「高知ファンクラブ」 の連載記事集1

「高知ファンクラブ」に投稿された、続きもの・連載記事を集めているブログです。

まんぷく交流会(オフ会)実施しました・・・10  「孟宗竹」が脱臭剤・有機肥料に大変身

2010-12-08 | 高知ファンクラブまんぷく交流会(オフ会)

2010年4月24日(土)11時30分~高知工科大学食堂で、

奥ものべを楽しむ会」の人達が造る、美味しい地元料理でまんぷくになったお腹を抱えながら、
県下各地の"高知を元気にする"取り組みの交流を目的に、まんぷく交流会(オフ会)を実施しました。

「高知ファンクラブ」まんぷく交流会(オフ会) に関する記事

心を込めて料理を作っていただいた「奥ものべを楽しむ会」の皆さんや、朝早くからお手伝いに参加したスタッフの高知工科大学生に感謝の意を表しながら、第2部のコーナーに移動しました。

美味しい料理でまんぷくになった"オハラ"をかかえて、 

地域の活性化を応援する活動のプレゼンテーションが、坂本耕平・「高知ファンクラブ」事務局長の司会で進められました。

 

「孟宗竹」が脱臭剤・入浴剤・有機肥料に大変身   

               竹産・柴田萬壽生さん

 

P1140543-1.jpg

 

P1140540.jpg

 

IMG_4114-1.jpg

 

P1140403.jpg

株式会社 竹産 さん が見本を展示されていました。物部川流域の荒廃した竹林を伐採して、竹を活用された消臭剤などを制作販売しています。

高知工科大学食堂で、まんぷく交流会(オフ会)実施しました・・・2 準備・展示・交流

まんぷく交流会(オフ会)開催のお知らせ5 三嶺の森をまもるみんなの会の取り組み、「孟宗竹」が脱臭剤・入浴剤・有機肥料に大変身 

P1140391.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹産・柴田萬壽生さんからオフ会のコメントいただきました。

先頃のまんぷく交流会御世話になりました。
 
放置竹林の孟宗竹100%利活用した醗酵脱臭剤、肥料の製造を始めて三年目になります。 
竹粉脱臭剤は放置竹林の孟宗竹を切削りし、醗酵、乾燥、製粉化した自然製品です。
 
風香る最高の季節となってきました。其れとともに、嫌なコバエや匂いも出てまいります。 
台所の三角コーナーに毎日少しの量を散布するとコバエが発生せず匂いも消してくれます。
 
利用方法は生活臭全般に利用できます。 
特にお勧めなのがトイレの脱臭です。
高知県は下水道普及率が40%以下で市内を離れると込み取り式トイレが多くあります。
便漕内に100g程を散布すると匂いは消えます。
汲み取りの二日前に散布すると悪臭が周辺に漂いません。
 
その他の、利用方法はホームページをご覧ください。株式会社 竹産ホームページ
 
竹肥料ですが、竹粉脱臭剤の製造過程で出る削り残材、曲った竹、先端枝葉全てをチップ化し醗酵して肥料に製造しています。
肥料には二種類ありまして竹チップだけを醗酵したものと竹チップ鶏糞を混ぜて発酵したものとがあります。
 
私は、この肥料を使って、無農薬の生姜、トマト、胡瓜等を連作で栽培しています。
 
                           
集穫した野菜は東京の自然食品店。山田のスーパーバリュー三店、サニーアクシス南国店で販売して好評です。
 
製品の販売は、山田のスーパーバリューの案山子市で販売しております。ネット販売も行っておりますのでぜひご利用ください。
 
TEL  0887-52-0679    FAX  0887-53-7111   
 
携帯:090-3183-3743
 

                        

モニター説明会 盛り上がりました!

  

 
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿