プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★どこかおかしい

2022-07-30 16:23:23 | 日記・エッセイ・コラム
昨日、4回目のワクチン接種を終えた。感染すると重症化し易い高齢者を優先するのは有り難いが、今ひとつ、釈然としない。

 高齢者の行動範囲は、散歩や買い物位で、若者が密集するようなエリアでも、時間帯でもない。

 活動的な若年層から感染する可能性が高いにも拘わらず、私の見る限り、低年齢層になる程、マスクの着用率が低い。

 わが町内には、0歳から40歳代の比率が高いが、親も子も道路や広場でノーマスクで遊び、車を路上に停車させ、ガレージでバーベキューをして騒いでいる。

 政府の対策は、若年層に重点を置くべきだと思うのだが、行政当局の方針に逆らわないと決めたので、黙認している。

★貧乏人の僻み

2022-07-26 09:03:52 | 日記・エッセイ・コラム
 日本の超富裕層が海外に移住し、優雅な生活を送っているニュースは、何故か、国内で報じられない。

 国税庁は、税逃れのために、海外に移住する富裕層を防止するため、2015年に「出国税」を導入したが、数十億・数百億レベルの超富裕層は、とっくに移住済みだった。

 背景には、日本の贈与税・相続税が高く、シンガポールや、香港、オーストラリア等々、外国には相続税が無い国が多いからだ。

 日本では、高い相続税を納めるために、思い出がいっぱい詰まっている豪邸を売却する現象が珍しくないが、相続税がゼロなら、お城のような大豪邸を建てれば、住む人が好きなようにメンテナンスし、代が変わっても豪邸暮らしが出来る。

 海外に永住する日本人は、2015年で、約131万人だったが、クリア条件が厳しくなってきた今でも増え続けている。

★視点変更で再スタート

2022-07-25 17:00:22 | 日記・エッセイ・コラム
 現在の世界情勢について、私なりの考え方が決まったので、休止していたブログを再開することにした。

 私が、ブログで何を訴えようと、何の影響もないが、発表の自由を保障されていることには大感謝だ。

 安倍元総理の国葬が決定したが、安倍政権がもたらした成果を国会で検証し、決めても良かったのではないだろうか?

 「アベノミクス」のスタートから、終始一貫、「反対」してきた身として、歴代在任期間最長や現在の日本の国民生活全般を通じて、特筆すべき成果を教えて貰いたい。

 現在の政策を継続する限り、今後10年以内に、日本は、GDP3位から4位に転落し、米中の順位も逆転する。
 専門家から狂気沙汰と糾弾されそうだが、言論の自由が保障されている日本の有難みだだ。

★回帰or復活

2022-07-10 09:06:47 | 日記・エッセイ・コラム
 安倍元総理は、選挙戦の最中に、凶弾に倒れた。

 警備体制や犯人の動機等々、周辺情報が錯綜しているが、無責任な情報を拡散させるのは慎みたい。

 ご本人が、常々、引用した「戦後レジームからの脱却」が、志半ばで途切れた。これから日本がどちらへ向かうのか分からないが、「安全な国」神話が崩れた事だけは確かだ。

 冥福を祈りたい。

★戦争ってなに?

2022-07-02 08:25:36 | 日記・エッセイ・コラム
 「戦争は僕の家を壊した。学校も道路も橋も壊れてしまった。原っぱの花もみんな枯れた。・・・いつになるか分からないけど、町は、元通りになるかもしれない。

 でも僕のおじいちゃんとおばあちゃんは、もう笑ってくれない。みんなが苦しむのに、人間はどうして戦争をするの?」

 この子の作文に対して、国連やNATO、或いは、バイデンやプーチンは、どう答えるのだろうか?

 「正義の戦争」なんてあり得ない。人間の存在自体が、悪なのだとしか、私には思いつかない。

 考えがまとまるまで、ブログを休止します。