hisakunnのブログ

日米の民主主義崩壊

小池の本心?

2020-06-30 23:35:58 | 日記

丸でトランプ状態の小池百合子ですね!再選を目指すなら目先、緊急事態や休業要請なんて出来るはずがないのでしょう!

それが為の感染者数の数字操作に必死です。再選さえ決まれば後は野となれ山と成れ!です。

検査の方法次第で発表数字は何とでも成ります。今までのウィルスとは違いますから簡単にワクチンで終息するとは思えません!

WHOが言う通り、世界のコロナ・ウィルス感染は拡大の一途でしょう!

世界が経済優先を押し進めた為に多くの国が、自粛緩和を急いでしまいました。

アメリカ、イギリス、ブラジル、ロシアと最悪な状態です。

アフリカや南米の感染者数は増加するばかりです。その上に、国境閉鎖や国家間の交流を緩和すれば2波、3波の流行は止められません!

いずれ再び、国境閉鎖を選択する国が多く出現することでしょう!

日本のオリンピック・パラリンピックは、もう無理ですね!


新たな一歩を進むこと!

2020-06-30 01:24:17 | 日記

私は知人から頼まれて、中学2年生の女子と勉強をすることに成りました。

未だ、1ヶ月少々ですが、週に一度の機会です。

口煩く言うようなことは致しません。ただ、大切なことは一つです。

一つの出逢いで、新たな一歩を踏み出すことが出来るのかが大切なのです!

その彼女が、その第一歩を踏み出してくれました。それが出来たかどうかは誰にも解らないでしょう!

この第一歩は一つの脱皮なのです。脱皮、即ち成長です。

人間って、この成長を経験するのと、経験出来ないのとでは天と地の違いがあります。

一度、新たな一歩を踏み出した人は再び、踏み出す勇気が出ます。それを感じさせてくれた莉緒さんに感謝です!

この一人歩きは、赤ちゃんの一人立ちと同じです。多くの大人が、この一人歩きが出来ないでいます。

私が、かつて接した多くの子供達の中に幾人か、目覚めた子達がいます。私には、それほどの力はありません。

しかし、ほんの僅かの礎にでも成れれば幸せです。76歳に成りましたが、この歳に成って、この想いが出来ることこそ私の幸せです!


早過ぎた自粛緩和で、悲惨な世界!

2020-06-30 00:04:30 | 日記

経済ばかりに固執して、コロナ・ウィルスからの解放を急ぐ余りに世界の感染者や死者の数の増加が止まりません!

アメリカは既に、再び取り締まりを強化し始めています。

悲惨なのはブラジルやインド、ロシアでしょう!

スポーツやイベントも無観客による大会を開催し始めましたが、かつてのように観客を迎えての開催が、いつに成ったら出来るのでしょうか?

増して、観光や旅行客が以前のように活発に往き来するのは当分、先のことになります。

貿易も当座、回復するのは最低、必要な部分だけでしょう!

早過ぎた緩和の為に、本格的な経済回復は大きく遅れます。

これらの業種に頼っている日本は、とてつもなく大きな痛手を被ることでしょう!

その上に、オリンピックの開催が危うい状態では、日本国民にとって安心・安全なんて有るのでしょうか?


人間の造り上げたものは大半が虚像?

2020-06-29 08:07:25 | 日記

文化、芸術だけではありません。それを善しとして築いた社会や経済から政治まで殆どが虚像ではありませんか?

新聞やテレビに掲げられる情報まで真実を螺曲げて伝えられては、人間が味わう感性の大半が幻想に過ぎないものではないですか?

皆さんが味わう食事やデザートまで殆どが調味料や香辛料で彩られています。

日常の生活の中でも、イルミネーションやイベントと人間が造り上げた虚像に酔いしれている近年です。

何が真実で実像なのか?なんて問題にされていないのが現実です!人様に、それの善し悪しを言うつもりはありませんが私は、事実、真実、現実を味わって生きたいと思っています!

テレビを観ることが大変、ツマラ無く成っているのは、これが為と感じる毎日です!

どうか皆さんも心豊かに、お過ごし下さい!


藤井翔太君が、棋聖戦に2連勝!

2020-06-28 19:17:21 | 日記

  渡辺棋聖に連勝して藤井翔太7段が王手です!最年少のタイトルですね!

早ければ、7月9日に獲得します。他にも挑戦権を得ていますから、可能性は大きいでしょう!

地元の愛知県瀬戸市で、同じ藤井の姓の私ですから、大いに応援しています!      

それだけでなく、日本人の最近は、何となく情けない状態ですから、日本人の奮起に期待しています!


世界の権力者達の腹の内!

2020-06-28 18:42:56 | 日記

世界各国は皆、自国の都合で情報を操作しています。殆どの国が経済を重視して覚悟の上で制限を緩和しています!

日本のように検査の方法から、結果の報道まで調整して国は少ないです。丸め込まれることに慣れている日本国民ですから確かめようともしません。

これからも感染者数が増える国は、アメリカ、ブラジル、ドイツにインドでしょう!

それ以外の国々も、安心出来る状態に成る前に、経済の為に自粛を緩和していますから、終息に向かうのは未だ、先のことに成るでしょう!

世界中が、この状態ですからオリンピック・パラリンピックの開催は難しいと推測されます!

世界の経済も一件落着ては行かず、観光やイベントの回復は困難ですから経済の状況が好転することは当分、ありません!

貿易に関しては多少の回復が見込めますが、絶対量は半分までしか回復しないでしょう!

実質の経済が大幅に縮小するのですから、金融市場だけが拡大することも困難と推測されます!

ところが金融の関係者だけは、拡大の方向に進めるでしょうから、乱高下が続くと思われます。庶民は貧乏クジを引かないように注意が必要ですよ!


アメリカもイギリスも感染拡大!

2020-06-26 23:45:37 | 日記

あのニューヨークでさえ感染者数が増加?南部や西部地域に大幅に増加しています!

非常事態を緩和して経済重視を貫くのは誰の為なのでしょうか?アメリカやブラジルは人口が増加しているから少々の死者は苦に成らない?

日本では、感染者の数も死者の数も目立たない程度だからと自粛を緩めていますが、このまま終息に向かうとは思えません!

年内に国内の感染を完璧に成し遂げなければ、来年のオリンピック・パラリンピックの開催は無理でしょうね!

この5ヶ月、一向に収まりそうにないコロナ・ウィルス感染症です。後3ヶ月収まらずに秋を迎えたら、インフルエンザと共に流行しそうです。

仮に日本の感染が下火に成っても外国の事情が開催を許してくれないでしょうね!

観光とイベント関係が回復しなければ、航空機の関係事業が壊滅します。既に、航空機会社で破綻している会社や雇用を解消している会社が沢山出ています。

この状態が長引くのは避けたいはずですが、世界は逆行しています!危ない状態が長引くようです。


永年に渡って、不要・不急を商売にして来たツケ?

2020-06-26 06:44:42 | 日記

多くの国の企業が永年に渡って不要・不急な部分を商売として経済を拡大して来ました。

実質の経済は拡大されていないのに不要・不急な部分を拡大させて来たのは明確にバブルであった訳です。

この不要・不急を削減したり縮小すればバブルは弾けます。

本来、もう少し人間が賢く振る舞えば自ら、この過ちに気付いたはずです。

結局、このコロナ・ウィルスによって外部からの警告によって人類は現代経済の無謀な取り組みに気付かされたのです。

この不要・不急な部分を取り除いたら世界の多くの企業は仕事を失うこと成った訳です!

これまでにも世界には、多くの部分でバブルが弾けることを経験したのですが、今回のような経済全体に影響が及び、長期に渡る不況を味わうことは無かったでしょう!

逆に言えば、健全な経済社会のあり方をコロナ・ウィルスが示してくれたと言えます。

世界の経済は一旦、半分近く縮小することでしょう!そして、この状態は数年続くことに成ります。その結果、世界が健全な経済社会を取り戻せるか、どうかが問題です!

不要・不急や金融バブルは、ある意味で麻薬のようなものです。日本の政財界は、この麻薬中毒患者なのです!


自己制御出来ない、愚かな民衆達!

2020-06-26 05:07:35 | 日記

そういう人間達が多いから成り立っている現代社会なのです!

もう少し人間が辛抱強ければ、もっと早く感染拡大を防ぐことが出来たはずです。

緊急事態や自粛が解除されると丸で糸の切れた凧のような、解き放たれた野獣のような民衆です。

所詮、民衆なんて烏合の集団なのでしょう!人間にとって、人類にとって最善の選択なんて出来ないのです!

人民の人民による人民の為の政治と言われた民主主義も、集団を統治する為の道具でしかありませんでした。

集団にも国にも、民衆を率いる優れた指導者が必要なのです!

やはりビラミッド型の社会体制が必要なのではないでしょうか?そして、国や集団を率いる指導者には、強固な理念と自制心が必要です。

国や社会の将来に向けて最善を選択出来る強い精神力です!

今の日本を見て、御覧なさい!目先の私利私欲に囚われてエゴを剥き出しに奔走する軽薄な連中ばかりの政界です。

民衆を主役に持ち上げて、私腹を肥やすことしか考えない輩が蔓延しています。

今一度、民主主義とは何なのかを考え直す時が来ています!


イベントやライヴに興味も無く!

2020-06-26 00:03:09 | 日記

酒にもタバコにも興味が無い。日常の生活にも、かつては仕事にストレスさえ無かった私です!

新型コロナ・ウィルスの流行やインフルエンザと言われても特に生活に変化無し。

ここ50年、初音の経験も無く精々、歯が悪く成って入れ歯を入れたくらいです。

多分、私は突然に何かの発作で急死するのでしょう!

昨日で76歳の私ですから、思い残すことはありません!

この世の御勤めを果たしてこの世を去ることにも何の蟠りもありません。

我が家の跡を継ぐ8ヶ月に成る孫に、この日曜日に会いますが、私達夫婦を意識出来るように成ってくれて、とても可愛いです。

世界の煩悩に悩まされる人々には私の歓びは理解出来ないのでしょうね!

私は今、知り合いから頼まれて中学2年生の生徒さんの相手をして学習に励んでいます。

幼い頃から学習でも楽しく学ぶことしか経験の無い私には、この歳に成って中学生の子の役に立てることは歓びです。

この生徒さんの役に立てるように誠心誠意尽くすことが願いです。何の対価も成果も求めません!一つでも2つでも役に立つことしか頭にありません!

人間が何に価値を感じるのか?の優先順位は人、様々です。

私には自分の命より大切なものがあり、金や物に替えることの出来ない大切なものがあります。何があっても変わらないものです!