サン・サーンスの3番と聞いて、「!」と思われた方は、かなりのクラシック通あるいは、オーディオファイル(音狂い)です。
この曲は、「オルガン付き」の副題を持つように、オーケストラとオルガンのコラボで成り立つめずらしい曲です。
しかも、例えば、第2楽章の後半冒頭に、大伽藍をイメージさせるような壮麗なオルガンの全力演奏があるなど、小生ら音狂いにはたまらない魅力を備えています。
このレコードは、ズービン・メータ指揮・ロサンジェルス交響楽団の演奏ですが、このコンビの演奏と録音は一時代を築いたと言われるほど華麗でスケールの大きな音楽を聴かせてくれます。
拙宅では、DSD(高音質)録音をした後、PCM(24bit/96khz)に変換した音源をネットワークに取り込んで聴いています。
蛇足:この曲は、そこ(ホール)にオルガンがないと演奏できないので、生で聴く機会はかぎられますが、幸い、2013年6月、札幌Kitaraでの札幌交響楽団演奏会で、初めて「そこ」でのオルガンの全力演奏を聴くことができました。
この曲は、「オルガン付き」の副題を持つように、オーケストラとオルガンのコラボで成り立つめずらしい曲です。
しかも、例えば、第2楽章の後半冒頭に、大伽藍をイメージさせるような壮麗なオルガンの全力演奏があるなど、小生ら音狂いにはたまらない魅力を備えています。
このレコードは、ズービン・メータ指揮・ロサンジェルス交響楽団の演奏ですが、このコンビの演奏と録音は一時代を築いたと言われるほど華麗でスケールの大きな音楽を聴かせてくれます。
拙宅では、DSD(高音質)録音をした後、PCM(24bit/96khz)に変換した音源をネットワークに取り込んで聴いています。
蛇足:この曲は、そこ(ホール)にオルガンがないと演奏できないので、生で聴く機会はかぎられますが、幸い、2013年6月、札幌Kitaraでの札幌交響楽団演奏会で、初めて「そこ」でのオルガンの全力演奏を聴くことができました。