盛り込みながら、とても分かりやすく興味深い講演で、参加者を魅了  しました。

                                     

絵は万次郎がアドベンチャー号で琉球に上陸しようとする場面。神谷氏の原案、儀間比呂志さんの絵による絵本『琉球に上陸したジョン万次郎』から。

008

 

写真は、万次郎が琉球で半年間滞在した高安家。家の前に建つ衝立のようなものは、沖縄の家には必ずあったヒンプン。万次郎は、外に出る時はこの1㍍20㌢の高さのあるヒンプンを飛び越えて行ったそうだ。

009

6月ウマチー(祭り)の大綱曳きの模様。万次郎も参加した。万次郎は、わずかな滞在の間に、ウチナーグチ(沖縄語)を覚えて、冗談もウチナーグチで話すほどだったとのこと。

 004

神谷さんによると、万次郎が琉球の大度海岸に上陸したさい、聴取にあたったのが当時、首里王府で異国通事と外務次官のような役職にあった牧志朝忠だった。朝忠は、万次郎からアメリカの政治制度、一般の国民から大統領が選挙で選ばれ、任期は4年、大統領をおりれば一般の国民に戻ることなど詳しく聞いた。万次郎が上陸したさい、アドベンチャー号に積んでいた数冊の本の中で、初代大統領のジョージ・ワシントンについて書かれたものを、朝忠はとても読みたかったので、夜通し本を筆写して、まだ終わらないので借りて読んだという。
 その後、ペリーが琉球に来た際、通訳にあたった朝忠は、ペリーの部下が琉球に不当なことを要求したが、朝忠は、ジョージワシントンを生んだ国でこんな不当なことを押しつけていいのか、とただした。米側は、琉球のような小さな島で、ジョージ・ワシントンのことを詳しく知っているのに驚いて、ペリーに報告し、要求を取り下げた。
 万次郎が朝忠にもこんな大きな影響を与えていたことなども、神谷氏は話しました。
ベッテルハイムとは当時、イギリスから琉球に来ていた宣教師で、薩摩藩と王府は、万次郎がベッテルハイムと接触するのを恐れて、那覇市に連れて行こうとした万次郎を、隣りの豊見城市で一番遠い翁長に戻して留置いたとのことでした。

また、坂本竜馬がつくった亀山社中は日本で初めての株式会社だけれど、これは万次郎が伝えたアメリカの政治や社会の仕組みなどの情報を知って、竜馬がつくったものだったと話していました。

 013

会には糸満市からも初めて5人が参加しました(上写真)。というのは、万次郎が上陸した糸満市の大度海岸に、万次郎がこの地に上陸したことを示す記念碑を建立する計画があるそうです。出席者の一人は、なんと高知市の出身で大度海岸近くの米須に住んでいるとのこと。新たな高知出身者が現れ、私も挨拶を交わしました。

 講演の後は、懇親会。ちょうど私の隣に座った男性は、兵庫県から豊見城市に移住してきたばかりで、万次郎会のことを知って初めて参加したとのこと。万次郎ファンが増えていることは嬉しい。

 懇親会では、カラオケも置かれて、大城光盛会長を始め自慢ののどを披露しました。
 私も余興を予想して三線を持参。ツレと二人で、戦後、捕虜収容所のあった名護市の二見(ふたみ)の思い出を歌った民謡「二見情話」を歌いました。
 一節ごとに拍手をいただき、ありがたかったです。高知出身なのに歌三線で沖縄民謡を歌ったので、ビックリという感じ。「上手でしたよ」「二見情話はいい曲ですよね」「私もいま練習しているところですよ」と何人も声をかけてくれました。2人とも舞台に上がったので、残念ながら写真はありません。

  

 

 

ジョン万次郎に関する記事・・・沢村さんの沖縄通信より

沢村さんの沖縄通信 目次

カテゴリーから連続画像で見ることができます)  

沢村さんのブログレキオ・島唄アッチャー 奥さんのブログレキオいくぼー日記



最新の画像もっと見る

コメントを投稿