アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

新着ジュウタン~ユジャ・ワン 「 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲全集」

2023年11月12日 | 音楽三昧

 

ユジャ・ワンとグスターボ・ドゥダメル指揮ロサンジェルスフィルによる掲題の全集を購入して聴いた。(e-onkyo 96khz24bit)

今年2月、ロスのウォルト・ディズニーコンサートホールで行われた演奏会のライヴ録音。

ユジャ・ワンの演奏はすばらしく、期待通りだったが、録音の出来はもうひとつで、全体が団子状態になるなどライヴの難しさを露呈していた。

ただ、何せ今を時めくビックネームの共演ということで、米国でもかなり注目を浴びたコンサートだったようである。

このアルバム、先週まで5,093円だったが、どうした訳か昨日参照すると3,055円になっていたので、「お買い得」と思いダウンした。

曲目

 ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 Op.18
 ピアノ協奏曲 第1番 嬰ヘ短調 Op.1
 ピアノ協奏曲 第4番 ホ短調 Op.40
 パガニーニの主題による狂詩曲 Op.43
 ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調 Op.30

演奏

 ロサンジェルス・フィルハーモニック
 グスターボ・ドゥダメル(指揮)
 ユジャ・ワン(ピアノ)

録音 2023年2月9-19日 ロサンジェルス、ウォルト・ディズニー・コンサートホール(ライヴ)

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雪が来た | トップ | 物価高家計を直撃 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CDで (アナザン・スター)
2023-11-12 10:47:38
ラフマニノフは、チャイコフスキー、シベリウスと並んで好きな作曲家です。
北欧の特徴や、厳寒地の様子が奏でられるからです。

平坦地にはない、心の動きを見事に捉えていますね。

ラフマニノフの自伝映像も持っています。
事実とは異なる個所もありますが、生き方には胸が篤くなります。
アナザン・スターさん (エゾフクロウ)
2023-11-12 11:49:23
コメントありがとうございます。
特に、2番のP協がいいですね。

正月過ぎに、プラハフィルと牛田智大君のピアノでこの曲を
聴くことになっており、楽しみにしております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。