英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

日野川堤防の桜、満開!

2012-04-18 19:16:16 | 歳時
やった、晴れた!………桜だ!桜だ!桜田淳子!サグラダファミリア!………
と言う訳で、必死に仕事を片付け、堤防へ。


駐車場に車を止め、いざ行かん。おお、まだ咲いている…というか、読み通り、満開っぽい。ちなみに、4月13日は3分咲きから5分咲き状態でした。


駐車場付近の桜が優しく私を出迎えてくれました。



まずは、いつもの基準木です。
満開です。




4月13日に悩んだ桜です。照明塔が写らないように撮りました。で、右は昨年の写真です。
写真では分かりにくいと思いますが、脇に降りていく道から撮ったので、左の今年の写真はかなり見上げる角度になっています。やはり、照明塔は最近建てられたものなのでしょうか?
 それはともかく、この木も見事ですね。



 さらに、桜を見上げながら歩いていきました。
 車の通りが多いので、河原に降りました。

この木も見事です。


ずっと、続いていきます。


 歩いてきた堤防を振り返ると


 万代橋に着きました。


 向こう岸も桜が咲いています。


 もう少し歩いてみましょう。


 こちらも満開です。いつもは、もう咲き方にばらつきがあって、例年ですと、この辺りは落花が盛んな状態でしたが、今年は少しだけ散り始めた程度です。



 あまり時間がないので、ここらでUターンです。
 実は、帰り道も、桜を撮ろうと思っていたのですが、撮れませんでした。
 先ほどの万代橋の近くの土手にゴミが散乱していました。少し迷いましたが、拾って持ち帰ることにしました。
 ≪えらいぞ私!、見て見て!誰か知り合いが目撃して、『○○さん、えらいなあ』などと思ってくれないかなあ≫などとは……かなり思いました(笑)。
 そんなわけで、ゴミで両手がいっぱいになってしまい、写真は撮れませんでした。
 ゴミは、福井市のケーキ屋さんの箱とマクドナルドの袋やバーガーの諸々のモノ。信号待ちの時に捨てたのでしょう。ゴミの中には、おてふきやティッシュもあり、自分の手さえ綺麗になればいいのかと、腹が立ちました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『三毛猫ホームズの推理』 第... | トップ | 『鍵のかかった部屋』 第1話... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マナー違反ですね。。 (将棋を知らない母)
2012-04-18 20:59:17
「花よりだんご」なのかもしれないけど、せめて設置のゴミ箱に捨てて欲しいですね・・・(たまにコンビニのゴミ箱に無理やり入れている人が居ますが・・・)
せっかくの「綺麗だねーーー」が嫌な気持ちになってしまいますよね~
英さん、「偉いよ」って小学校の先生なら上手く誉めるんだろうなー(笑)(笑)(笑)
素直に誉めなくってごめんなさーーーい
返信する
ここでいっぱい・・ (koumama)
2012-04-18 21:22:04
褒めますね。
すごい英さん、ゴミをちゃんと片づけてあげてるのね。偉いなぁ。・・どうでしょう?(笑)
それにしても常識がない人には
お花見しないでほしいですよね。
英さんご苦労様でした。

桜最高に綺麗です。最後の写真はポートレートにしたいくらいだよ。
返信する
私の推理によると ()
2012-04-19 15:28:28
将棋を知らない母さん、こんにちは。

>「花よりだんご」なのかもしれないけど、せめて設置のゴミ箱に捨てて欲しいですね・・・

 いえ、私の推理によると、ゴミは土手の上の方で、橋と交差する信号付近にあったので、信号待ちの車から捨てられたものではないかと思います。
 ならば、花見に来た人たちが、ゴミを車に持ち込んでから、目立つ路上から捨てたことに成、不自然です。
 花見と関係のない人たちが、信号待ちのとき捨てたと考えるのが妥当ですね。

 ゴミと一緒に心を捨てる行為はやめてほしいですね。
返信する
満開感だと ()
2012-04-19 15:29:17
koumamaさん、こんにちは。

>すごい英さん、ゴミをちゃんと片づけてあげてるのね。偉いなぁ

えへへ、ありがとうございます。

必死に仕事を片付けて、桜を見に行ったのに、行った先でゴミまで片付けることになるとは……

>桜最高に綺麗です。最後の写真はポートレートにしたいくらいだよ。

ありがとう。
天気がよいと、いっそう綺麗に見えますね。でも、デジカメの画像は日光に負けてほとんど見えないので、難しいです。
最後の写真は、綺麗なのですが、満開感にやや欠けるかなあと。満開感で観るなら、6枚目ですが、フレームで切れてしまっているのが残念。あとは10枚目、11枚目(同じ写真です)がいいのではないかと思います。
返信する

コメントを投稿

歳時」カテゴリの最新記事