hisakunnのブログ

日米の民主主義崩壊

アメリカにチュオラ化されて天にも昇るか、安倍!

2015-04-30 11:28:41 | 日記
 日本頼りのアメリカが、何を目論むか? 薄くて軽い安倍は、丸で天に昇らんかの如く有頂天である。 それにしてもアメリカというかオバマか、藁をも掴む思いなのであろう!

 アメリカの空元気が世界でも周知の現状では、オバマも国内向けには、日本頼りに成らざるを得ないのであろう! ここまで来たら、大統領としての名を残す為には、日本との関係だけでも印象付けておかないことには、何の手柄も残せない。

 中国との関係も悪くは出来ない事情がある。 次期の大統領がクリントンなら、AIIBの加入も遅れるが、共和党に変われば日本は無視で、AIIBに参加か?  それにしても日本とアメリカだけが、互いに善がり合っての蜜月です。

 なんとなく危ない時代に突入か? 東アジアで小さな衝突が起きれば、共に戦うと宣言したような現状です。 朝鮮半島や東アジアなら、アメリカには直接被害は及ばない。 いつ起きても不思議ではなくなった日中の衝突!

 ひょっとして、そこまで見越したアメリカの策略か? 今までなら直接、当事者には成り得なかった日本ですが今後は、自衛隊を引き込める。 自衛隊を巻き込んだ摩擦なら、アメリカの軍需産業には魅力であろう。

 過去の戦争の経緯を学んだ人間なら、容易に推測できる範囲でしょう!!

日本の裁判や司法に時間が掛かる訳?

2015-04-30 03:30:51 | 日記
全てが関わる者達の金儲け! 手間、暇掛ければ、関係者の仕事が増え、関わる人間の数も増えると言う訳です。

昔から日本では何事にも手間、暇が掛かり手続きが面倒であると批判されて来ました。 ところが、是正されるどころか益々複雑化し、時間も金も掛かります。

何故、是正もされず、改革が進まないかと言えば、根底にあるのは、人間の狡さ、悪賢さです。

時間を掛けることは慎重だから?当事者の人への配慮するから?

表面的には、そんな振りをしながら、仕事を増やし金儲けを仕組むと言う悪巧みに過ぎません。

日本人、こういう口先の正当化が、とても得意です。 人には見せかけで誤魔化し、自分を納得させて私欲を満たすのです。

時間を短縮したり、余分な経費を削減しようとすれば簡単ですが、それでは自分の利益にならないというエゴです。

このエゴイストの傾向が極めて強い昨今の日本です。 現在の日本を御覧なさい!

あらゆる社会にエゴが蔓延しています。 当然、家庭を持って家族の為の苦労も望まない人が増えます。
結婚にも消極的になり子供を育てる苦労も嫌います。
政治の世界でも教育の世界でも、行き着くところ、エゴのぶつけ合いです。

これでは、立派な子は育ちません。
ここまで堕ちると、マイナスをプラスに変えるには並大抵の努力では出来ません。

現代の日本人が為して来た横着や狡さの結果です。 自業自得と言う奴ですが、子供達には迷惑な話ですね!

マー君、再び!

2015-04-30 02:25:03 | 日記
故障の箇所は違ったが、マー君が、やはり再び故障者リストに!

多分、昨年の故障箇所も完全ではないと思います。 少年期でない限り一旦、傷ついた靭帯などが完全に回復することは不可能でしょう!

成長期なら骨折しても、回復すれば前より強くなる場合も多いです。
成長仕切ってからでは、傷は、そのまま残ります。

アスリート達が故障持ちになって苦労するのは皆、同じような傾向です。
だから、近年では一旦、メスを入れて完全に治してしまう選択をするようになりました。

メスを入れて、前より強くしなければ、完全には回復しないから止む無く選択する訳です。

メスを入れなければ、騙し騙しで加減した投球で試合に挑むしかありません。 マー君レベルなら、それでも何とか結果を出せるでしょうが、どうしても無理をするから、違った部分に負担が掛かり、故障が出ることが多いです。

何処かを庇うと、何処か他に余分な負担が掛かるからです。
今回は、一時的な故障者リスト入りですが再度、ゲームに戻っても繰り返す可能姓も強いと思います。

大リーグに移籍した時からの不安が的中したようで厳しいですが、これが選択した道です。

大リーグで成績を残そうとすれば当然の試練でしょう! どっちにしても辛いでしょうが乗り切るしかありません。

ネパール大地震、人類は何を捨て何を守るべきか?

2015-04-29 02:35:54 | 日記
大切にすべきは何なのか? 古いものは何でも大切? 希少価値を考えるなら、絶滅しそうな生き物はなんでも守らなくてはならないのか?

自然淘汰は人の世の常! 滅びるものは必然として滅びる。 世界遺産とか古い伝統や習慣。
全てを守ろうなんてナンセンスではないのか?

ネパールの大地震でも、危険な古い建造物が為に多くの死者が出た。 人類の未来の為に捨てなければならないものは捨てるのです。

自然の道理として、古いものを何から何まで守ろうなんて無理です。 捨てるべきものにシガミ付いて、私利私欲を満たそうとする者のエゴに過ぎない場合も多いです。

過去や歴史の中にも、不用なものは沢山あります。 取捨選択を的確に為し遂げることこそ重要です。

人類にとって、捨ててはならないものが捨てられ、捨てなければならないものが守られる。 この繰り返しで悲惨な歴史が繰り広げられて来ました。
核兵器が捨てられないのも、その一つです。 宗教や思想にも言えます。
本当に不用なら慣習も儀式も捨てるべきです。

人間、保身やエゴの為に、都合良く立ち振舞いたいものです。 自分の為には必要であり都合が良いかも知れませんが、人類や世の中の為には、不要なものが多いのです。

イスラムの嫌うものは、イスラムにとって不要なだけです。 世界遺産と言っても、それを残す為の負担と相対価値を考えるなら不用なものまで残す必要は無いでしょう!

害毒や病原菌でさえ残そうとする輩が居ます。地球上から消え失せたものは過去にも数え切れなく多いでしょう。

歴史においても、無くしてしまった方が人類の為になるものも沢山あり、嘘で彩られた歴史も沢山あります。

そういう意味では、過去には整理されるべきゴミも沢山あるのではないでしょうか?
整理しきれないのは、社会にあるゴミ屋敷も同じです。

人類にとって不要な歴史は捨てましょう!
邪悪とも言える思想や観念も捨てましょう!
古いから何でも大切なんてのも不要な考えです。
将来、未来に人類が本当に必要とするものだけで良いではありませんか?
人類に危険なものなら寧ろ、無くすべきではありませんか? 過去の栄華や評価も、それほど重要とは限りません。

過去を誉め称えるのが重要なのは、そこに対価のある人間にとって都合が良いだけです。
過大を評価し過ぎれば、人類の未来にとって重荷になるだけです。

現代社会では、その辺りを勘違いしているのではないでしょうか?
過去の功績なんて、それほど重要ではありません。

互いに称え合うのが互いにとって価値があるからに過ぎないでしょう!
古いから価値があるんではなくて未来に役立つから価値があるんです。

その点、人類は大きな過ちを犯しています。

神々の怒り、ネパール大地震〓

2015-04-28 06:03:02 | 日記
最近の天変地異を見ると地球上の人類に対して神、仏が悪業に怒って戒めを示しているかのように地震、噴火、竜巻と大荒れです。

欺きの民主主義や偽りの政治で人心を惑わし、欺瞞が満ち溢れています。
自由を暴走させ、人間の理性や節操を崩壊させてまで私利私欲を満たす為に制度を腐敗させています。
社会保障や福祉も名ばかりで金儲けが優先されています。 増して、奉仕やボランティアなどは悪巧みの温床の場と化しています。

表面では慈善や支援を取り繕い、非営利を唱えながら、ピンハネを企んで団体を組織しています。
これをグレーな幕で包み、特別会計から資金を流し込んで搾取するのです。

これでは神々の怒りを駆って当然でしょう!

民主主義が完全に腐敗しています。 人民の為の民主主義が逆転現象を起こし、制度やシステムが悪の温床となっているのです。

非営利団体や公益法人が強欲者の隠れ簑になっています。

人民に依る人民の為の民主政治など名ばかりの現代です。

世界の要人たちを御覧なさい! 保身と欲にまみれています。 丸で欲の塊です。 口では国や国民の為を装い、己の地位や利益を守る為に必死です。

確かに人間は、そういう生き物かも知れませんが、それならそれで偽り無く正直であるべきです。 形ばかりの偽善者に為るから醜く映るんです。

話を元に戻します。この天変地異の大きな原因が何なのか? 温暖化とかもあるでしょうが、地下マグマの活動期の関係も大きいと思います。

何処まで活動が活発になるのか? 過去に現代地球人が経験したことが無いような時期に入るのか?

即ち、大陸の形が変わる程に荒れるのか?
仮に、そこまでの規模なら人間の力の範囲を超えた状態だから予測不可能でしょう!

ひょっとして、大きな島まで消滅しかねません。 噴火で島が誕生しているんですから逆も有り得ます。
太陽の活動の変化にも地球の生命は左右されますから、長い宇宙の歴史の中では地球の運命も儚いものでしょう!

人類は、もう少し謙虚であるべきですね!
神々を冒涜するほどに偉くは有り得ません。
特に宗教心の薄い日本人は、明らかに舞い上がっているのが現状です。

アメリカの狼少年と化した日本!

2015-04-27 10:34:58 | 日記
 本心ではAIIBに飛び付きたい日本でも、アメリカや国内事情から不参加を表明しなければならない辛さに、中国が危ないとか、不安だとの口実で逃げ場を求める日本です。

 腹の内では、AIIBに破綻して貰っても、中国に崩壊して貰っても困るのは目に見えています。 中国が自国の利益やアジア地域での影響力を得たいと考えるのは当然の成り行きで、日本もアメリカも同じ手法で潤って来たのです。

 自分達の影響力が落ちるのは即ち、受ける恩恵が薄れるのが厭だから嫌がらせの手段に過ぎません。 体裁良く取り繕って見ても、見る人が見れば一目瞭然です。 アメリカの議会に呼ばれて、有頂天になる日本のような国が少なくなり、安倍を持ち上げただけの国会演説に湧き返る日本国民の幼稚さが目に余ります。

 AIIBが軌道に乗ると次には、BRICsの体制構築が加速します。世界の半分近い人口の国による共同体です。 ここまで行くには、困難や試練も多いでしょうが、世界の為になるなら是非、頑張って欲しいです。

 日本やアメリカの言うように、自国だけの利益の為だけで大きな構想が成り立つ時代ではないのです。自分達の器の小ささで他国を見るしか出来ないのは時代遅れというんです。

EUは崩壊するか?と騒ぐ連中!

2015-04-27 00:58:56 | 日記
昨夜のBS放送で、何処かの政治家か学者か知りませんが、それぞれに持論を並べて語っていましたが殆ど不的確で、無駄話に過ぎない印象でした。

元々、無理や矛盾を抱えたままに、多数の国を抱えた過ぎました。
当然のように予想されたギリシャ問題です。

EU側もギリシャ側も、相当な忍耐と努力が必要です。 どちらも、忍耐、努力とも足りません。

日本でも拉致問題についてトヤカク言う連中と同じで、いつまでも経っても何も進展は致しません。

何故かを真剣に考えて来たか? 努力をしたか?と言えば、していません。 EUも同じです。

極端な例えになるかも知れませんが、野球界で言うなら、プロ野球の球団が、大学野球や草野球も含めて一気にリーグを形成しょうと言い出して急遽、大会を始めたようなものです。

為替のレベルも、国により制度もシステムもマチマチなままに、仲良しグループを構成した。
というような自覚も認識も無しに、何とかなると走り始めた統合です。

当事国の要人でさえ自覚がないのに、一般国民に何を期待するのか?
先ず、EUの抱える無理や矛盾を充分に説明し、ギリシャ国民も政府もEUを抜けることに因るマイナスが如何に大きいかを知らしめるべきです。

多分、ギリシャにはEU脱退は出来ないでしょう! そんなギリシャが小学生の様に、気儘が許されなければ家出すると幼稚に喚く様です。

結果、家出少年が、どうなるか? 殆どの場合、家に帰って元の鞘に収まります。 ところが親が愚かだと、その子は再び家出を繰り返すか、違った犯罪を犯します。
ちっとも学習が出来ないからです。

EUの場合も、ギリシャでの対応を誤れば、次はスペインやイタリアにも連鎖します。
EUに、駄々を捏ねれば何とかしてくれるという甘えが出ます。

EU各国の国民は、労働や政治に対する意識も感覚も違います。 何処まで歩調を合わせる必要があるのかを自覚させることです。
日本的に言えば、郷に入っては郷に従うというやつです。 本来はEUに加入する段階で必要な心構えでしょう!

EUに加入すれば、自分達に都合の良いことが待ち受けているような淡い期待ばかりで浮かれて加入した国も多いのでしょう!

まだ未だ、問題が山積みなEUです。
この事はAIIBにも言えます。 新しく構成される機構は成長するには、多くの難題が待ち受けています。

立派に完成させるには、並大抵な努力では不可能です。 その覚悟が無ければ踏み出しては行けません。

本日の女子ゴルフ、若手の活躍!

2015-04-26 18:18:31 | 日記
ブリヂストンレディースですが、難しいコースで藤田光理さんが初優勝、2年目の選手が2位タイと大活躍でした。

次から次へと若い選手が出現します。 見た目も美しい選手が豊富ですから当然、人気も上がります。
森田理香子さんや比嘉真美子さんが目立たないくらいになっています。

女子の場合は絶好期が短いのか、メンバーの入れ替わりが激しいですね!

韓国選手の活躍に比べると何故か、長く続きません。 アメリカに主戦を移した選手も韓国選手のようには活躍出来ない。

アメリカ女子ゴルフのメンバーを見てみても圧倒的に、韓国選手の方が活躍し、人数も多いです。
日本でも、若手が本気で取り組めば、韓国に負けないだけの選手が出現するに違いありません。

素晴らしい若手が居ながら後一活躍出来ない日本選手ばかりです。
アマチュアにも素材は沢山です。

バックアップ体制が不充分だからと感じますね

アメリカ議会での演説!

2015-04-26 06:52:05 | 日記
何のことはありません。 適当な対象者が居ないから、お調子者の日本総理を選んだだけ!
それを凄いと捲し立てる日本という国の空っぽさ!

それだけアメリカが世界から期待されなくなった証しでしょう!
現在では世界でも大半が議会商売です。
つまり、こう言った演出も単なるパフォーマンスで、そこに招待された、お客様の状態です。

そういう価値観の変化に日本人は無頓着で、素晴らしいと浮かれ捲る日本です。 お祭り、表彰好きの日本らしい象徴ですね!

日本のメディアも、そういう安倍を持ち上げる。お調子者は軽いから、持ち上げておけば扱い易いのです。

小泉の訪米を思い出します。明らかに下手くそなロカビリーを披露して、アメリカの視聴者も表面切って馬鹿とは言いませんが、レベルの低さをさらけ出していたのは間違いありません。

今回は、安倍が何を語るかにも因りますが、日本の総理としての威厳を示せるか?と言えば、期待は薄いでしょう!

中国、韓国に限らず世界から、流石と言われる演説が出来るような資質があるとは思えないからです。

世界から評価される演説なら、日本国内では多分、驚愕の演説になるでしょう! 日本国民向けの演説なら世界も中国も落胆するに違いありません。
日本が世界で一流な国家として認められるには、自国を適正かつ的確に評価する必要があります。
いつまでも、過去の戦争の自己擁護や正当化に明け暮れていれば世界は、日本はどこまでも反省が出来ない国と思われるに違いないのです。

特に安倍という御仁は、その傾向が強い過去の言動でしたから、今回の演説でも同じ過ちを繰り返す可能性が強いでしょう!
そういう過去を払拭出来るような演説が出来たなら世界からは賞賛されるでしょう。
多分、持ち上げられて浮かれたままに帰って来るだけのお祭りに終始すると予想します!

お手並み拝見といきましょう! 小泉以下では、がっかりです。

またまた、若者の残虐殺人!

2015-04-25 01:26:22 | 日記
千葉での事件ですが、先日は川崎でも若者の残酷な事件があったと思います。 度々過ぎて、どんな事件かも忘れてました。
昔は集団による、シゴキや集団意識で暴走してしまうような犯罪が多かったように記憶しています。

最近は少人数のグループで、動機は些細で衝動的に残虐な殺人を引き起こす事件が目立ちます。

残虐さは何故かイスラム国の映像に出てくるような酷さです。 それも動機は精神的に切れたような状況から犯罪を犯しています。

多分、幼い頃から耐えるとか辛抱するという経験の無さから来る衝動的な行為なのでしょう!

生命の大切さや、人の心の痛みというような情操面の成長が不充分な人格形成の結果ですね。

それも充分な高等教育を受けた人達までもが陥る人間崩壊です。 人間として優秀かどうかなどには関係無く、精神が分解してしまうのです。

この種の犯罪者は年数を経れば、ほとんどが冷静になって自分を取り戻します。 一時的に情緒が不安定になって自分をコントロール出来なくなるだけで、その時期に適切なアドバイスや指導が為されれば、留まることが可能な犯罪です。

こう言った事件の当事者だけでなく周辺の人達も色々な影響を受けますが、適切な指導や教育を施す人材に恵まれないと悲劇は、より残酷です。

現代日本には、このような部分で欠けた面が目立ちます。 大きな要素として金、金に明け暮れ何よりも金儲けが優先されてしまうという環境から来る原因が最大だと思います。

金儲けの代わりに大きな代償を払っていることを反省する必要があると思います。 主に政治や教育の世界が省みる気持ちを持たなければ、この人格破壊は続くでしょう