hisakunnのブログ

日米の民主主義崩壊

日本の財政破綻予測

2011-01-29 17:41:49 | 日記
 終戦前の段階と同じで、国の財政の実態や内情はほとんど正確に知らされていません。 海外で、今後、数年の間に日本の国家財政の破綻が予想されても、当の日本人は誰もピンときません。 国家財政として破綻する事と国が滅びることは別問題です。 日本の場合、国は破綻して貧しくなり、国民がいかに苦しんでも、一部の富裕層は莫大の富と資金を抱えて、世界で活躍するチャンスがあるからです。
 本当に、破綻するかどうかは定かではありませんが、破綻が来ると予想して,投機に賭けている人が、現実に存在している事が発表されたのです。 1400兆円の国民の資産と言われますが、国民にも負債はありますし、郵貯を筆頭に、回りまわって国債を買い込んでいるから、破綻した場合の負担はこの預金が背負うことになります。
 チュニジアのような、独裁者の搾取ではないから、とても判り辛いですが、戦後の65年の間に国民から吸い取った国民の富は一部の富裕層の財産になり、国家が破綻すると、そのツケは国民の預貯金で埋め合わせるという構図です。 具体的に破綻が来ても、来なくても富裕層には影響が及ばないような仕組み作りが出来上がっています。
 国民の身ぐるみを剥いでおいて、それ以上払えなければ、体をさし出せというような政策を実行しようとしているのが、菅政権の実情です。 果たして、破綻するのか、しないのか? 老い先短い私達は、興味を持って楽しみましょう!
 若い人達にとっては、とんでもない事態ですが、それも致し方ないでしょう! みんな自分達が蒔いた種ですから!

国債の格付け

2011-01-28 21:08:07 | 日記
 すでに、格付けや色々と表示される数字のいい加減さには呆れている人が多い中、また日本の国債の格が下げられて、ほんの一時的に円相場が下がりましたが、直ぐに戻ってしまいました。 こういった指標や統計数字が作為的に操作されて、都合良く使われている事を、みんな知っているのです。 失業率だ、求人倍率だと発表しても、表面に出ている部分と実質が違うように、、とにかくいい加減な数字ばかりです。 金利や税率さえ、実質と表面数字はちがいます。
 ゼロ金利で、融資の利息は低いかといえば、特定な取引以外は、かなり高い利息か、ファイナンスを経由した融資がほとんどです。 銀行関係は、預金利息がゼロに近いから、無理して中小企業に融資してリスクを背負う事はしません。
 国民の預金等の額も1400兆円とか言われていますが、国民の負債総額も相当にあります。 国の借金の額も明確ではない部分がいっぱいあります。
チュニジアに近い状態で国民の財が蝕まれ、搾取されているのに、まったく気付いてない呑気な日本国民。 慰め合って、傷を舐めあって、何処へ行くのでしょう?

不景気の株高

2011-01-27 10:14:20 | 日記
 不景気の株高と物価高! この状態は、当分続きます。 経済、金融のシステムをそのままに、資金を供給する馬鹿げた政策が続く限り、間違いないでしょう! そして、格差はますます拡がり、新卒者の就職難も続き、労働者の不安は募るばかりでしょう。 金融、為替、株式市場にばかり、資金が豊富になっていますから、一時的にバブル状態になります。
 サブプライム危機以降、ジャブジャブに供給された資金の行き場は、そういった投機、投資市場に向かう以外、利益を上げるチャンスが無いからです。 日本、アメリカが手本になって、経済政策を資金救済に頼るという、世界が最も安易な手法を選択し始めようとしています。 一番楽に胡坐を掻いて儲けていられる方策だからです。 その結果、弱い市民には恩恵が無く、痛みだけを背負うのです。

yahoo知恵袋

2011-01-27 09:49:31 | 日記
 最近、yahooの知恵袋、以前はココログニュース等で記事を投稿したり、回答して来ましたが、このやり取りの中で明らかに異常な精神状態の人が沢山居ます。 自分の持論ならまだ良いのですが、独り善がりの思い込みに過ぎない感情で、反対の意見に対して異常に反応する人達です。 彼らは、人一倍自分が思考力を有し、人一倍判断力があると過信しています。
 ところが、少し対応を見ると、実際には何も考える力もなく、単に情報の受け売りでしかないのがよく解かります。 人間は得た知識の量で思考能力や判断能力が拡大するものではないという事が解かっていない人達です。
 得た知識を検証して、分析し、取捨選択して自分の主義、主張とすべきであるのに、その習慣がついていないのです。 ですから、メデイアや情報に振り回され、本当か、嘘かも分別できず支離滅裂になって、そのまま大人になっているのです。
 政治家と言われる人達の中にも、この種の人間が、とても多いです。 こういった事には、あまり現実的なメリットが無いから無関心な人が大半です。 この本当の意味での思考力の無さが、現代日本の致命傷です。 戦後の、指導的立場にある者の、能力の無さが招いた結果です。 教育界全体はその象徴です。 結局、”長いものに巻かれるのが一番”と言う風潮がその最たるものです!

名古屋市長選

2011-01-25 01:05:21 | 日記
果たして、名古屋市民は何を選択するのでしょうか?
河村前市長のいう市民派が、自民、民主が担いだ、石田氏に勝てるのか?大変見ものですね!
メディアが多少、河村氏の主旨を曲げた報道をしていますから、市民に正しく伝わるかが問題です。議会制度が、議員を優遇し過ぎて、政治が腐敗しているのは間違いありませんから、もう少し、その辺をアピールする必要がありますね!
日本人の丸め込まれるのは好きだけど、強引なやり方にはアレルギーを感じて、誘導されて行くという習性に注意しないと、リコールの結果を過信して、市議選では、河村派は敗北しますよ!

沢尻エリカ殿

2011-01-24 10:13:16 | 日記
 芸能界のキャラとして、真に貴重だとは思いますが、また同じ事の繰り返しのような気持ちで、半信半疑ですね?
 メデイアの言いなりにも、プロダクションの言いなりにもならないキャラがフアンにとって何とも言えない魅力だったのに、まだ24歳の娘には荷が重かったのでしょうか? 強気と弱気が同居するのは、ある意味、薬の作用による感情の起伏という面も心配ですが、芸能界だからその恐れがないとは言えませんね!
 彼女が、ハリスヒルトンのような立場なら、強気ばかりを地でいけたでしょうが、そうではなくて増して日本では、この選択しか無かったのでしょうか? 今回の会見が演技であって欲しいような、欲しくないような微妙な気分ですが、それもまた、芸能界の狙いですね! 

ダルビッシュと古閑美保

2011-01-23 16:28:22 | 日記
 どっちものフアンですから、この話題は歓迎です。 芸能人のかみさんで、奥さんにするには相応しくなかった紗栄子では、長く続くかどうか疑問でしたが、古閑美保は根は古い考え方ですから、二人は似合いだと思います。 まだ確実な情報ではないから何とも言えませんが、周りは面白、可笑しく騒ぐでしょう。 私としては大いに、祝福です!

民主党の欺瞞

2011-01-23 06:21:06 | 日記
民主党の予算案を見るかぎり、民主党は完全に自民化してしまいました。
あのマニフェストから、学習したからなのでしょうか?
違います。何も考えず口先だけのマニフェストだったのを露見させたにほかなりません。
結局、出来そうにないから、出来る限りの”お恵み政治”に戻そうと言うのです。
何の改革も出来そうにないから口先だけで騙そうと言う自民時代の方針に、切り替わりました。
行政、財政、国会、教育、福祉どれを取っても、改革など微塵もありません。名古屋がどう変わるかも、
見ものですが愛知県でも民主党はばらばらで、政治屋になり切った石田を担いで、何をしようとするのかと思えば、
河村卸にやっきです。まるで対小沢の風情のコピーですね。
どこまでも軽薄な菅内閣。 中身は何もないことが明白です。 頭は、消費税増税だけですか?

言葉の裏に潜む本音

2011-01-21 10:04:49 | 日記
 本来、心にある思いを相手に伝える為の言葉ですが、使いようによって悪意を含めたり、本心を隠したり様々です。 Yahooの知恵袋を見ても、言葉に隠された人間の本性というか、現代人らしい言い回しで文章にする人が沢山増えています。 自分の言葉が、現実からの逃避であったり、自己弁護に過ぎないのに、自分の主張の正当化に必死だったりします。
 政治の社会でも、本意が伝わらず、メデイアに捻じ曲げられて視聴者から批判、非難を浴びたりもします。 大切な事は、それぞれが自分を冷静に見つめ、評価し、判断して将来に繋げていけるかです。 最近の日本人は、真摯に自分を見つめたり、評価する事をしません。 逆に、現実から逃避して自己満足に走ってしまいます。 経済、政治、教育といった重要な分野においてさえ、このような傾向が強いのです。 究極の本音が自分にとって”楽”だからです。
 人間はこの本音を見透かされる事に大いに恐怖を感じています。だから敏感に無意識の内に自己暗示の方向に、自らを追いやるのです。 良い悪いではなく、人間の幸せの為に、もう少しで良いですから、自分に対して厳しくなる必要があると思います。
 人を擁護しようとする言葉は、自分を擁護したい人の本音です。 施しや恵みを評価する人の本音も同じです。 自立出来ているひとには、擁護も施しも要らないでしょう! そういう人がもっと増えないと、日本は立派にはなれません。
 口先だけが優先してしまう日本では、世界に立ち遅れるのです。 マラソンで言えば、最初先頭集団を走っていた日本が、今では落伍して、歩きかけている状態です。 

独裁の勧め

2011-01-19 00:20:36 | 日記
人間、どうも一度苦い経験をすると、考え方が偏るようで、独裁政治と言うと、短絡的にヒットラーだ、金正日だと極端な例を上げて毛嫌いします。
学習が足りないのです。過去にも専制君主で、市民の為に頑張った王も居ました。極論を言うなら、この世界に神、仏が存在するとしたら、神、仏こそ最大の独裁者と言う亊になるのでは無いでしょうか? 人間が神、仏にはなれないから、社会は苦悩するだけで、独裁者にも依るのです。現在のように、ハチャメチャで、支離滅裂な社会より、素晴らしい指導者が現れれば、少しは増しな世の中になりますよ!
日本の場合は、天皇陛下に、お願いするしかないのでしょうか?