プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★パソコン無しの生活へ

2019-10-31 14:00:05 | 日記・エッセイ・コラム
 白内障の手術をして、今日で二週間経ったので、診察を受けたところ、「経過は順調」と告げられ安堵した。

 この間、身辺でいろんな出来事が起き、頭脳と肉体労働に忙殺されたが、まだ生きている資格がある証拠だと充足感に満たされた。

 さて、パソコンのオーバーホールを依頼して二週間。こちらの方は、故障箇所が見当たらないと告知されたので、さらに詳細なトラブルの事象を示し、再度、追跡調査してもらうことにした。

 パソコンは、あると便利だが、日常生活上の必須条件ではないので、数年ぶりにnet-cafeを利用して、本原稿をアップしている。

 ふと、そろそろパソコンのない生活に戻れとの暗示かも知れない。次回更新は、11月末ころを予定している。

★体も物もオーバーホール

2019-10-16 07:57:56 | 日記・エッセイ・コラム
 台風19号の被災状況を我が身に置き換えると、ライフスタイルを変える最後のタイミングに思える。

 明日から、二日間で白内障の手術をするので、これを機に、目に負担がかからない環境作りしをすることにした。

 まず、パソコンのイーサネット接続不良で、リカバリーに余分の時間がかかので、メーカーに送り、オーバーホールして貰うことにした。

 同時に、テレビを買い替えることにした。まだまだクリアで使用に耐えるが、別の楽しみ方が増えるので、来週、新発売される最新機種を予約した。

 そこで、今日でブログを休止し、再開は未定だが、月末頃を目安に考えている。
★体は嘘をつかない
 「寄る年波には勝てない」と言うが、65歳を過ぎた頃から体力の減退が年一年、顕著になった。 前期高齢者になると、精神的な衰えが加わり、加速した。そして、今年、後期高齢者になり、......

★分からぬことが多すぎる

2019-10-15 08:44:23 | スポーツ
 政府は、10月から始まったキャッシュレス決済で、利用者に還元された金額が「1日あたり億円強」で順調な滑り出しだと発表したが、どこか狂っている。

 10月から始まった5%還元に投入する税金は、2800億円。そのうち830億円は、システム開発費や広報費等に使われ、国民に直接返ってこない。

 台風19号の被害が広範囲に及んだ原因の一つには、国の治水対策が脆弱だったことが指摘され、予算が足りないとの釈明は、通用しない。

 長期政権の緩みやおごりとアベノミクスの限界を感じる。景気対策と国民生活の安心・安全対策を比較することすら、虚しい。

★記念日の意義

2019-10-14 08:06:55 | スポーツ
 毎日が△△記念日になると、本来の意義や有難みが薄れるが、その記念日が毎年変わるのは、もっと困る。

 2000年から「体育の日」は、10月の第二月曜日に変更されたために、今年は14日で、去年は8日、一昨年は9日だった。

 もともと晴天率が一番高いことを根拠として、東京オリンピックの開会式を記念して誕生したもので、今年も10日は晴天だったが、今日は雨模様だ。

 ここへきて、ようやく涼しくなってきたことを考えると、二度目の東京オリンピックを暑い時期に設定したのを恨めしく思う。来年は、「体育の日」が7月24日に移動するので、10月の祝日が無くなる。

 古い演歌だが、「🎼時世時節は変わろうとままよ~」で、変わらぬ方がよいものもある。
★体育の日の悲哀
 今年の「体育の日」は、10月8日。去年は、10月9日だった。私の頭の中には、今もなお、10月10日がしみ込んでいる。 前回の東京オリンピックの開会式を10日に決めた根拠は、晴......

★千曲川旅情消し飛ぶ

2019-10-13 08:55:24 | 日記・エッセイ・コラム
 昨夜、強風と雨の音に怯えながら眠りについたが、今朝、我が家の無事を喜んだのも束の間。千曲川氾濫のニュースにくぎ付けになった。

 長野駅からJR篠ノ井線の「リゾートビューふるさと小谷行き」に乗ると、日本三大車窓の旅を楽しむことができる。

 土休日限定の全車指定席で、アテンダントが沿線の案内や車内販売のほか、記念撮影の手伝いもしてくれる。途中、姨捨駅で約15分間停車するので、ホームに降りると、棚田の向こうに千曲川が流れ、善光寺平が広がる景色を一望できる。

 朴念仁の私でも、展望台に佇み野焼きの紫煙たなびく絶景を前にしたら、藤村の「千曲川旅情の詩」の一節を思い浮かべ、しばし、旅情にふけったのは、つい、2週間前のことだった。

 穏やかな流れが漂っていた千曲川が、激流に一変した。「昨日またかくてありけり 今日もまたかくてありなむ この命なにをあくせく 明日をのみ思ひわづらふ」。悲しすぎる。