モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

構図の勉強会

2017-04-24 23:32:27 | 大人 イベント

オバラです。土曜日の宴会では久々に飲み過ぎ、記憶と鍵をなくしましたが、翌日の日曜午前大人クラスにいらした木村さんに、どちらも見付けて頂きました。その位楽しい飲み会でした。ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!

さてメインの勉強会ですが、岩田先生の元予備校講師の名に恥じぬ立派な講義と配られた資料の数々に、皆様大変感動して下さり大成功でした。

勉強会の流れは、最初に資料を使って45分ほど絵の構図、構造の講義がありました。
視線の誘導の仕方を考え、「左写真『ジェリコー メデューズ号の筏』の主役はどこでしょう?答えは波の先に煙突の見える小さな救助船です。」のような驚きの作品作りを教わり、またこのような群像を静物に置き換えると、右のような構図になるなど、名作からヒントを得る方法などを学びました。

次にその話を元に5分で1枚×3枚エスキースを描いて頂きました。
その後その作品を踏まえて、光の設定など描く基本の説明を聞き、最高の構図を考えたラストの制作をしてもらいました。

最後には岩田先生が描いた構図見本の意味を教わり、一人一人の作品を前で講評をさせて頂きました。自分と他の方のデッサン比べ見せあうことで、こだわり方の違いを感じたり、優等生な構図に感嘆したり、奇をてらった置き方に意表を突かれたり、自分に足りないものや真似すべきものも、学び取って頂けたのではないかと思っております。

「岩田先生は大学教授になった方がいいのでは?でもそうすると私は教われなくなってしまう…しかしやっぱり素晴らしい講義をもっと沢山の人に聞いて欲しい!」「岩田先生の講義は非常に良かったです。人物画にも風景画にも参考になります。」「岩田先生が恰好良くて驚いた。」などの感想を頂きました。
かなり好評でしたので、その内また企画するやもしれません。ご参加頂きました皆様、ありがとうございました! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

構図勉強会&宴会のお誘い

2017-04-18 22:07:10 | 大人 イベント


毎年恒例、大人クラスのイベント『花見(の頃にやる)宴会』ですが、今年はちょっと趣向をかえて飲み会の前に『岩田先生主催ーデッサンの描き出し(構図・あたりの取り方)の勉強会』を行うことにしました!
最近のブログでしきりに学生の構図について書いておりますので、その重要性は感じていても、実際どのような構図が満点で、何をしたらタブーか?を具体的に理解されている方は皆無だと思います。
岩田先生のデモンストレーションを見ながら、簡単なエスキース(下描き)をとることで、知識を深めていきましょう。こちらの講座は評判次第で、今後人物クロッキー会のように不定期開催させて頂くことも検討中です。
講座をアトリエ内で行う為、宴会は昨年までのような教室開催ではなく、居酒屋を予約させて頂きます。

※今回のイベントお誘いは内部生のみ(元生徒さんを含む)のご参加受付となります。

勉強会
日 程  4 月 22 日(土)   15:30 ~ 17:30 (入室は15:20以降)
持ち物  筆記用具・A4サイズのクロッキー帳(薄手の紙のスケッチブック)か無地のノート
費 用  2,000 円
定 員  残席3名

宴会
日 程  4 月 22 日(土)   18:00 ~ 20:00
場 所  17:50 アトリエ集合
費 用  2,700 円 
定 員  直前の申込の場合、予約が取れないこともございます。ご了承下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい忘年会☆

2016-12-23 21:22:29 | 大人 イベント


どうも、アカリです!一昨日は水曜夜間クラスの忘年会にお誘い頂き、授業後生徒の皆さんと和やか&楽しい気分で一年を締めくくりました。
宴会が始まる前、通常通り授業を行ったのですが、ある生徒さんは忘年会が待ちきれず、コートを着たままいつでも行ける準備万端の体制で絵を描かれていましたよ!笑

あったか〜いキムチ鍋、焼き鳥にお刺身....と沢山美味しいものを頂きました!(もちろん飲み放題で!)
今回の宴会のメインテーマは【根性】。
ミオスの生徒さん方の根性を更に鍛える為に何をすべきか、皆様と話し合った結果、

・入会の初日はデッサンではなく、【根性】の文字を書いたペナント作りに変更
・月謝袋の毎月押される印を【根性】の焼印に変更し、今月も根性を持って行動していたか再確認
・教室に入る際は、階段は必ず兎跳びで入る

などなど... 非常に恐ろしいですね。笑
さすがスパルタスクール、アトリエ・ミオス。(皆様『元住吉ヨットスクール!』と大喜びしていらっしゃいましたが、平成生まれの私には何のことやらわかりませんでした。)
そんな冗談はさておき、来年の抱負についての話題が上がり、皆様お一人お一人からの熱い思いを伺うことができました。そんな中、一人の生徒さんからの印象的なお話で、「死ぬ前に自分の遺影を自分で描いて壮大なお葬式にする!」とおっしゃっている方に一同大笑い!笑
年が終わるごとに、シワの数を筆で増やしていくのが良いわね! いや、キレイになっていった方が良いじゃないか!などと更なる話を皆様で膨らませていき、私も非常に楽しい時間を過ごす事ができました。
水曜夜間クラスの皆様、ありがとうございました!また色々とお話を聞かせてくださいね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご馳走様でした!

2016-12-22 21:21:49 | 大人 イベント


水曜朝大人クラスの山下です。
昨日は水曜午前大人クラスの皆様に忘年会へご招待頂き、授業終わりにお食事をご馳走になりました!
お刺身がとても美味しいお店で、普段外食をしない私にとってはとんでもないご馳走でした。
終始「おいしい おいしい」と連呼しながら食べていた私です。

お酒を介してお話をすると、授業内では聞けないお話がたくさん出来ますね。
やはり皆さん作品についての話に花が咲くのですが、「僕はこういう事を考えながら作品を描いている」「実はああいった表現ができれば満足」などといった、お互いの作品制作に関する考え方をお聞きする事ができました。
それは授業で1つだけの作品を通しては聞けない深い内容ばかりで、この考え方の違いがそれぞれの作品の魅力になっているんだなあ と感じました。

アトリエの外では、講師と生徒という垣根をほんの少しだけ越えた世界が観えてとても新鮮でした。
とっても楽しませて頂きました。
皆さんありがとうございました!来年もぜひよろしくお願い致します!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜朝&日曜大人クラスのクリパ

2016-12-21 23:51:46 | 大人 イベント


オバラです。激しく飲みまくりの土曜午前クラス&日曜大人クラス合同のクリスマスパーティーのご紹介!
差し入れのゴージャスさに驚き、話題の尽きない事に驚き、ノリの良さに驚き、 大人ってスゴイ…
チケット制の方や退会された方までいらっしゃり、老若男女(と言っても下は30歳、上は60代)ミックスの宴会は果てしなく続きました…
皆様が無事帰宅されたか心配です。新年にちゃんとアトリエに来て下さるでしょうか?(へべれけだった 岩田先生が一番心配…)

と、私、実は本日も午前大人クラスの皆様に授業後、忘年会にご招待して頂き昼飲み(飲み放題)3時間半、夜間大人クラスの皆様に授業後、以下同文。1日に2回も忘年会にお呼ばれして合計7時間の飲み会に嬉しい悲鳴。 (宴会の様子は後日、山下先生・田野先生がブログにアップしてくれます。)へべれけなので、さよーならー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後のクリスマスパーティ

2016-12-19 23:03:34 | 大人 イベント


月曜大人クラス クリスマス会

どうも幸介です!月曜日、今年最後の授業の大人クラス。例年、月曜日だけイレギュラーでクリスマス週間後に1回だけ授業があるのですが(今年は水曜日もイレギュラーにありますが…)、今回は先週の月曜日にクリパをやらなかった分、最後の授業で開催!!大人クラスの原さんが良いシャンパンとチーズを差し入れて下さったので、今日もほろ酔い気分でございます。原さん、ご馳走様でした!!

大人クラスは今年は緑の抹茶クッキーを重ねて小さなツリーを作ったのですが、これはもう味も見た目もバッチリ!さらにSNS映えもしそうな完成度!おいしいお酒を飲みながら、ちょちょっと飾れるデザートを作って、講師的にも大人クラスのクリスマス会は楽しませていただきました!!

ということで本日も酔っ払いですので、短いですがこの辺で失礼いたします。
P.S.明日の夕方五時からアトリエで大掃除をしますので、我こそはノリ先生とコウスケ先生を手伝うぞ!って中高生、お待ちしておりまーす!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスパーティー土曜日の巻

2016-12-17 22:12:59 | 大人 イベント

岩田でーす。今日は今年最後の土曜日、恒例のクリスマスパーティー です。一年に一度、お菓子で作ったクリスマスオブジェを見るとあーもうそんな時期かという気持ちになります。半ば強制的に着るように指定されたサンタの衣装を身に着けみんな準備万端。僕は毎年恒例スーパーサイア人のオレンジのカツラがとても似合ってます。

ソリを作る人、星のカービーを作る人、ザクを作る人、旧ザクを作る人、今年の表現は実に多種多様。カービーを作るってのも良い発想ですが、お菓子でモビルスーツを作るっていうのも男の子的且つ中々新しい発想です。ザク制作者の中には支給されたイチゴスペシャルを使わずに、自分でわざわざコーヒースペシャルを買ってきている人も。そのお陰でとてもリアルになりました。

ソリチームもクオリティー高いなあ。みんなお菓子の特徴を活かしてオリジナルのデコレーションで綺麗に飾っていますね。詩織のはトナカイが何故かソリの中に座っちゃって、寿司詰め状態、ぎゅうぎゅうなところが何か笑えます。みんなサンタの顔は何か自分に似ちゃってるし、みんな赤鼻のトナカイも可愛くて◎ですっ!という感じで今年のパーティーも無事終了したのでしたー。

一年あっという間、今年も皆さま大変お世話になりました。大人クラスは水曜日まで授業がありますが、土曜日にお会いするのは又来年でーす!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会津旅行記

2016-11-05 22:42:00 | 大人 イベント

岩田です。11月3日、福島県は会津若松へ行って参りましたー!土曜クラスの山本さん、上野さん、小原先生、僕、そして見覚えのない女・・、実は僕の嫁、そして子供もご一緒させて頂き会津旅行と相成りました。

午前11時、会津若松駅で前日入りしていた私と皆さんで待ち合わせ、といきなり土砂降りの雨。「おーマジか、しかもスゲー寒いし。」と一同。とりあえず初っ端私の展示会場へとバスに乗り込みます。
そして会場となる”蔵”をお借りしている美工堂さんに到着。こちらは生活に関わる様々なアイテムを販売しているお店なのです。そこで真っすぐ展示会場へ向かうと思いきや、一同お店の中を物色し始め「あー、これ良いな」、「これ面白い!」と私の展示のことなど忘却寸前。暫くして「おいおいあなた達さ、目的をすっかり忘れてるんじゃあ?」という私の思いが伝わったのかようやく展示会場へ、ともあれ作品の方はジックリ堪能して頂いたようで先ずは良かったです。ほんとに・・。
そしてお昼は元祖わっぱ飯「田季野」へ。会津といったらやはりここです。女3人、福島ではお馴染みのねぎ一本をお箸代わりに食べるという奴でパシャリ。この蕎麦が又旨いんです。もちろん沢山の具材が乗ったわっぱ飯も最高。身欠きにしん、日本酒も入って会津の食もすっかり堪能致しましたよ。
その後は昔の風情が色濃く残る”七日町通り”へ。こちらでもアーティストのワークショップや作家さんの展示など「あいづまちなかアートプロジェクト」を楽しんだのでしたー。
小原先生が通りの骨董屋で昔ながらの漆塗りのお膳を発見。見れば確かに朱と黒で塗られた立派なもの、しかし値段はお手頃。これは良いねーと山本さんと早速購入。このお膳、今後はミオスで大活躍しそうです!

いやー、楽しい旅でございました。会津で展示してほんとに良かった。皆様、感謝感謝でございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「あいづまちなかアートプロジェクト」を見にいこう!

2016-10-22 19:44:38 | 大人 イベント

岩田でございますよ!
今回は私が展示しています「あいづまちなかアートプロジェクト」をみんなで見に行こうというお知らせです。 こちらは1か月程の期間、福島県会津若松市内の街中にアート、漆を使った表現や器、デザインに関するものなどが展示されるというプロジェクトです。酒造所、店舗、蔵といった、普段は展示の場ではない空間を使っているところがこの企画の特徴です。
地域性を活かしたアートプロジェクトが昨今良く開催されていますが、会津若松は昔から会津塗りという漆器の産地として知られ、現在でも多くの職人、作家が活躍する街です。そうしたことからも漆をテーマにした今回のような企画を行う意味があるのですね。
私は美工堂というお店が所有する蔵を舞台に作品を展示しています。今回は藝大漆芸科出身、同じ年の作家3人での展示「岩田俊彦×村本真吾×伊能一三 三人展」を行います。同じ漆というメディウムを使いながらも全く異なる表現を展開しています。

11月3日(祝日・木)にこの「あいづまちなかアートプロジェクト」を、ミオスの生徒さん達も見に行きませんか?ご都合の合う方は是非小原先生、私と一緒に会津に行きましょう。(と言いつつ、私はもしかすると展示企画の関係で前日入りしているかも?)日本酒の美味しいところですので、飲んだくれたい方や、温泉入りたい方もいいかも!?詳細は小原先生へお尋ねくださいね。どうぞよろしくお願いします。

予定(大人なので、かなりアバウトで。バスなどもありますので、現地集合でもOK!指定席が取れるかもわかりませんので、切符はご自分で手配下さぁい。東京駅から一緒に行きたい方は、7:20位に新幹線入口辺りで待ち合せましょうか?当日もし指定席あったら、傍に座れますね!)

7:44  東京発 やまびこ205号(仙台行き)
9:23  郡山着
9:41  磐越西線 
10:55  会津若松着

帰りはもっと適当に!(ご自由に♪) 一応目安を書きますと
18:12 会津若松発 19:47 郡山発 やまびこ54号 21:12 東京着 or
19:04 会津若松発 20:42 郡山発 やまびこ56号 22:00 東京着 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲まれました

2016-04-15 23:18:31 | 大人 イベント

オバラです。皆さんお花見しましたか?今年のお花見での急性アルコール中毒患者数は104名だそうですが、外のゴザで飲むと解放感もあって余分に飲んでしまいますよね。うんうん、わかるわかる、わかるわー!
さて、アトリエ・ミオスでも《大人クラス合同☆春の宴会》が4月3日にアトリエ内で行われました。(外は寒いので、今まで1回しかやったことがありません。)先週のブログで高校生の一平が「かなりデンジャラスで無礼講な宴会でした!『酒は飲んでも飲まれるな』ですね!」と書いていましたが、毎年この宴会、普段なかなか飲めない&なかなか手に入らないアルコールの貢ぎ物が多く、ついつい飲み過ぎてしまうんですよね。また女性陣の手作りのおつまみ差し入れも美味しくて、酒が進んでしまうんです。この写真の色調補正したかのような赤ら顔の面々、初対面の方も多かったのに皆さん楽しそうで幸せそうで、いい時間を過ごして頂けたのではないかと思っています。私達スタッフも、ハチャメチャに楽しませて頂きました!参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!
が!
が?
呼んじゃいました、救急車。創立22年ミオス史上初!あわわ…
大事に至らなくて本当に良かったですが、○○さん!70近くのいい大人なんですから自制して下さいね!
という訳で、104名中の1名はミオスの方です。ご迷惑・ご心配お掛けした皆様、救急隊員の方、本当に申し訳ございませんでした!
お酒は楽しく飲みましょう!反省!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘベレケデス

2016-02-20 22:42:40 | 大人 イベント

オバラです。本日は西山さんの展示会英保さんのグループ展京谷先生の個展に岩田先生と二人で行った後、赤ちょうちんでしこたま飲んで帰ってきました。(しかも、有楽町駅ホームと、京橋の画廊で共通の友人とバッタリ出くわし、「ウソ?なんで岩田先生、彼の事知ってんの?」「え?小原先生とどういう関係?」と、二人の友人と大騒ぎしました。我々大学は違いますが、年が1つしか離れていない美術系なので世界が狭いです。)
飲み屋では、若い頃インドで1ヶ月程放浪している共通項から、腹痛(大変美しく言い直しております)の話と、インド人の人情の話で盛り上がりました。かなり酔っぱらっているので以上で失礼します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グループ展のお知らせ

2016-02-12 22:14:46 | 大人 イベント

ミオス元生徒でフォトアーティストとして活動している関口(Yoshua)です。写真を中心に、フォトアートとして写真の可能性を探っています。幻想的で、神秘的な作品を制作しつつ、新しい表現、試みも色々としています。
武蔵小杉の画廊でグループ展を行いますので、是非たくさんの方に御高覧頂ければ嬉しいです!

「Morphius」展
青をテーマに、ファンタジーな作品を生み出す4人が集結する贅沢なグループ展。
神秘的で美しい世界を是非体験して下さい。
「Morphius」 とは、青(モルフォ)の作品が集合した(US)イメージで名付けられました。

■日時:2月16日(火)~28日(日) 11時~18時 (最終日は16時まで) ※月曜日休廊
■場所:「小杉画廊」武蔵小杉下車徒歩4分 地図はこちら
川崎市中原区小杉町3-1501-1 セントア武蔵小杉A棟3階 入場無料
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラストクリパ!

2015-12-21 19:11:31 | 大人 イベント
メリークリスマス!大竹です。
ちょっと早めのアトリエのクリスマスパーティも、日曜日クラスが最終日です。

私の昔の話になりますが、私は小学1?2年?と記憶が曖昧になる頃から高校3年生までミオスに通っていたので、クリスマスパーティは10回以上も経験しています。
プチチョコシュークリームを積み上げてクリスマスツリーを作ったり、イチゴパンケーキをカットして暖炉を作ったり、ウエハースを組み立ててお菓子の家を作ったりしました。私は強欲なガキンチョだったので、毎回アイシングを滝のように注ぎ、ありったけのお菓子を飾り付けていました。なので、その内の2回くらいは持ち帰る袋に入れる途中で自重に耐え切れず、倒壊していました笑
小学生クリパの様子を見ていると、そんな懐かしい思い出が蘇りました。

そんなクリパマイスターな私ですが、大人クラスのクリスマスパーティはもちろん今回が初めてです。
授業中は皆さん、黙々とアイシングをデコレーションし食パン製の籠を編んでいたので、「小学生クラスよりも静かなパーティなのかな?大人クラスだもんな~」と思っていましたが、それは嵐の前の静けさだったのです。
授業が終わってからが本当のクリスマスパーティの始まりでした。ちんすこうやマロングラッセなど美味しい差し入れを頂きましたが、中にはからすみまであり驚きました。日曜クラスではクリスマスパーティーにからすみを食べるのが伝統なのだそうです(豪華!)
そうした差し入れ(もちろん大量のアルコールも)があり、皆さんどんどん話が弾み、お酒も進んでおりました。
作品制作の話や、今と昔の教育の話、海外旅行の思い出など様々な話で盛り上がり、気が付けば授業が終わってから2時間。もうそろそろおひらきにしますか?と生徒さんが立ち上がったところに小原先生が最後の一本!とまた新しいワインを開け、延長戦です。
その後も1時間ほど飲み続け、真昼間からこんなに酔っ払うのははじめてだ!と皆さん顔を真っ赤にしながら大笑いしていました笑
いつもの授業での作品のやり取りとはまた違った色々なお話ができ、とても楽しかったです!来年からは私も飲酒が解禁されるので、ワクワクする気持ちと、あの小原先生の飲みスピードについていけるのか…?と不安な気持ちが戦っております…。皆さま、来年もどうぞお付き合い下さい!


本日、月曜大人クラスにて2015年の全て授業が終了しました。また来年もどうぞよろしくお願い致します。皆さま良いお年を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょい早☆忘年会

2015-12-09 23:38:41 | 大人 イベント
磯辺先生が酔っぱらっているので、オバラが代筆します。
左 水曜午前クラスの忘年会  /  右 水曜夜間クラスの忘年会


本日は、なんということでしょう!
午前クラス・夜間クラス同じ日に忘年会のお誘いを頂いてしまいました!
う・嬉しい!
いや、さすがに大量に飲めなくてちょっと勿体無い…
そして美味しいものを食べ過ぎな一日となりました。
昼から生ビール5杯飲んで(磯辺先生はあまり飲めないのでカクテル1杯のみ)、幼児クラス・小学生クラス・夜間大人クラスがあり、また飲んで(さすがに軽めのサングリアしか飲めませんでしたが)、飲兵衛としては幸せな一日となりました。
水曜クラスの皆様、楽しい時間をありがとうございました!
まだ来週も授業はありますので、忘れないでいらして下さいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

送別会ありがとうございました

2015-06-09 22:34:11 | 大人 イベント

水曜午前大人クラスの皆さんが、日曜日に『庄司先生の送別会』を開いて下さいました!
本当は水曜日の授業後が都合が良かったにも関わらず、庄司先生の新しい仕事の休みにあわせて日曜日にこのような会を開いて下さっただけでなく、「庄司先生には大変お世話になりましたので…」とお餞別まで頂きまして、私からも御礼申し上げます。
実はこのクラス、アトリエ・ミオスの中(2~3歳児のクラス・幼稚園児4クラス・小学生4クラス・中高生3クラス・社会人5クラスの計17クラスの中)で最もディープなクラス。庄司先生ともいつも「月謝を倍もらいたい位だよね。」と話しながら授業していました。会話の中でどの位大変か聞かれましたので、「例えば幼児クラスなどでは、お絵描きが楽し過ぎてトイレに行くのを忘れ、たまにおもらしする子もいるのですが、そんなハプニングが可愛くて仕方がなく思えるほど、物凄く大変です!」と言うと、「なぁ○○さん、俺達もおもらしするようになったらさすがにアトリエ辞めようよ。」と、なんだか話が違う方向へ。自虐が笑えます!
しかしまぁなんと言うか、昨日田中先生が紹介した『構ってちゃん和博』が13人いる感じなんですよね。楽しいんですが、2時間終わると生気を吸い取られてドッと疲れる、みたいな…ということまで包み隠さず口にしても平気なところが、包容力のある水曜午前大人クラスならではのメンバーです。
しかし昼間っから3時間も飲み放題で、いやー皆さんお強いですね☆私は暗い居酒屋から明るい外へ出たら、ちょっとクラクラしてしまいましたよ!
でも皆さんがこうやって励まして下さるお蔭で、庄司先生も張り切る元気がもらえたと思います。本当にありがとうございました!心より感謝致します。   オバラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加