アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

無罪放免

2024年01月31日 | アーバンライフ

過日、血圧が高く気分がすぐれないので、近くの総合病院で診察を受けた。
申告値は150/100だったが、その場で測定した値は、139/85であった。

担当医からは、「年齢を考えると高血圧とは言えず、塩分を控え運動を欠かさないように」とのコメントがあっただけで無罪放免となった。

その際、胸部レントゲン撮影、心電図、聴診、採血・採尿検査なども行ったので、昨日再診を受けた。

結果は、腎機能の若干の低下を示す2項目を除く50項目で規格値を満足し、問題なしとのご宣託を得た。

腎機能の低下については、前立腺の手術を受けた後でもあり、塩分の採りすぎに注意し運動を継続する、などして改善につなげていこうと思った。

 

 

 

コメント

新着ドーナツ~栗原麻樹「舞踏への誘い」

2024年01月30日 | 音楽三昧




面白い。
ピアノひとつで、バレエの舞台が目に浮かぶような豊かな音楽を生み出せるのだと感心しきりであった。

勿論、原曲及び、編曲の素晴らしさがあってのことだが、この栗原さんの演奏するピアノが文字通りの「舞踏への誘い」になっている。

以前、児玉麻里・桃姉妹によるデュオで同じ曲を聴いたが、この際の編曲者は、アレンスキーやラフマニノフであった。

栗原さんは、15歳で単身パリに渡り、フランス国立高等音楽院を修了。各種の国際ピアノコンクールに入賞し活躍して来たという。


収録曲

 チャイコフスキー(プレトニョフ編)演奏会組曲「くるみ割り人形」

  小序曲/行進曲/金平糖の精の踊り/タランテラ/間奏曲/トレパーク/葦笛の踊り/中国の踊り/アンダンテ・マエストーゾ

 チャイコフスキー(プレトニョフ編)演奏会組曲「眠りの森の美女」

  プロローグ/小姓たちの踊り/情景/アンダンテ/銀の精/長靴を履いた猫と白い猫/ガヴォット/カナリアの精/赤ずきんと狼/アダージョ/フィナーレ

 ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ

演奏

 栗原麻樹 (ピアノ)

録音 2021年7月 富士見市民文化会館 キラリ

 

 

 

コメント

わかっちゃいるけど・・・

2024年01月29日 | アーバンライフ

 

先に発売された「毎日が発見」誌2月号は、”アルツハイマー型認知症を防ぐ~「脳のごみ」を洗い流す眠り方”という特集を組み、日頃の注意点などについて解説を試みている。

その中に、良い眠りを習慣化するという図式があったので、ご紹介したい。

それが上図だが、よく知られている構図である。

小生も、日頃不眠に悩む一人故、何かとノウハウを得て頭ではよく分かっているつもりだが、「習慣化」するに至っていない。

というより、要は、実践してみていないのだ。

この2~3日、それらしき行動をして昨晩などはよく眠れた方だが、同居の妻のようにはいかない。

彼女の10年1日のごとく熟睡を得る上図のような生活態度を貫くことは、たぶん生涯を通じて出来そうにないが、いささかでも努力はしたいとは思っている。上図は、「毎日が発見」誌2月号から拝借しました。

 

 

 

コメント

こちら2,196万円

2024年01月28日 | アーバンライフ

 

こちらも、かって日本代表選手として、五輪をはじめ世界で活躍したスポーツ選手が裏金に手を染めていた。

自民党安倍派の堀井学(衆議院比例北海道ブロック選出)氏である。

橋本聖子氏に続く、元スピードスケート界出身2人目の不祥事である。

当初、裏金は1,200万円ほどと称していたが、調べてみたら2倍近くに膨れあがったという。

こんな男が、国会議員として何を審議しどんな法律を作ってきたのか、しかと聴きたいものだ。

物価高騰に苦しむ庶民が、1円でも安い食材を求めて駆け回っている最中に、裏金2,000万円かよ・・・。

さっさと、議員辞職すべし!!!記事は、朝日新聞から転載しました。

 

 

 

コメント

何でもランキング~新しいこと、始めたいですか?

2024年01月27日 | ギャラリー

今朝の新聞(朝日)雑学版に掲載された何でもランキング。

今週のお題は・・・。

 

 

結果をいたく共感しながら拝見した。

このアンケートに答えた読者の年代層は若くないと思うが、それでも、6割の人が何か始めたいという。

何を始めたいかと言うと、上位から、①習い事、②断捨離・整理整頓、③スポーツ・運動と続く。これも、なるほどである。

小生の場合は、習い事ではないが趣味のオーディオに関することを、今年もやっていきたいと思っている。

昨年、SACDからDSDファイルを取り出すことに挑戦し、結果を出した。また、新しいアンプも導入した。

これらの挑戦には、なにがしかのお金も必要なのだが、最近は、旅行に出ることもなくなったので、これらに振り向けることができる。

今年も頑張って、何か新しいことに挑戦したいと思っている。

 

 

 

コメント

1発4億円

2024年01月26日 | ドラミング

 

政府は18日、トマホーク巡航ミサイル400発を購入する契約を米国と締結したと発表しました。

半数の200発を旧型(ブロック4)に変更したから、予算が400億円も削減できたとうれしげに報道する通信社もありましたが、ちょっと待って欲しい。

単純計算でも、1発「4億円」ですよ。

こんな高い買い物をして、一体何をしようとしているのか。

仮に相手国と戦争状態となり、これを飛ばして攻撃するにしても、破壊できるのはせいぜい建物1棟程度。

何の威嚇にもなりません。

結局、「戦術核」を搭載しなければ、という議論に発展します。

また、巡航速度も旅客機並みの時速800km程度ですから、相手国のミサイル防衛網で簡単に撃ち落されてしまいます。

それよりは、1,600億円もあれば、国際感覚を身に着けた人材を多数育成できます。

これらの人材を使って、日本の平和国家像をPRした方が、何倍も防衛に寄与することになるでしょう。

 

 

 

コメント

新着ドーナツ~内田光子「シューベルト:ピアノソナタ集」

2024年01月25日 | 音楽三昧



過日、札幌Kitaraで聴いた内田さんのモーツアルトがすばらしかったので、眠っていたシューベルトソナタ集を引っ張り出して来て聴いた。

第14番から順に21番まで順に拾い聴きをしたが、やはり、21番が圧倒的に良かった。

ただ、この時期の同氏の演奏は、何か重いもの引きずるかのような陰気さが支配していて、共感するところが少なかった。

あるいは、聴く側の問題かも知れず、日を置いて再度聴いてみたいと思った。

アルバム

 ピアノソナタ 第14番 イ短調 D784・第17番 ニ長調 D850
 ピアノソナタ 第15番 ハ長調 D840「レリーク」・第18番 ト長調 D894「幻想」
 ピアノソナタ 第19番 ハ短調 D958・第20番 イ長調 D959
 ピアノソナタ 第21番 変ロ長調 D960・3つのピアノ曲(即興曲)D946

演奏

 内田光子(ピアノ)

録音 1996-1999年 ウイーン・ムジークフェライン

「ピアノを弾くシューベルト」クリムト~ウイキィから拝借しました。

 

 

 

コメント

トカゲにも言わせろ!~時事川柳傑作選

2024年01月24日 | ドラミング

今朝の新聞(朝日)に掲載された時事川柳。

世相を反映した傑作が並んだのでご紹介しよう。合わせ「かたえくぼ」もどうぞ。

 

 

1-2句:派閥解消とか・・・。

3句:本質は変わらないという例え。

4-5句:高木前国対委員長。

6句:ブロッコリーに春が・・・。

7句:俺にも言わせろ!

かたえくぼ:確定申告シーズンです。

 

 

 

コメント

深雪や一本道の譲り合い

2024年01月23日 | アーバンライフ

このところ、毎日のように雪が降る。

昨夜も20~30cmの積雪があったらしく、今朝、病院へ行く際は、歩道にできた細い道を譲り合いながら歩いた。

病院では、「このところ血圧が高い(150/100)」と訴えたのだが、医者は「歳相応で問題なし」と、薬の処方もなく無罪放免となった。

ただ、「食事の塩分を減らせ、適度の運動を続けるべし」とのアドバイスはあったので、せいぜい努力したいと思っている。

 

 

 

コメント

橋本聖子氏の裏金

2024年01月22日 | ドラミング

道内を主な支持地盤とする自民党(安倍派)の参議院議員、橋本聖子氏は、現下の裏金スキャンダルで2,057万円もの現金を受け取っていたという。

東京地検特捜部は、関係する派閥の会計責任者を起訴するようだが、事務総長を始め所属議員は(高額受領者3名を除き)何の処分も受けることなく「無罪放免」になるようだ。

しかし、昨日の拙稿でも触れたが、現下の自民党の支持率が半減していることに現れているように、この問題に対する国民の怒りは沸騰している。

橋本氏にしても、2,000万円を越す裏金を得ながら何の処理もしていなければ、「脱税」の責めを負うことになる。また、説明責任を果たすことも求められている。

元々同氏は、スポーツ選手として世に出て政治の世界に入り、すでに30年近くを過ごしている。近年では、五輪担当相という立場でもあった。

何よりもルールを尊ぶ世界で活躍した身であれば、政界においてもルールを守って来たのか、しかと聴きたいものだ。

蛇足:国会議員の報酬は諸外国と比べて高く、年収は2100万円を超える。また、領収書のいらない「調査研究広報滞在費」が年1200万円支給されている。これらに加え、裏金ブンブンでは国民から不満が出るのは当たり前だ。

 

 

 

コメント