思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

車椅子

2010年12月30日 | Weblog
いずれは~と、夫(84歳)の介護は覚悟してましたが、
こちらも後期高齢者。体力気力思う様にならず堪えます。

昔から我侭な夫、言う通りにしてくれません。
素直な人なら、もっと明るく介護が出来るのにと、
これから車椅子で 今年最後の眼科通院に 
外は、寒く冷たく 今にも降り出しそうです。

私は、夫を反面教師に 素直な老人に・・・?

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってくださいね。 (凛太)
2010-12-30 15:54:06
年を取って人の世話にならなきゃならないように
なったら素直でかわいい老人でいたいですね。
でも男はだめですね。
年とともにわがままになるから。
うちの女房も自分の父親の介護に行ってますが
いつも怒って帰ってきます。
返信する
凛太さんへ (eko)
2010-12-30 19:31:57
何時もコメント頂き有難う。
この1年 ほんとに有難うございました。

私の娘も先日病院で付添い1泊してくれましたが
我侭が過ぎると、嫌がってました。
来年、今度は目の手術で入院です。

1年の最後に暗い話でごめんなさい。
よいお年をお迎え下さいませ。
返信する
介護 (べるちゃん)
2010-12-31 00:05:57
ekoさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
介護 お疲れ様です。
忙しいのに、しりとりとカキコに来て下さって有り難うございました。
旦那様の移動に車椅子を使ってるのね。
数年前に、我が家の夫が肋骨を折って歩けなかったとき、キツイ思いしたのを思い出しました。
最近は、孫のムックンを車椅子で移動させましたが、思うように押せなくて・・・(;´_`;)
一応、介護の2級資格持ってるんだけどな(笑)
高齢の旦那さんの介護も大切ですが、ekoさんが倒れないかと心配です。
無理しないで、息子さんや娘さんにも助けて貰おうね。
今年は、いろいろ有り難うございました。
来年も★⌒(@ ̄ー ̄@)v ヨロシクネ
返信する
べるちゃんへ (eko)
2010-12-31 17:26:08
べるちゃん こんばんは。コメント有難う。

今まで人事と思って診てましたが、わが身にも
私は48Kg 夫は痩せても73Kg車椅子は重くて・・
12年前くも膜下出血で手術した時は、私も元気だったけど。
精神力も体力も、年相応に衰えてます。

入院中に介護申請もしてもらったし、ケアーマネージャーも良い人だし、
子供や身内も助けてくれるし、何とかなるでしょう

こちらこそ、お世話になり有難う。
来年も宜しくお付き合い お願いします。

返信する
今年もよろしくお願いします。 (はっぴぃ♪)
2011-01-03 09:51:25
年末はekoさん得意の餃子^^たくさん作られましたか?

samさんはわがまま言ってますか?
私もよく父に・・・かわいがってもらえるお年寄りにならないと・・介護してあげたい・・って思ってもらえないよって何度も言ったことです

父は胃がんの手術をしていて体も細く
介護はし易かったですけど・・・
でも下痢がひどくて・・下の世話が大変だったから
私もekoさんのように父を反面教師に思っているときがありました

そんな父が施設ではよく「ありがとうございます。」って言ってくれますって・って言われてました
家族には我儘な父だったけど・・

きっとsamさんも外では素直なお年寄りになってくれますよ


samさんは目の手術が待ってるんですね・・
入院で認知症の症状がでないように祈っています。
怪我が治ったら気分は少しは良くなるのかも?

また旅行の計画をたてられるようになったらいいですね




返信する
はっぴいさんへ (eko)
2011-01-03 17:11:28
こんばんは~ コメント有難う。
今年は、餃子も作らず正月準備もなしでした。

はっぴぃさんのお父上は、施設では紳士で、
助かりましたね。

samは入院中、私が部屋に泊まらないと帰ると・・
個室がなくて2人部屋なので迷惑かけました。

今 腰痛は少しましですが、外出は車椅子です
目の方は5日に眼科へ行きますが、入院や手術は無理と

今 昼夜ひっきりなしに食事してます。
今日も、3時に風呂。4時に夕飯。眠ってますが
夜10時頃起きて来ます。3時間毎に食事してます
注意すると直ぐ怒ります。
私は、何をする気もなく 介護で精一杯です。
返信する

コメントを投稿