「高知ファンクラブ」 の連載記事集1

「高知ファンクラブ」に投稿された、続きもの・連載記事を集めているブログです。

坂本龍馬の銅像

2011-01-01 | 土佐の銅像と 津江美和さんの写真

 

はじめまして。

自費出版した小さな写真集「土佐の銅像」を通して、高知ファンクラブと出会いました。

本に載せた写真、載せていない写真、満年齢での人物伝、個人的思い、

...など、綴っていけたらと思っています。

本の宣伝を兼ねたブログで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

1回は、坂本龍馬の銅像です。本に載せたのが、すぐ下の1枚です。

 

平成17年秋、「龍馬に大接近」にて撮影しました。

 

 

 

*銅像所在地:高知市浦戸 桂浜公園

*銅像製作:本山白雲 昭和3527日建立

  

*坂本龍馬(18351867 

12歳:日根野道場で剣術を学ぶ。

17歳:江戸に出て千葉道場でさらに剣術修業を重ねる。

26歳:春、土佐藩を脱藩。幕臣である勝海舟と出会う。

31歳:「海援隊」隊長となる。「船中八策」の作成。

享年32歳。

 

  

  

光り輝く桂浜です。

 

 

 

龍馬の石碑もあります。

 

司馬遼太郎「龍馬がゆく」を読んだのは、22歳の頃でした。

32歳になったら何をしているんだろうと考えたりしたものです。

大したこともせぬまま32歳を過ぎ、あっという間に45歳となりました...。

  

  

土佐の銅像 写真集と 津江美和さんの写真に関するページ

 

坂本龍馬ファンクラブ

 

桂浜ファンクラブ  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿