モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

熱気上昇!ようじ・おやこクリスマス☆

2016-12-15 20:51:58 | 幼児・親子・クリスマス

今週のミオスは、ちょっぴり早いクリスマスです☆本日掲載の写真は、幼児クラスと親子クラスのケーキ作り風景です。

今年のクリスマスケーキは、『トナカイがひくサンタクロースのソリ』がテーマなのですが、今までの作ってきたケーキの中で一番「食べられる工作」っぽいのではないかと思います。ソリの形をしたケーキを作るのに、半円型のイチゴスペシャルというスポンジを使います。ソリの成形に必要なパーツを幾つもナイフでカットし、その後で、カットしたパーツをソリの形に組み立てていく作業は、まさに工作です!みんな組み立て方の説明をしっかりと聞いて作ったので、どっしりと安定感のあるソリができました。たくさんのお菓子で作ったプレゼントをこぼれんばかりに積んでも、崩れることなく大成功ですね!チョコ棒とポッキーで作ったトナカイも、頭・体・足のバランスを考えながらお菓子をカットしていかなくてはならないので、これも工作ですね。ケーキ屋さんが作るクリスマスケーキとは一味違った、絵画教室ならではの(幸介先生アイデアならではの)ケーキです☆

幼児クラスのクリスマス会は、お母様の参加も多く総勢30人!毎年参加者が一番多いので、楽しい熱気で気温が上がり、チョコやクリームが溶けそうな程暑いです。お菓子を食べながらのケーキ作りは、こども達もお母様方も私達講師も終始笑顔で、やっぱりクリスマス会は楽し~い!!サンタクロースとソリとトナカイが出来た後は、自由な発想で飾りつけやプレゼント作りをしてもらいましたが、そこでの親子間のやりとりが微笑ましくて良いです。ソリは、メルヘンチックな可愛い感じの完成イメージでしたが、ポッキーをたくさん差し込んで戦車風ないかついソリに仕上がったケーキも出現!また、サンタクロースが持つ手綱に宝石のようなお菓子を付けて「夜にプレゼントを運ぶ時、手綱が光っていれば道に迷わないんだよ!」といった楽しいアイデアのケーキもあり、デコレーションにバリエーションがありました。

そして、こちらは全員初参加の親子クラスです。急なお休みの方が数組いて人数的には少ないですが、お母様方の気合の入れ方とお子様達のお菓子の食べっぷりが良く、こちらも終始笑いっぱなしの楽しい制作時間でした。2・3歳児には食べたことのないお菓子がいっぱいだったでしょうね。チョコレートの味をはじめて知ってしまった子の口の周りの茶色いお髭が可愛い!お母さんに「ツリーの飾りがなくなるわよ~」と言われながらも、金平糖を食べ続ける子も可愛い!クリスマス会は何をやってもOK♪な緩さが楽しいですね~!

(Eri Ito)


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようじ・おやこ☆クリパー

2015-12-17 20:47:29 | 幼児・親子・クリスマス

本日は、幼児クラスと親子クラスのクリスマスパーティの様子をお伝えします。
ずらっと並べた上の写真が幼児クラスのクリスマスパーティです。どの写真もとっても良い表情してますね!終始笑顔の絶えない楽しんでいる顔を見ているだけで、こちらもハッピーMAXです!
制作中、私の顔にアイシングは付くは、途中口の中にお菓子は入れられるは、、、そんなやりとりもクリスマス会ならではの楽しみです!

一年を締めくくるのに相応しいミオス恒例カリキュラム「食べられる工作」ですが、毎年『新しいデザイン+強度+作りやすさ+美味しさ』を追及してケーキのベースデザインが決まります。今年は、全ての要素を含んだ完璧なスタイルだったので、先生達がヘルプする必要がない平和な時間が流れ、完成度の高い作品となりました。

幼児クラスは、幼稚園生19名に保護者の方の参加もあり、上の集合写真を見て頂くと分かりますが、クリスマス会参加者が一番多いクラスです。
この日は、気温が高い日だったことにプラスして大人数でしたので、ホイップクリームも熱気で溶けてしまいそうな暑さで汗だく・・・。安定感のあるケーキデザインでよかったぁ~。
お城のデザインのボリュームに対して、組み立て方がシンプルなので、幼稚園生でもお母さんの手を借りずに一人で作れ、完成した時の達成感が大きかったのではないでしょうか?
これだけ完成度の高いケーキを作ると、食べるのがもったいないと思うのは大人だけですね。幼稚園生からは、「いつ たべていいの?」「もう たべてもいい?」と完成直後から質問されましたが、、、うん!早くたべたいよね。

そして、下の写真はクリスマスパーティ全員初参加の親子クラスです。
楽しみにしてくれてたのでしょうね、開始20分も前からアトリエに来てくれた親子もいた程。毎年お母さん達の方が気合いが入ってます。ケーキ作りの間、超真剣モードなんですよね。もちろん2・3歳児のお子さん達もこのお菓子をここにつけたいなと、自分のアイデアをちゃんと主張して、お母さんとの共同制作がとっても良い雰囲気でした。親子のアイデアがミックスされたケーキデザインがとっても良くて、私が口も手も出すことなく逆に楽しませていただいた感じで、ありがとうございました!

ちょっと早いメリクリ☆楽しかった~!ありがとう!
伊藤 絵里
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス☆

2014-12-17 22:44:25 | 幼児・親子・クリスマス

親子クラス
連日のクリスマス会盛り上がってますよ~!
でも盛り上がり方というか楽しみ方がクラスによって違うのが面白いです。普段の授業でもクラスのカラーはありますが、クリスマス会となるとさらにクラスの色が濃くなるという感じです。

上の写真は、火曜親子クラスのクリパーです。
全員クリスマス会初参加!!しかも2~3歳児にとっては見たことも食べたこともないお菓子の数々です。膨大なお菓子と予告はしていましたが、きっ予想外の量でしたね。目の前に準備されたお菓子を次々味見して、静かなおやつタイム?その平和な時間にお母さん達は手際良く、ケーキのデコレーションに没頭してました。なので、完成度はかなりハイクラスですね!


幼児クラス
そして幼児クラスはといういと、保護者の方にも参加していただいたので総勢32名となりました!参加者が一番多いクラスです。
今年のクリスマスケーキは、近年のミオスのケーキの中で最もケーキらしいケーキとあって、終始穏やかに進行。
ブッシュ・ド・ノエルの基本形がしっかりできた後は、お菓子の飾り付けに自由度があるので、ずらっとケーキを並べて見ると実に個性的!
色々なアイデアを親子で相談しながら作ったケーキは、きっと思い入れもありますね。
早く食べたいけど、もったいなくて食べれない?

私達もたのしい♪たのしい♪クリスマス会でした!




伊藤 絵里
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやこもようじもメリクリ~☆

2013-12-19 22:28:00 | 幼児・親子・クリスマス
Oyako1_2
日曜日から始まった怒涛のクリスマス週間ですが、いよいよ大詰めを迎えます。
本日は火曜親子クラスと水曜幼児クラスから、今年の締めの授業となるクリスマス会の様子をお届けいたします!
まずは、親子クラスから。
Oyako2_2
写真を見てもらえれば分かると思いますが、とにかく、お母さん達が超真剣!!
その間こども達は大量のお菓子をとりあえずは端から順に味見?
お菓子作りの糊として使われるアイシングの要領が分かると、2・3歳児でもカラフルなお菓子をデコレーションできます。
Oyako3_5
今年のケーキは土台が頑丈なので、制作途中にケーキ崩壊を立て直すヘルプの仕事がなく、お母さん達にお任せ~♪♪♪
親子クラスは、他のクラスより制作時間が短いので間に合うかなぁと思っていましたが、始まってみると皆さん手際よくて親子の分担作業がなかなか効率よく、私はただ横から楽しませてもらいました!
日常では到底ありえないほどの量と怪しい色のお菓子の数々・・・また、口の中も青く染まってしまったり、この日がお菓子解禁デーになってしまったかな?スミマセン!
でも作り終わってお母さんからもこども達からも「すご~くたのしかった~」と言ってもらえたので、親子クラスもクリパ参加は今後もありでいきましょう!!
Youji1
さて、ここからは幼児クラスです。
幼児18人+お母さん参加も大変多く、クリスマス会で一番参加人数の多いクラスです。制作が始まるともう賑やかすぎて、バックミュージックなんて聞こえないし、わたしの声も聞こえないし・・・。
あっちでもこっちでもワイワイとパワフルなクラスですが、出来上がったケーキはまさに童話に出てくるお菓子のおうちみたい!
緻密なデコレーションやナイスなアイデアで、かなり見応え食べ応えのするケーキばかり。こちらも親子クラス同様、絶妙な親子の役割分担で完璧な仕上がりです!!
Youji_2
これで今年の親子・幼児クラスはおしまいです。
ご家庭でのクリスマスはこれからなので、どうぞ素敵なクリスマスの夜を・・・☆                     伊藤




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス親子&幼児クラスバージョン

2012-12-13 22:52:00 | 幼児・親子・クリスマス
Oyako3_2
連日のクリスマス会も中盤となりました。小学生・学生・大人クラスと賑やかレポート続いていますが、本日は親子クラスと幼児クラスをご紹介します!
親子クラスは、キャンセルが出てしまい3組と少なめで残念でしたが、ケーキ作りの前には親子共に仮装選びに時間をかけ、写真を撮ったり、バッチリクリスマスムードで好調にスタートしました。
目の前のお菓子には相当びっくりな様子で、見たこともないような駄菓子が大量。お母さんスミマセン!2・3歳児にはあまりに強烈だったかな?甘い匂いで既にお腹いっぱい?途中のつまみ食いは、しょっぱい系のおせんべいばかりでした・・・。
Oyako2
今回参加のお子さんは月齢が大きかったので、お母さんと一緒にアイシングを器用に使いこなし、細かいところまでデコってとっても可愛いですね☆
お菓子の縁をアイシングでデコって、さらにカラフルお菓子をトッピング。これ、みんなできちゃいました!お見事~!

Youji1
そしてこちらは、幼児クラスです。
幼児クラスもお母様方ご一緒に参加していただき、総勢31人!
Youji2
お菓子もいっぱい、人もいっぱいで、どこまでが自分のお菓子なんだか、どれを食べちゃったのか、どれを食べられちゃったのか、もうごちゃまぜ状態ですが、常に口を動かしながら(食べながら)のお菓子作りはもう最高ですね!!!!
Youji3
メインのクロカンブッシュのみならず、その周りまでオリジナルデコが台紙をはみ出す勢いのボリューム満点のお菓子ですね!
親子も幼児クラスも今年の授業はこれでおしまいです。
次の授業まで1ヶ月ちょっと空いてしまうので、それまでみんな元気でね~!
伊藤 絵里




コメント
この記事をはてなブックマークに追加