プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★内閣のネーミング:予想的中!

2017-08-06 08:38:31 | 日記・エッセイ・コラム
 昨年、安倍総理が、内閣改造をした時、「未来チャレンジ内閣」だと称したが、私は、「暴走内閣」と名付けた。

 その後の一年間を振り返れば、まさに「暴走内閣」で、リニア新幹線工事の前倒しを含む経済対策として、28兆円の追加予算を決めたが、その何分の一かでも自然災害対策費に充てていれば、昨今の、、、。「災害暴走無策内閣」と言い換えたい。

 安倍総理は、「仕事人内閣」で、きっちり結果を出すと強調したが、任期1年で何が変わるのか疑問だ。

 そもそも、政治家の役割は、国の将来構想を確立することで、方針がぶれなければ、頭脳集団官僚に任せる方が賢明だ。

 一方、メディアは、森友・加計事件や大臣の失言・暴言、政活費(≠生活費)等、スキャンダルに飛びつくだけでは、この国が抱える深刻な問題が隠れてしまう危うさに気付くべきだ。

 私は、今、エネルギー政策と地方創生が進まない原因を自分なりに探っているが、目に見えない力がメディア介入していないかと、疑心暗鬼に陥っている。
 
★暴走内閣誕生!
 安倍首相は、3日に発足した第3次安倍内閣を「未来チャレンジ内閣だ」と言ったが、私は、”暴走内閣”だと思っている。 参院選で大勝した安倍総理は、アベノミクスを加速すると宣言し、......