モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

新しいクラスが2つ増えます

2017-09-14 23:16:03 | 小学校受験

 

9月末より、小学校受験対象のクラスが2つ増えます。現在、グループレッスンとしては、年長児対象・小学校受験クラスと、年中児対象・プレ受験クラスがございます。また完全個別指導のプライベートレッスンでは、3歳~小学校卒業までのお子様を対象としています。長年この3つのレッスンで授業を行っておりましたが、年々受験対策を早くスタートする方が増える傾向にあり、年少児対象の『キッズ受験クラス』、また保護者の皆様からは、家庭での制作方法についてのお悩み相談も多く寄せられることがあり、保護者対象の『受験指導者講座』、この秋2つの新しいクラスがスタートする運びとなりました。

お申し込み方法☆

下記の必要事項を明記の上、メールの件名を「キッズ受験体験申し込み」または「受験指導者講座申し込み」として、e-mailアドレスへ送付してください。お申し込みの確認(定員がございますので、受付時に参加可能かどうかをお知らせいたします)と授業料のお支払い方法を返信します。
必要事項 ①参加者氏名 キッズ受験はお子様の学年 ②住所 ③電話番号
メールアドレス mios@ace.ocn.ne.jp

【キッズ受験クラス】水曜 13:30~14:20

絵画制作の基礎力を身に付けるとともに、絵を描く楽しさ・物を作る面白さを感じ、自ら進んで取り組めるように指導致します。クレヨンやハサミなど基本的な道具の使い方や、塗る・切る・貼るといった巧緻性につながる部分を強化しながら作品を制作します。カリキュラム目的に沿った作品作りの他に、毎回授業で生き物の描き方を練習します。全18回の授業で描いた生き物が全て揃えば、オリジナル生き物図鑑が完成します。年中児の受講も可能です。(詳しくはこちら

【受験指導者講座】第4火曜(2か月毎)10:30~11:30

教室でお絵描きや工作の基礎を学んでいても、日頃から家庭で制作に取り組まなければなかなか技術は身に付きません。しかし絵や工作が苦手でどのようにこどもに教えて良いか分からず、制作の進め方に悩むお父様お母様はいらっしゃいませんか?ご家庭での制作にちょっとした工夫やアイデアがあれば、お子様の「できた!」「わかった!」につながって、「もっとやりたい!」と意欲を育み、楽しい親子の制作時間になるでしょう。ご家庭で楽しみながら効果的に取り組める【絵画】と【制作】の実践講座です。
夏のワークショップの様子はこちら(絵画編)とこちら(立体工作編)

*初回授業* 9月26日(火)10:30~11:30 『動きのある人物画』

 

人物を描く時は、実際に動作を真似するなどポーズをとってイメージしたあと、体のパーツごとに描くと理解しやすいです。走っている人の絵は、運動している絵・遊んでいる絵など、日常体験をテーマにした絵に繋がる大切な動作の一つなので、基本的な動きのある人物画の指導法を学びましょう。腕や足の関節を曲げる描き方や迫力のある構図の捉え方をマスターしましょう。ご家庭でもお母様の的確な指導があれば、左の絵が右の絵のように変わります。

『芸術』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 技と画材の集合体 | トップ | 合格おめでとう! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小学校受験」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。