思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

マンション

2008年09月29日 | Weblog
子供の頃から・・・戦前~戦災後~疎開~戦後~
・・・結婚~現在の家に30年。その間(引越し数回経験)
いつも木造二階建て。マンションで住んだ事なし。

若い友達は、マンション住まいが多くて、
時々お邪魔しますが、どのお宅も リビングが広々して、
テラスがあって、明るくて、眺めが良くて、羨ましい限り
隣の芝生は青い~の類かもしれないけど・・・

今日も お邪魔してましたが、玄関のお花 お洒落でした。
麦の穂。紅花。草花etc 白い壁によく似合って、

我が家の玄関には、ゴムの木が3本雨に濡れてました。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな同じ (どんぐり)
2008-09-30 19:37:00
ekoさん大丈夫です。おっしゃる様に『隣の芝生、、、』と思います。
玄関にゴムの木(観葉植物)素敵だと思います。
ゴムの木は「葉」の出方が不思議でしょ! 広葉樹、針葉樹、草花の葉、に無い葉の出方は独特ですGoing my way ですよ !
返信する
僕は一軒家 ()
2008-09-30 22:04:40
家はやっぱり庭のある一軒家がいいですねえ。
でも都会じゃ地価が高いからそうも言って
られないのでしょうね。

ゴムの木冬も枯らさずにしっかり管理されて
ますね。
返信する
どんぐりさんへ (eko)
2008-09-30 22:41:21
どんぐりさん いつも、コメント有難う。

ちょっと愚痴っぽい事で、反省してます。
古い木造もそれなりに・・・・
ゴムの木についての詳しいお話 有難う。
このゴムの木は、夫の管轄。管理です。
伸びたら、短くして、挿し木して、長持ちしてます。
返信する
凛さんへ (eko)
2008-09-30 22:47:10
凛さん コメントを有難うございます。

私の家は、町中なので土地が狭く、猫の額の庭が。
家屋も古くなってるし・・・
でも、地下鉄の駅まで5分。私鉄(京阪電車)駅まで10分
スーパー。クリニック。商店街。etc 生活は便利です。

ゴムの木 とても元気です。又写真撮ったら見てくださいね。(^_-)
返信する
マンション (ayame)
2008-10-02 22:30:55
ekoさん こんばんは。
うちは都営マンション?間取りは無駄無く出来てます。お家賃さえきちんと納めて居れば追い出されません。都で付けた物の修理は都がしてくれます。
此処に入る時は庭の事などしなくても、と思い嬉しかったです。
今は庭の有る家に住んで居る人が羨ましいですよ。
住宅街を歩いていろいろの家を見るのは中々楽しいです。
ゴムの木が有るのですか。新京に居ました時に姑が樽の様な鉢に植えて居て広い出窓に置いて大事にして居ました。外は極寒地ですから家の中で鑑賞します。
返信する
ayameさんへ (eko)
2008-10-03 10:12:37
ayameさん宅もマンションでしたね。
ベランダからの眺め・・・云々・・・

都会では、木造で広いお庭のある家は、限られてます。
建売住宅が多く、細長い二階建て。最近は三階建ても。
自動車が1台入る程の庭があればいい方です。

新京でゴムの木を。観葉植物として室内に置かれてたんでしょうね。
大阪でも、冬は屋内に入れます。では 又ね
返信する
マンション (はっぴぃ♪)
2008-10-05 17:51:30
いいのか^^:
今頃のマンション^^便利性はいい場所にありますよね~~お出かけ前の施錠も便利ですが
うちは官舎なので・・
マンションともまた違って・・家賃はお手ごろですけど^^:
住む場所も・・間取りも・・選べません

庭は・・シルバー人材センターの人を雇って草刈していますので・・
あまり手がかかりませんけど
多分庭があってもw忙しすぎてお手入れが無理だって・・おもいます

手ごろな大きさの庭がちょっとあったら
ekoさんちが理想です
返信する
はっぴぃさんへ (eko)
2008-10-05 20:01:53
こんばんは~ コメント有難う。

お元気で、忙しく過ごされてますか。
10月に入り いい気候になりましたね。
はっぴぃさん宅も、マンションではなく庭つき。
どちらも、一長一短で、現状に満足すべきですね。

今日は、友達の高齢者専用のマンションへ行ってました。
7月オープン、8月入居。2度目の訪問ですが、ホテルみたい
お金持ちが、ちょっぴり羨ましいかな・・ ? (^_-)
返信する

コメントを投稿