写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

重量物貨物船 「 EIT PALMINA 」 ( ATG / Harren & Partner ) 本日横浜入港

2014-06-02 22:15:00 | 貨物船
いやぁ~連日の暑さ!!

昨日、川崎では今期初の“光化学スモッグ注意報”が出たり

もうデブにはつらい季節です ...( = =) トオイメ


夕方、重量物貨物船が横浜に入港するのでお出迎えしてきました。



予定通りの時間に入港スタート!!

しかし、視程悪っ!!

でも、今回は希望を持って出撃しました。

時間は異なりますが、ほぼ同じような視程だった土曜、Dexterさんがバッチリ撮ってるのを見て、今日もいける気がしました。

先行のタグは「ちとせ(16/ダイトー)」


重量物貨物船 「 EIT PALMINA 」 ( ATG / Harren & Partner )

“Harren & Partner”の重量物貨物船「EIT PALMINA」

直近で撮影した“Harren & Partner”の船は、5月10日に撮影した「PANCALDO」

ただ、「PANCALDO」とは船型が異なり、ハウス部分が前部にある、自分が好きなお船です♪









視程は悪かったんですが、Dexterさんにお渡しした秘密装備の小型版を使用して、桟橋先端で撮影。

若干もやってましたが、画像処理したら問題無しでした♪

1・2番クレーンは350tクレーンですが、後部のクレーンは作業用かな?

2009年に建造された「EIT PALMINA」 比較的新しい船なので、中国建造かな~と思ったら

ドイツの“P+S WERFTEN”で建造されたそうな。

側面の文字でもわかりますが、現在は“COMBI LIFT”がチャーターしてるようですが。

その前は“HYUNDAI”がチャーターしてたらしく、船名も“HYUNDAI BRITANIA”と名乗ってました。

そういえば、“HYUNDAIが“Harren & Partner”からチャーターしてた船は結構ありましたが。

現在はほとんど解消されたようです。



シンボルタワーと。。。

やはりガスってます (^^;)



船首のアップ。。。

ハウス周りを見るとSALっぽいですが、SALに比べ、ハウス部分が高めです。



船尾のアップ。。。

ざっと見る限り、アウトリガーに使用するバラストタンクらしきものは見えません。

ファンネルは右舷側1本

この船の特徴は船尾に。。。



船尾にランプウェイを装備しており、ランプウェイから直接船倉へ荷が積めます。

このタイプは何度か見ましたが、10年落ちの船だったせいか、ファンネルは並列2本の船ばかり。

ファンネル1本でこのタイプは初めてかな?

しっかし、逆光のモヤはかなりキツイっす (^^;)



後から。。。

かなり視程が悪く、しかも逆光・・・ かなり修正してもこれが限界でした (^^;)

先日本牧B4バースに寄港した「JOIDES RESOLUTION」のやぐらが薄っすらと見えますが

撮ってる最中はまったく気がつきませんでしたwww


オンデッキに荷はありませんでしたが。

やはりこのタイプの船は良いなぁ~♪







「 EIT PALMINA 」
船籍国 / 船籍港 : アンティグア・バーブーダ / セントジョンズ
建造年 : 2009年( P+S WERFTEN / ドイツ ウォルガスト )
全長 x 幅 : 141.6m X 23.2m
総トン数(G/T): 12679t
クレーン : 350t X 2 ( TANDEM 700t / LIEBHERR )
コンテナ(最大): 791TEU
呼出符号 : V2QI3
IMO : 9538892
MMSI : 305788000





撮影時期:2014年6月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D / Panasonic LUMIX DMC-FZ38(7枚目)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 護衛艦 DD-129 「 やまゆき ... | トップ | 客船 「 COSTA VICTORIA 」 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捕獲 (Dexter)
2014-06-03 21:09:00
本日は、結構悩みました。まずM丼さんからW/Cが観音崎に1600通過との情報、はたまたジョイディスが夕刻とどちらもカブるではないか! どちらに・・・・
そんなこんなしながら新橋、田町、赤坂と仕事をこなしつつ・・・・。
またしてもM丼さんから観音崎視程好転のキザシ!という一報に、両船を天秤にかけるとまだ撮ったことがないW/Cにと傾きかけましたが、トラブル発生の処理で断念

結局可能性をかけてシンボルに行くとねこさんが・・・!
いきなり「明日になったよ」・・・・・・・。が~ん!

失意のうちに時間が過ぎて、結果オ-ライですがこの本船を捕獲しました。

しかし、凄まじいモヤでした。
困ったもんです (どーる)
2014-06-03 21:37:23
撮影お疲れ様でした!

JR号、迷走しましたね~ (^^;)
結果、翌朝とは・・・ いやぁ~参りましたね。

W/Cは行きたかったんですが、仕事が長引きアウト!
結局事務所に引きこもりでした。

しかし、最近の視程の悪さは困ったもんです。
昨日撮ってても、海上側より陸上側の方が視程が悪い感じですね~
明後日からは天気が悪くなるようですし・・・
せめて視程だけでも回復してもらいたいもんです。
Unknown (Anton)
2014-06-04 17:19:07
こんな日にこれだけきれいに撮れるとは!!
すばらしいですね。
実は朝東京まで行ってみましたが、まるでなにも見えませんでしたので、あきらめて撤収。出港が遅れたAPL ENGLANDを撮ることにしました。しかし!!
せっかく教えていただいた排気ガス浄化システムのことをすっかり忘れていましたよ~。ごめんなさい!!
最近はホント。。。 (どーる)
2014-06-04 22:47:52
Antonさん、こんばんは。

いやぁ~、運が良かったです (^^;)
Dexterさんが同じような状況でキレイに撮られてたので
近接戦ならいけるかと出撃しましたが
海上の視程が思ったほど悪くなく、助かりました。

最近、視程の悪さが際立ってますね~
内陸に近い東京は悪いような気がします。
それでも、被写体との距離が1km以上だと厳しいですね

「APL ENGLAND」の画像拝見させていただきました♪
良いですね~、お昼前の出港♪
しかもキレイに回してくれたようで・・・ うらやましいです!
左舷側にも浄化装置の一部があるのがわかり、左舷側も撮りたくなりました♪

ちなみに。。。
自動車船を撮ってるとき、バスケットゴール探して撮るのを毎回忘れてたりします(ばく

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

貨物船」カテゴリの最新記事