思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

名称(国家戦略)

2009年09月18日 | Weblog
支持率77%とかの 鳩山内閣の誕生です。
慎重に選ばれたと思う 閣僚のポストも発表。
国民の見守る中 新日本丸の船出です。

一主婦の 無智な私が 気になる事・・・・
管 直人さん副総理と国家戦略・・・大変難しい役職らしいですが、
国家戦略~このネーミングが、何となく嫌です。

もっと 平和的なネーミングは 無理なんでしょうか。
戦の字で、戦争を連想してしまう、情けない性です。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです (やよい)
2009-09-18 17:23:02
こんにちは、いつもしりとり参加ありがとう。
国家戦略・・何をするところかと思いました。
とても重要らしいですが・・
返信する
やよいさんへ (eko)
2009-09-18 20:40:50
やよいさん こんばんは。コメント有難う。

難しい事は判らないけど・・・・
日本に限らず、米国はじめ世界中 大変な時期みたいで、
地球の将来(温暖化や食料不足等)を考えたら~
みんな~仲良くしたいですね。
返信する
こんばんは。 (凛太)
2009-09-18 21:45:33
ekoさんこんばんは。
鳩山さん支持率高いですね。
期待を裏切らないようにやっていただき
たいものですね。

管さんの仕事はすべての省庁での無駄の
排除を抽出して審査したりする重要な
仕事だと思います。
会社でも戦略会議って言うのもありますし
戦略は戦争ではないのだから、気にしないでも
いいのでは。
返信する
凛太さんへ (eko)
2009-09-18 23:44:35
凛太さん コメント有難うございます。

そうでした。
管さんの、これからのお仕事。手強い役人が相手で。
過去厚生大臣 ? 役所相手に業績を残してられます。
戦略とついても おかしくないですね。

判り易く教えて頂いて嬉しいです。
戦略会議~恥ずかしい話ですが、初めて聞きました。
無智な主婦の戯言と・・・有難うございました。
返信する
おはようございます。 ()
2009-09-19 06:26:08
ネーミングは難しいものですが
結局は分かり易いとこに落ち着いた
のではないでしょうか。

へんなカタカナ語を使われるよりは
良かったと思ってます。菅さん
返信する
ネーミング (はっぴぃ♪)
2009-09-19 07:38:36
おはようございます^^ekoさん

不評なネーミングではかつて後期高齢者とかもみじマーク(俗称枯葉マーク)とか
公の場で使うなら気をつけないといけない名前も多いとおもいます。
戦略・・私もekoさんと同じように・・もう少しいいネーミングはなかったのかな?っておもう一人でした

鳩山内閣期待はありますが・・・
これからお手並み拝見と行きたいですね~~


昨日は引き継ぎでした
2時間半ほどかかって・・・帰りに実家によって帰ったのもあって・・
少々疲れました
返信する
圭さんへ (eko)
2009-09-19 08:35:54
コメント有難うございます。

世間の事何も知らない一介の主婦の戯言です。
夫が私のもんくに鼻で笑ってたのも合点です。

でも、圭さんや凛さんに親切に説明してもらって
少し恥ずかしいけど、納得しました。有難う。
返信する
はっぴぃさんへ (eko)
2009-09-19 08:44:09
おはよう。コメント有難うm(__)m

ネーミング云々・・・皆さんに助言いただき、納得です
管さんの これからのご苦労を思い 恥ずかしいです
今まで政治家を操ってた役人を相手に、戦う訳で・・・
並大抵の苦労で無い事と。

はっぴぃさんの引継ぎも終りましたか。
この連休も忙しいでしょぅ。
私も、今日は無茶苦茶忙しいです。では。
返信する
おはようさぁ~ん♪ (ZERO)
2009-09-19 08:45:13
EKOはぁ~~ん おはようサンサン
鳩山はんの支持率70~80%くらいやそうですぅ~
何時この数字を維持できるんかなぁ~
ほころびが現れない事を願います 
返信する
ZEROさんへ (eko)
2009-09-19 23:14:29
コメント有難うm(__)m

今日は滅茶忙しくて、やっと片付いたら、11時です。
又明日 ゆっくり遊びますm(__)m
返信する

コメントを投稿