自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

厚木のチーズ工房牧歌 & 相模原たまご街道

2017年03月01日 | 日本のチーズ工房
ここ数年、仕事がらみもあり、すっかり車生活になっているIちゃん、「今度、たまご街道をドライブしない?」と声をかけてもらっていた。 店を閉めて半年、そろそろ働くことになるから、行っておかなくちゃ。 と、以前から気になっていた、厚木のチーズ工房を絡めてみた。

元町・中華街で待ち合わせをして、いざ厚木へ。

渋滞がなければ、一時間もかからないだろうけど、あちこち軽い渋滞があり(ま、年度末の工事もあるし(^▽^;)一時間半くらいかかっちゃったかな?
「目的地付近です、ナビを終了します」って、ナビちゃんは言うけど、あれ? 普通の住宅しか無いし、牧場なんてないよ...。 ちょっと、うろうろ、行ったり戻ったり・・・、すると白い軽トラにタンクをつんでるお兄さん発見。 あっ!

はい、当たりです。 牧歌に到着致しました。

普通の家です(;^ω^)

早速、中に入れていただいて、試食♪

そして、ヨーグルトと牛乳もお買い上げ♪ 美味しいミルクを造るかたは、やっぱり牛への愛がハンパない。

牛乳が好き過ぎちゃって、自分で牛を育てるようになって、余った牛乳は保存の目的でチーズ作りを始めたんだそう。
日本全国に最近増えている小さなチーズ工房、だいたいが、北海道の共同学者で働いたことのある経験者だ。 でも、ここの主は、独学で始めたというから凄い。
少し硬めのチースだけれど、ミルクの味がしっかりして、美味しい\(^o^)/ 塩気もとてもマイルド。

一人で、牛の世話をして、牛乳造って、チーズ造って、なんでもして、とてつもない労働量と思う。
「好きなことをするって、本当に儲からないんですよね〜」
と、妙な親近感が湧き、

工房も見学させてくださった(笑)

こんなにたくさんチーズがあった。

そのあと、牧場へも。

車で3,4分、畑の真ん中の小高いところに動物たちはいました。
お母さん牛と子供、山羊と羊もいましたよ。 みんな人懐っこくて、かわいい。

あ〜あ、楽しい♪ 土の苦手なIちゃんは、上に上がってこないので、そろそろ退散。 牧場からほど近い道の駅、「夢未市」で、がっつりお買い物をして、次は、Iちゃん希望のたまご街道へ♪
厚木から相模原へ、ここもちょろちょろ渋滞があり、一時間くらいかかちゃったかな。

お腹もすいてきたので、たまご街道7軒のうちの一つ、「小川フェニックス」へ。
土曜とあり、家族連れ、カップル、混んでいる。

外のテラス席やソファ席など、ゆっくりできそう。

カウンターには、ゆで卵、ご自由に♪

そして、味噌入りカルボナーラとエッグ・ベネディクトプレート 田舎の(失礼)ファミレス的な感じも否めないが、楽しいから許す。

うげ〜、お腹いっぱい〜。 TKGにしておくべきだったか・・・
我々が食べ終わることには、周りはカフェタイム。 他のテーブルは、パンケーキ食べてる、、、。
プリンと卵を少し買って、さあ、お次。 あ、プリン、美味しかったです\(^o^)/

小川フェニックスは、ビジネス化している感じで、きっと大規模にやっていそう。 そして、次に行ってみたのは、
小規模の「宝夢卵」

なんだか、うどん屋だかラーメン屋風???

おばちゃんが一人で店番。 10個以上のパックしかなく、、、買って帰るには多い・・・。そこへ、Iちゃん、二つに分けていただくことはできないでしょうか? う〜ん、と、悩まれているおばちゃん。 我々の熱〜い視線を受け、根負け。 で、半分5個ずつにパックしていただく。 でも、さすがに一番お高い"LLサイズ"お買い上げ〜。

卵の写真を撮るつもりで、「写真いいですか?」って聞いたら、え?って顔したおばちゃん。


しっかり、笑顔じゃん♪

お疲れだったここ数日、美味しい空気と、頑張る人々、心優しい友人、癒された一日だった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする