プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★線路は続く(前編)DMVの実用化

2021-06-30 07:41:29 | 日記・エッセイ・コラム
 「♯線路は続くよどこまでも 野を超え 山越え 谷超えて、、、♭」で始まる童謡の原曲は、アメリカで、日本生まれではない。

 かつて、大陸横断鉄道建設に従事したアイルランド系の工夫が、過酷な労働を歌ったものだそうだが、曲はリズミカルで、明るく、汽車旅の夢を膨らませる。

 さて、鉄道が高速時代になった今でも、SL列車は大人気だが、子供の頃、トンネルに入る時に窓を閉め忘れて、目にすすが入り痛い思いをしたので、私には、楽しい思い出が残っていない。

 ところが、NHK-TVで、四国の阿佐海岸鉄道が、「世界初のDMVを商用化」する番組を見て、心躍るものを感じた。

 連日、新型コロナのニュースに辟易する中で、私のトラウマを消し去り、楽しい夢を見せてくれそうな予感がする。

★感染対策と意識の底流

2021-06-29 07:25:38 | 日記・エッセイ・コラム
 東京の新型コロナの新規感染者数が減らない原因は、対策が間違っている証ではないのだろうか。

 高級料亭やクラブで飲食する人たちは、庶民が、乏しい財布の底をはたいて、酒を飲む気持ちを理解出来ないから、営業時間の短縮や入店人数、在店時間等を制限すればよいと勘違いする。

 営業時間を短縮すれば、店の閉店後に「路上飲み」が横行し、「ハシゴ酒」や「がぶ飲み」に流れる心理が作用する。また、規制外の「飲み放題・食べ放題」は、飛沫が拡散するリスクを増幅させる。

 オリンピックの開催期間中、人流や滞留人口を食い止めることは不可能なので、混雑の緩和は、ピークの平準化以外にない。

 飲食店の営業時間を通常に戻し、感染者を出したら「営業禁止」の措置をとる方が、店・客双方の協力を得やすいと思ったりする。

 人は、失敗に多くを学ぶと言うが、失敗に気付くことが大前提にないと、成り立たない格言だ。

★ウガンダに感謝

2021-06-28 07:52:55 | 日記・エッセイ・コラム
 事前合宿のため、来日したウガンダ選手団の1人に陽性者が出た後、濃厚接触者からさらに1人出た。

 濃厚接触者を国内移動させたことに対し、関係自治体から疑問の声が上がり、見直しするようだが、この際、「日本の水際対策」全体を検証すべきだ。

 今後、世界各国から大勢の選手団がタイトな日程で来日するので、感染拡大のリスクがさらに高まる。 ウガンダ選手団には申し訳ないが、受け入れ態勢側のあい路が発見できたので、日本は感謝すべきだ。

 空港の検疫体制だけでなく、陽性者や濃厚接触者の扱い方をタスク・フローに沿って、再構築しないと、予期せぬ変異株で感染拡大を招きかねない。

 本大会のテーマは、もはや「復興」でも「脱」でもなく、「克服」に変わった。開会式までに、大和民族の真価を発揮出来る時間は、まだ残されている。

★行間と伏線(番外編):3密の裏読み

2021-06-27 07:26:06 | スポーツ
 新型コロナ対策として、「3密を避ける」を基本として、今日に及んでいるが、そもそも、誰が決めた指標かと経緯を調べてみた。

 「3つの密」(密閉・密集・密接)は、官邸と厚労省が掲げた標語で、その後、どれか一つに該当すれば、「3密」と呼ぶ定義に変更され、政府や専門家の文書に含まれる常とう句になった。

 以上が経過だが、換気や検温、マスク着用、手指消毒、ソーシャル・ディスタンス等の基本対策は、適切だと思うし、異論はない。

 ただ、専門家の意見を都合よく利用して、一部の関係者だけで、重要施策を決定する政治姿勢は、「密室・秘密・濃密」で、好ましくない。

 私は、新型コロナの発生源とされる中国国家主席の「習近平」をもじり、「集近閉」(密集・近密・密閉)として、頭に叩き込んだ。

★行間と伏線(3/3):観客数

2021-06-26 07:41:34 | 日記・エッセイ・コラム
 尾身提言にあった「観客を入れる場合には収容定員の50%以内、現在の大規模イベントの基準よりも厳しく制限することや、観客は開催地の人に限る」等々は、完全に無視された。

 6月21日の5者会談で、「観客の上限は、全会場の収容定員の50%以内で、1万人を原則」とすると決定したが、大会関係者や企業スポンサー、学童などは「別枠」になった。

 観客ではないが、各国の代表選手団や一部のボランティアや警備員、医療関係者、SP等々を加えると、開会式当日、何人が国立競技場に入るのだろう?

 G7の宣言から、わずか一週間余りで運営の骨格が決まり、組織委員会は、最終調整作業に入った。

 しかし、肝心の東京都の新規感染者数が、増加傾向に転じているタイミングで、都知事が、体調不良で入院した。都議選直前なので、裏読みすると、、、。