河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

スマホを替えたのはいいけど・・

2023-05-15 20:25:14 | 日記


3日前にスマホの機種変更をしました。
ショップでの手続きに2時間40分かかりました。
妻のエリカさんは、以前、3時間かかったそうです。
私の知り合いに5時間かかった人もいました。

最初、ふらっとショップに行ったら、待ち時間が約3時間だったのであきらめ、
その2日後に予約を入れて行ったのです。

最近、スマホに訳の分からないアプリが入っていて、
やれ「スマホが過熱してる」やれ「何がどうしてる」
みたいなのが頻繁に入ってきては、肝心な電話の際に大いに邪魔で閉口していたし、
電池も100%充電にしても、たいして使ってもいないのに、
1日で30%くらいに落ちているので、「これはもう寿命かな」と思っていました。

調べてみたら、既に4年半も使っていたのでした。
スマホはせいぜい3年くらいで替えるのが常識と言われているみたいですから、
そういった点では、もう完全に替え時だったのですね。
というか、むしろ遅すぎたのでしょうか。

今日は妻のエリカさんと二人仲良くショップに行きました。
いわゆる「家族割引」に入っていなかったからです。
私はそんなの、とっくに入っているのだとばかり思っていました。
それで新しく加入した訳ですが、
それにしても買い替えの時にいつも思うのは、
料金プランがあまりにも複雑怪奇で、もう訳がわからんという事です。
せめて5つくらいのパターン設定があり、そのどれを選ぶかならいいんですが。
で、自分の入った料金設定をハッキリ言える人など、まず居ないという事。
これって変だと思うのです。

料金設定パターンがあまりにも個人的で複雑が故に、
機種変更となると、もうイヤになるくらいの無駄な時間がかかるのです。
後で思いましたが、早くに終わらせたいと思うなら、
対応者に、余計な質問などしない事ですね。
スマホで普段判らない事などあっても、その場で質問はしない方がいいですね。
それをやってると、2時間で終わるものが30分は余計にかかってしまうでしょう。

さっき、電話番号の表示が無いトコから電話が入りました。
相手が誰だか分からないので電話には出ませんでしたが、
留守録に、NTTファイナンスから、
「未納料金が発生しているので、法的措置を取ります」と入っていました。
今日、行ったソフトバンクに電話して、その旨を伝えると、
「詐欺の可能性があるので、無視した方が良いでしょう。
もし、本当なら書類を送ってくる筈ですから」という事でした。
そうだと思いました。
今日、色々な手続きをした後だったので、ウッカリ騙される所だったのかも・・

私達の生活にスマホは絶対に無くてはならない物。
一人一人誰もが持つべき物となっています。
その絶対常識と言える物が、定期的に買い替える必要があり、
その度に2時間、3時間、あるいはそれ以上というのは、
あまりにも時代ずれしていると思いますね。

我々ロートルには、それに対応できなくオタオタしている人が多数います。
勿論、私もその一角であり、スマホに振り回される時代遅れを演じています。
ハード面ばかり最先端を歩んでいても、
それに追い付いていかれない人間を、どう面倒みるか、
そのソフト開発をもっと積極的にやって欲しいと願う、時代遅れな人なんです、私は。

ヤイヤイ、俺達ロートルを馬鹿にするんじゃね~ぜッ、ったく~。
俺を誰だと思ってやがんだッ、!



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする