英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

上広瀬の桜 (4月16日撮影)

2014-04-18 19:36:08 | 歳時

 越前市上広瀬、枝垂桜です。
 本当は別方向からの全景がもう一枚撮ったのですが、間違って削除してしまいました。一番美しく撮れていた気がしたのに、残念です。(←「逃がした魚は大きい」の良い例ですね)

 枝垂桜はソメイヨシノよりピンクが濃く、枝は枝垂れるだけに細いので、たたずまいは可憐です。
 ただ、枝がやや乱雑に重なり合うので、枝にスポットを当てて撮ろうとすると、なかなか絵になりません。

 すぐ近くに赤い橋があります。「雷(いかずち)橋」と掘られています。


 当然、渡ります。

 実は、この川、先日ご紹介した吉野瀬川(8日撮影11日撮影)の上流です。(11日撮影地点より、もっと上流です)
 

 橋の先の光景です。

 雷神社(いかずちじんじゃ)と言うそうです。(詳しくはここ
 枝垂れ桜の横は通るのですが、この橋は初めて渡りました。神社の境内も歩きたかったのですが、また、次の機会に残しておきました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越前市白山地区の桜(水仙、... | トップ | 13-14 Wリーグ プレーオフ・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5枚目の写真。。 (koumama)
2014-04-18 22:13:30
めちゃくちゃ綺麗ですね。
薄桃色でかわいい桜です。
赤い橋と桜と。。ロケーションばっちりだなぁ。

雷神社。。面白い名前の神社。。
神社めぐりもいいですよね♪
返信する
綺麗なピンク色 ()
2014-04-19 22:01:12
koumamaさん、こんばんは。
レスが遅くなり、ごめんなさい。

>5枚目の写真、めちゃくちゃ綺麗ですね。

 画面全体がピンク色になってしまいました。

>赤い橋と桜と。。ロケーションばっちりだなぁ

 ソメイヨシノと欄干の赤が思いのほかマッチしていますね。

 たくさんのコメント、ありがとう。おかげさまで記事アップが早くなりました。
返信する

コメントを投稿

歳時」カテゴリの最新記事