英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

上広瀬の桜 2015

2015-04-25 17:32:09 | 歳時

 4月15日の記事、「ご近所の枝垂桜(4月11日、12日撮影)」で「今年の桜紀行もこれで終わりです」と述べましたが、昨年も登場した「上広瀬の桜」の付近を、4月18日に通りかかると、咲いていました。
 「今年(2015年)の桜」の記事の中で、2014年の桜にリンクを張ってありますが、昨年は天気の良い日が続き、見頃の期間が長く、至る所で桜を楽しめました。この上広瀬の桜も、やや遅めでしたが、他の桜と足並みをそろえて咲いていたように記憶しています。
 枝垂桜はソメイヨシノより開花時期は遅めとは言え、今年はここだけ“のんびり”していたようです(昨年、ご紹介した南越前町や白山地区の方が若干、気温が低くて開花も遅いのですが、今年は市内とほぼ同時期に散っていました)。



 付近を流れる吉野瀬川の桜と雷神社(いかずちじんじゃ)です(昨年も登場しました)。



 神聖な雰囲気で、侵してはいけないような気がして、遠巻きに写しました。


 ここの桜は八重桜です。一般に八重桜も開花が遅いのですが、こちらはかなり散っていました。昨年と比べると、枝垂桜ののんびりさが分かります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電王戦……スポーツマンシップ... | トップ | チューリップがいっぱい。パ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歳時」カテゴリの最新記事