hisakunnのブログ

日米の民主主義崩壊

現代日本ほど、不浄な権益に満ち溢れた国は無かった!

2015-11-27 09:10:54 | 日記
世界には何処にもある話だが、国の権益に群がる蛆虫は日本にも昔から存在した。

古い時代には、武力で奪い合うものであったが、近年では、その手法は様を変え巧みで姑息な手だてが常道になった。

日本では江戸後期の腐敗の時代には、その兆しが見受けられた。
明治を経て現代に至るにつけて、この傾向は大きく変貌した。

結果、どうなったか?
この上なく緻密になり、群がる欲の塊は際限なく複雑な網を張り巡らせ世界に類を見ないほど巨大化した。

国民騙しは際立ち、国の機関や機構は税や公金を蝕む道具と化している。

世界も似たりではあるが、ここまで酷くはない。それだけ国民のレベルが低いのであろ!

現在の世界は、日本を見倣おうとしています。
日本の権力者達の巧みな愚民化政治。
権益を貪る者にとっては、それだけ魅力があるのであろう! この日本が!

日本経済の嘘!

2015-11-27 00:01:51 | 日記
政財界、特に政府が政策を遂行させる上で、表示する数字は嘘にマミレています。
先ず、表示するのは、政府側に必要な部分だけです。 都合の悪い数字は公開しないし、公開しても捏造します。

都合の悪い数字でも、止むを得ず公開せざるを得ない場合には最低限です。 例えば昨今、大企業の内部留保が大変、増えていると言いますが、増えているのは内部留保だけではありません。
経営者側や資本家側の収入や資産も倍増しています。

政府が経営者側への要望として、賃上げや、最低賃金の上昇を唱えていますが、経営者側こ答えは、いつも最低です。

実際は、団塊の世代の退場により、経営者側には大変な余力が出たはずですが、その部分の具体的な数字は一切、公表されません。
経営者側が労働者側に支払った給与総額を、10年前と現在で比較したなら多分、10%は減少しているはずです。

そんな数字を公表したら世論が賃上げを煩く言うに違いないから、公表なんて出来ないのです。

金融の現状でも、銀行と貸金業の垣根を取り払い、銀行が直接融資を避けて貸し渋ることで借り手は、簡単に融資をしてくれるファイナンスや短期金融に走ります。

一般の直接融資なら2~3%で借りられる融資が、6~12%のファイナンスや貸金融資に換わるのです。
世間ではゼロ金利政策と言いながら現実には、平均値で言えば、昔の金利と変わらない融資金利なのです。
このような誤魔化し数字が溢れています。
あらゆる方面に、偽りの数字で庶民の目を眩ましているのが日本の現状です。
本来は正直に経済の実態を把握して、所得や利益の配分を適正にすれば、日本は忽ち、立ち直るし財政の適正化も可能です。

政財界全体がエゴの塊ですから、経済も政治も健全化出来ないだけです。 国の事を考えない情けない政治家ばかりですね!