河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

珈琲は好きだけど・・

2016-09-30 02:39:43 | グルメ




私は、コーヒーという飲み物は、まあ好きな方です。
紅茶よりか、どっちかと言うとコーヒー派です。
家でもドリップでコーヒーを淹れて飲んでいます。

でも、ホント言うと味は判らないのです。
大体、私の舌は(牛肉)と(豚肉)の違いが判らない舌なんですね。
ロクなもんじゃない舌なんですね。

でもね、流石にドリップで淹れたコーヒーと、
インスタントコーヒーの差、程度は判るんです。
俺が味オンチだなんて舐めんじゃね~ぞッ!
エリカさんと一緒になってからは、インスタントコーヒーは買わなくなっています。

でも、何時だったか新宿でインスタントコーヒー・メーカーの、
宣伝試飲会があって、そこで飲んだインスタントコーヒーは、
まるでインスタントとは判らない美味さでした。
まるで、ドリップコーヒーを飲んでいるみたいな味でした。

若い頃は、喫茶店が好きで、そこで大人ぶってよくコーヒーを飲んでいました。
その時代は(コーヒー)と書くより(珈琲)と書くと、
何だか(通)になった気がして、
珈琲を飲む姿も、カッコつけちゃって、いい気になっていたのです。
俺を誰だと思ってるんだ!舐めんじゃね~ぞッの世界をやってたんです。

女給さん(女給だぞ、漢字なんだぞ、カタカナじゃないんだぞ)に、
注文をする時も、
「ブラジル・・」なんてカッコつけちゃってたんだ。
味も判らんバカタレのくせして。



昔の喫茶店では、サイフォンで淹れてる店もあったんですが、
最近は喫茶店自体が少なくなってもいるし、
(みなドトールとかの店になっちゃった)
珈琲一筋のオヤジがサイフォンとにらめっこなんて店も無くなっちゃったね~。

いわゆる昔風の(喫茶店)というのは、
本当に実に大人のムードがあって、そこら辺が良かったんだよね。
そこに行くと、何も知らない若僧のくせして、
もういっぱしの大人になった自分の姿がそこにあって、
それを、あっちの席から麗しき乙女がウットリと見つめている気がしたんだよな~。
「オアイソお願いします」なんて長財布を取り出したりして・・
長財布・・俺、持ってなかった・・(涙)

大体、かかってる音楽が良かったよな~。
イージーリスニングとか、クラシックとか。
アルフレッド・ハウゼの「碧空」なんか最高だったな~。
今はドトールだから、もうムード無いね。



コーヒーってね、
これが(お茶)ってなると、もうジジババの世界にいきなりなっちゃうんだから。
ど~して、日本茶の世界って年寄り臭くなっちゃうんだろうね?
喫茶店で(お茶)なんぞ飲んでいたとしたら、
あっちの席から見つめているのは、麗しき乙女じゃなくって、
鬱陶しいババアになっちゃうんだからね、エライ格差だよな。


昨日は、国立で「修ちゃんと、武ちゃん」の歌声があって良かったんだけど、
それにしても、夜の夜中に目が覚めちゃうって・・
さてと、もう一回寝直そうかね~・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロポーズ | トップ | 陸前高田への旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事