アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

寒さはストレス

2023年11月17日 | アーバンライフ

急に寒くなったせいか、あるいは、歳のせいか、このところの寒さに身体がキリキリと反応している。

つまり、寒さからのストレスでイライラし、情緒不安定に陥っている。

だからと言って、身内に当たり散らしたり、日常生活が雑になったりする訳ではないのだが、一つの事柄に集中できなくて、それがまたイライラの元になってしまう。

昨日など、CDから取り出した楽曲の編集を行うのに、何度、同じヘマをしてイライラしたか知れない。

あるいは、ある程度日時が経過すれば落ち着くのではと思っているが、果たしてどうだろうか。

反対に、今のようなイライラが冬中続くようなら、どこか壊れてしまうような気がする。

思いっきり身体を動かしたり、何か美味しい物でも食べに行くとかすれば良いと思うのだが・・・。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 味噌づくり | トップ | 北村薫著「鷺(さぎ)と雪」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (さいちママ)
2023-11-17 09:53:28
私は気温差がストレスになって自律神経が乱れてしまい同じような症状になりました。
2年ほど前から季節の変わり目にそんな症状がでます。
いつも行っている病院で話をしたらお薬を処方してくれましたよ。
その薬はお医者さんに言わせると弱くほんの気休め程度の薬らしいのですが私にはビンゴでぱあっと目の前が明るくなったのよ。
それで効くなら飲んどいてと笑ってましたけどね(苦笑
酷くなる前にお医者様に相談してみるといいのではないかしら?
さいちママさん (エゾフクロウ)
2023-11-17 10:03:20
コメント&アドバイスありがとうございます。

そうですね。
従来、薬は飲まない主義ですので、ご指摘のような薬を処方されれば、
きっとよく効くのではないかと思います。

自分では、何が原因かわかっている訳ですから、何かやりようはあるはず
と思います。あれこれ工夫してみようと思います。

ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。